浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

『浜名湖マリンフェスティバル2019』が楽しすぎた―!

目次

400円でマリンスポーツ体験し放題!

7月15日「海の日」。
三ケ日青年の家で開催された
『浜名湖マリンフェスティバル2019』
にあそびに行ってきました。

様ざまなマリンスポーツが気軽に体験できる
「海の日」にぴったりのイベント。

しかも、「400円の保険料」だけで、
マリンスポーツが体験し放題!

うれしすぎる内容でした♪

マリンスポーツ体験が大集合!

ボードの上に立ち、
パドルを漕いで水面を進んでいく、
今注目の水上スポーツSUP(サップ)。

仲間と協力して舟を漕ぐカッター体験。

カヌーやクルージングなどなど。

マリンスポーツって、
たくさん種類があるんだなぁ!

3才からOKのものも。家族みんなでたのしめました

うれしかったのは、
≪3才以上ならOK≫
というものが多かったこと。

未就学児から大人まで、
みんなでたのしめる内容でした。

もう少し早めに行くべきだった…

そんなすてきなイベントだったので、
小雨が降ったりやんだりという
天気だったにも関わらず
たくさんの人があそびに来ていました。

イベントのスタートは9時15分。
私たちが到着したのは11時半ころ…

すでにいつくかの体験は
受付が終了してしまっていました。。。

やっぱり早めに来ないといけないな~。

(ちなみに、駐車場は300台分と
広々だったのですんなり入れました)

海の上でヨガ!SUPヨガが気持ちいい~

子どもたちが最初に体験したのは
SUP(サップ)ヨガ

安定感のある専用のボードでヨガをします。

安定感があるとは言っても、海の上。
普通のヨガ以上に体幹がきたえられるそうです。

ボードがひっくり返って
海にドボーーン!となる姿を
期待していたのですが(笑)、

インストラクターさんやスタッフさんが
しっかりフォローしてくれたこともあり、

子どもたち、意外に上手でした。

海の上で体をぐーーんと のばすのは、
とっても気持ちよかったとのこと。

いい経験したね。

たのしい!ローボート

つづいては、ローボートに挑戦。

子どもたちに漕いでもらう予定でしたが、
ちょうど風が強くなってしまったため、
「漕ぐのは親御さんでお願いします」
というスタッフさんの指示。

船を漕ぐのなんて、
中学生の時のカッター訓練ぶりかなぁ。

全然思うように進まず、
一緒に乗った次女は終始不安そうな顔を
していましたが、

私としては、すっっごくたのしかったです!

やっぱり見ているだけじゃなく、
自分もやるのがたのしいなぁ。

ほかにも盛りだくさん!一日あそべるイベントでした

マリンスポーツ以外にも、
「浮遊体験プール」「パドラーボート」「あゆつかみ取り」「お魚すくい」
など、未就学児でも安心して
参加できるものがたくさん。

さらには、
「釣り体験」「湖岸の生物観察」「カジキ解体ショー」「ワークショップ」
などもありました。

そして、個人的に
一番たのしみにしていた飲食ブース。

「三ケ日牛コロッケ」や「うなポテト」「三ケ日ポークカレー」など
この地域ならではの出店や、
さらには「米粉クレープ」「おえかきせんべい」もありました。

どれも美味しかった!

行ってみたい!という方へ。お役立ち情報

来年の開催については分かりませんが、
今回『浜名湖マリンフェスティバル2019』に
初参戦してみて気づいたこと、いくつかご紹介します。

☆大人も水着で!
イベントパンフには、持ち物として「帽子」「着替え」「タオル」「ぬれてもよい靴(サンダル・クロックスタイプは不可)」とありました。

今回、子どもたちは水着で行きましたが、私は普通の服。
水着だったら、私もSUPヨガができたのになー!とちょっと後悔。
更衣室もありましたので、マリンスポーツ体験を思いきり楽しみたい方は「大人も水着」、おすすめします。
もちろん、濡れないで体験できるものもいっぱいありますよ。

☆お昼は持参がおすすめ!
出店もすごくステキでしたが、やはりお昼どきには長蛇の列になっていました。
並んでいる時間がもったいない!という方は、お弁当持参がおすすめです。
外のベンチのほか、青年の家内の食堂も開放してくれていたので、座って食べられる場所はたっぷりありました。

ちなみに、保険料400円を支払うと、一人一本スポーツ飲料がもらえました。
さらに、150円でペットボトル飲料の販売もあったので、飲み物には困りませんでした。

**************

マリンスポーツというと、
ちょっと敷居の高いイメージがありましたが、

今回のイベントに参加して、
ぐっと身近に感じられました。

そしてなにより、
「海って気持ちいい~!!」

三ケ日青年の家のサイトを見ると、
「ダブルハルカヌー乗船体験会」など
これから参加できるイベントが色々ありました。

そして、ボートレース浜名湖で開催される
「水上スキー体験会」のチラシももらいました。

これ、楽しそう!

浜松は、ビーチ・マリンスポーツの聖地!

ビーチ・マリンスポーツ推進協議会のサイト
『ビーチ・マリンスポーツの聖地 HAMAMATSU』
には、この地域で楽しめるスポーツが
たくさん紹介されていました。

浜名湖に遠州灘。
せっかくめぐまれた場所に
住んでいるんですもんね。

基本、エアコンのきいているお部屋が
大好きなインドア母ですが…

夏休みにはまた子どもたちと
海にあそびに行ってみようと思います♪

↓会場でもらった、ビーチ・マリンスポーツ推進協議会のパンフレット

Links

目次