今年2019年4月から始まった、浜松市中区葵西にある「学童穂育塾ログファーム」さん。
小学校に通うお子さんのための、学童保育スペースです。
「小1の壁」という言葉をご存知でしょうか。私は数年前に知りました。
子どもが小学校にあがると帰宅時間が早くなり、今までのように働けなくなるということです。放課後に学童がありますが、まだまだ足りていない状態です。
そんな現状と、貴重な放課後の時間に、生きる力を育むための場所をつくりたいという想いで、鈴木健太さん・麻衣子さんご夫婦が「学童穂育塾ログファーム」を始められました。
活動場所のアパートの一室は、DIYでセルフリノベーションされていて、木をふんだんに使った空間です。
手作りだからこそのワクワク感! 子どもたちは階段をのぼって押入れのロフトで遊びながら、宿題や工作をしたり、みんなで料理をしたりします。
テーマは、「農×ものづくり×食育」です。
「農×ものづくり×食育」の3つに重点を置いて活動をしています。
まずは【農】
お庭には、丹精込めて育てている畑があります。農薬・化学肥料不使用の野菜なんですよ。
今は、じゃがいも、トマト、なす、ピーマンがなっているそうです。
少し歩いたところには広い畑もあり、小さな子どもたちはリアカーに乗って畑まで行きます。移動も楽しい時間になりますね♪
今後は、種まきから子どもたちにやってもらうそうです。収穫まで成長を見守れるなんて、貴重な経験ですね!
そして、【ものづくり】
棚には道具類が並んでいて、材料の木材も自由に使えるように置いてあります。
お部屋をDIYされた鈴木さんが工具の使い方なども教えてくれますから、
大作だって出来ちゃいますね♪
最後は【食育】です。
自分たちで収穫した野菜を使って、キッチンで料理をします。
放課後のおやつ用のお菓子も作るんですよ♪
畑の野菜はスーパーに置いていない品種もあるので、味の違いも比べられて楽しいですね。
大学時代に培ったDIYの技術と畑を担当する鈴木健太さん、麻衣子さんは料理とお菓子作りを担当しています。
鈴木さんたちの想いは、ホームページのメッセージ(https://www.log-farm.jp/profile/)に込められています。
実際にお部屋や畑を見て、お話を聞かせていただくと、こんな理想的なところがあるなんて!と感動しました。
親になって「子どもに体験させたい」と思い描いていたことが、ログファームさんでなら実現できると思いました。
鈴木さんのお話の中で印象的だった言葉は、「大切にしていることは、強要しないこと」でした。
子どもたちがやらされるのではなく、主体的に夢中になって遊ぶことを目指しています。
親は環境を用意するだけでいいのだと、気づかせてもらいました。
ログファームさんは、「はぐみな保育園」さんに隣接しています。
保育園の敷地内には、児童発達支援の「むく」さんや、子育て支援ひろば「まんまのつぼみ」もあります。
ですので、0歳の赤ちゃんから、むくさんに通っている子どもたちまで、幅広い年齢と多様性のある環境というのも、ログファームさんの魅力のひとつです。
宿題をするときは、上級生が下級生に教えるという「アクティブラーニング」という方法もとりいれていますので、自然と年下の子たちの面倒をみたり、コミュニケーションが生まれます。
親子で参加できる夏休みイベント!
7/21日(日)「夏野菜の収穫体験&石窯ピッツァづくり」
7/28日(日)「夏野菜の収穫体験&とれたて野菜たっぷりカレーを食べよう!」
日時:7/21日(日)・7/28日(日) 9:00~13:30
参加費:3000円/1人 ※大人同料金・小学生未満無料
(収穫した夏野菜のお土産付き♪)
対象:浜松市の小学生 定員10組ずつ
持ち物:帽子、軍手、長靴、タオル、飲み物
※雨天や畑状況により、日程が前後する場合があります。
収穫した野菜をお持ち帰りできるのも嬉しいですし、これは絶対おいしいに決まってますよね!!
なんと、敷地内にピザ窯もあるんですよ~!
このようなイベントは、今後も定期的に開催される予定です。
ご要望のあるお菓子作り教室も開かれますので、ホームページをチェックしてみてください♪
イベントでは、自由時間も設けられていますので、工作をしたり、お庭で遊んだりもできます。
ぜひ一度参加して、ログファームさんを体験してみてください。
また、こちらで育てられた無農薬のオーガニック野菜の販売もしていきます。
一般の方も買いに行ってくださいね~!(情報はホームページをご覧ください)
生きる力を育む「学童穂育塾ログファーム」さん、ぜひ一度行ってみてください。
学童穂育塾 ログファーム
https://www.log-farm.jp
TEL 080-3626-8002
mail info@lof-farm.jp