浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ワンちゃん連れさんにおすすめ♪佐鳴湖畔の隠れ家的トレーラーハウスカフェ♡Cafe TiPi(カフェ ティピ)

目次

佐鳴湖の南側にあるトレーラーハウスカフェ。

佐鳴湖の南側、パン屋のシャンボール(入野店)の北東辺りに去年OPENしたカフェをご存じですか?

我が家の車のナビでは、住所を入力しても場所が出てきてくれなかったので、

近くのお店「天津餃子」で検索するといいかもしれません。

営業時間は早朝7:00〜19:00と毎日朝早くから開いています。

(木曜日は定休日。)

店舗はトレーラーハウスで出来ていて、組み立てをしてから現在のお店の場所まで実際に道路を走らせて持ってきたという、タイヤ付きのカフェなんです!

もう、走らせる予定はないそうですが、

お店の名前は「TiPi」(ティピ)。

別名インディアンテントとも呼ばれる、

円錐型の「移動式テント」の名前なのだそう。

移動式ハウスつながりで付けられた店名なんですね(゚ο゚人))

店内の奥行きは3mもないくらいですが横に長く、

厨房、

2人掛けのテーブル席が4つ、

カウンター席が2つあり、

お手洗いもちゃんとあるというので驚きました☆

メニューの表紙やコースターはTiPiのマークの入ったレザーで出来ていて、とってもおしゃれ。

佐鳴湖で撮られた写真やインディアンの精霊ココペリの人形が飾られた店内からは、オーナーさんのこだわりを感じます。

佐鳴湖のウォーキング&ワンちゃんのお散歩の休憩にちょうど良い〜♡

佐鳴湖の南岸すぐの場所にあるお店は、お散歩の休憩にぴったり。

外にはテラス席があり、ワンちゃん用に広めのケージが用意されています。

ワンちゃん用の水飲み皿があるのも嬉しいポイント。

また店内からも、お庭のワンちゃんの様子を見ることができますよ。

朝のお散歩が楽しみになるかも?モーニングあり。

朝の7時から営業しているこちらのお店では、7時〜11時までドリンクのお値段+100円

モーニングを楽しむことができます。

しかも、お粥モーニングトーストモーニングから選ぶことができますよ♪

お粥はもち麦が入ったお粥。

もち麦といえば水溶性食物繊維の多いことで知られていますよね。

お散歩とお粥モーニングでダイエット効果が期待できそう(☉。☉)!

でも駐車場もしっかりあるので、我が家は車で行きました(笑)

マヤビニックコーヒーを水出しで。

TiPiさんでは、

マヤの先住民の作り手によって化学肥料に頼らずオーガニック栽培で育てられた、マヤビニックコーヒー(¥500)を提供。

ひと粒ひと粒手摘みされた完熟豆を使い、

一滴一滴ゆっくりと抽出された水出しのコーヒーをいただけます。

雑味がなく、ほんのりと甘い後味のとても飲みやすいコーヒーです。

お食事とセットにすると¥250になるので、それを利用していただくのが断然お得!

↓↓アイスコーヒーのミルクはビーカーに入って出てきました〜♪

TiPiさんで提供されるコーヒーは、全てマヤビニックの水出し。

チョコレートコーヒーにも、マヤビニックコーヒーが使われているそうですよ。

贅沢〜(・o・;) 

お食事メニューは

お店の雰囲気からは想像が付きにくい、

・自家製チャーシューサンド

・チャーシュー丼

・チャーシュー入り炒飯…など!

元々は自家製チャーシュー入りのサンドを提供していたそうですが、

お客様のニーズに応える形でごはんモノのメニューが増えていったそう。

他にも、

金山寺味噌チーズサンド

・カレー

薬膳ソースお好み焼き

薬膳ソース焼きそば

…と、気になるメニューが。

↓↓カレーのごはんもプチプチもち麦入り♪

薬膳ソース焼きそば食べてみました☆

店内でも売られている薬膳ソース。

薬膳ソースって?

なんだかヘルシーな感じのする名前だけど、おいしいの?

薬膳ソースの中身は、

桂皮・・・(シナモン)

八角

丁字・・・(クローブ)

ウコン・・(ターメリック)

大棗・・・(ナツメ)

ローレル

タイム

など。

カタカナに直すと意外と聞き覚えのあるモノばかり。これなら食べられそう。←失礼しました…

気になったので食べてみることに☆

アツアツの鉄板に乗って運ばれてきたのは、

半熟目玉焼きとかつお節の下に、

ソースのよく絡んだ太麺と、ざく切りのキャベツや豚肉がたっぷり入った

ガッツリ系の焼きそば!

太麺なので見た目以上にお腹いっぱいになります。

季節の野菜(トマトときゅうり)のマリネサラダが付いて税込み700円!

薬膳ソースと聞いて、苦いのかな?変わった味がするのかな?

と思ったけれど、実際に食べてみたら全然そんなことはなく、おいしい!

我が家の末っ子ちゃんもモリモリ食べていました。

これで健康効果があるなんて嬉しすぎ!

そして、食後は…

やっぱり出ました。

かき氷。

今回は、食べられる前に写真を撮ることに成功(笑)

銀のボウルに冷た〜いかき氷が山盛りです♡

佐鳴湖の湖畔にたたずむ隠れ家的カフェ。

ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、

内装やその他のメニューにも店主さんのこだわりがたくさん詰まったお店です。

探しに行ってみてくださいね!
■お店情報

〒432-8061
浜松市西区入野町19954-743
電話番号 :080-2627-7397
営業時間 :7:00〜19:00
モーニング:7:00〜11:00
定休日 :木曜日
駐車場 :有り(約7台)
座席 :テーブル席8席、カウンター席2席計10席)
◎佐鳴湖の南側。クックマート佐鳴湖南店の北側。
◎「天津餃子」のとなり。

目次