浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お好み焼きカフェ『奈な』の自家製かき氷♪

目次

「あつあつ×ひやっ」の間違いない組み合わせ!

かき氷のおいしい季節になりましたね。

今季“初かき氷”はどこのにしようかな~♪
とウキウキ考えていたところ、

遠州焼きの人気店が「遠州焼き+かき氷」のセットをはじめたみたい!
という情報を入手。

遠州焼きとかき氷!?
熱々と冷や冷や。しょっぱ系と甘い系。
最強の組み合わせじゃないかー!

というわけで、さっそく行ってきました^^

***お好み焼きカフェ『奈な』***

浜松市中区中央。
静岡文化芸術大学から南に少しいったところにお店があります。

『奈な』のお隣には、これまた人気のパン屋さん『麻や。』がありますよ。

店内はカウンター席。
でも、テーブルに取り付けるタイプのベビーチェアも用意してくれています。

『奈な』の店主さんは、小学生のお子さんをもつママさん。

「お子さん連れでも安心して来てくださいね~^^」
と、頼もしい言葉をいただきました。

定食やテイクアウトメニューも充実

メニューは、名物の「遠州焼き」のほかに、
「豚のしょうが焼定食」「豚テキ定食」などの定食もあります。

あとは、ワンハンドで食べられる「おこのみロール」などのテイクアウトメニューも充実していましたよ。

(遠州焼きやかき氷も持ち帰りOKです!)

もちろん私は「遠州焼き+かき氷(ハーフ)800yen」に。

注文をうけると、目の前の鉄板で焼いてくれます。

鉄板の上で生地が焼ける
「ジューーー‼」といういい音。

そしてお店いっぱいに広がるソースの香り。

あ~お腹が空いてくるぅ。

これぞ遠州焼き!

そして、焼きたて熱々が運ばれてきます。
かつお節がおどってる~

『奈な』の遠州焼きは、薄焼きの生地に、たくわん・紅しょうが・ひき肉・ネギが入った昔ながらの遠州焼き。

最近主流のふわふわお好み焼きも大好きですが、
遠州焼きのしっとり、もちっと感。
浜松育ちの私にはたまりません!

トッピングもたのしいぞ!

せっかくなので、「チーズ」をトッピングしてみました。

生地の間からトロ~リとたっぷりのチーズがこんにちは…!

「#お好み焼き奈な」でSNSに投稿すると、
【ドリンク】or【トッピング】が無料になるサービスもありますよ。

あきひめとお砂糖だけでつくった自家製シロップ

久しぶりの遠州焼きに大満足。
そして食後には、お待ちかねのかき氷が登場!

シロップは色々な種類がありましたが、店主さん手作りという「イチゴ」にしました。

一口食べると、
遠州焼きでアツアツになったお腹の中が、一気にひんやり。
汗がすぅっとひいていく、この感じがいいんですよね。

静岡のあきひめと、お砂糖だけで作ったというシロップは、シンプルでやさしいお味。

遠州焼きにあきひめ。
地元の味にほっこりしてしまいました。

親子で参加OK。ケーキ・パン教室もやっているんです!

じつは『奈な』の店主さん。
ケーキやパンも大得意!
料理教室の講師をしていたこともあるそうです。

そして『奈な』で、定期的にケーキやアイシングクッキー、パンの教室を開催しています。

この教室は子連れでの参加や、親子での参加もOK!

「お子さんが小さいうちは、なかなか教室には通えませんよね。そんなママたちでも気軽に参加できる場所にしたかったんです^^」
そんなお話をしてくれました。

とっても明るくてステキな店主さん。
きっと楽しいレッスンなんだろうなぁ♪

開催日など、教室の詳細については、電話やDMで問い合わせてみてくださいね。

■お好み焼き奈な 053-452-4545
 Instagram okonomiyakinana

この日、ご近所さんのために作ったというケーキを見せてもらいました。
あとはアイシングクッキーをのせて完成とのこと。

遠州焼きとかき氷でお腹いっぱいのはずなのに…
おいしそう~♡

DATA

お好み焼きカフェ 奈な
浜松市中区中央2-5-5 サンクレール1階
https://www.instagram.com/okonomiyakinana/?hl=ja
tel 053-452-4545
【営業時間】
火曜・木曜 11:00~14:00(LO)
水曜・金曜・土曜 11:00~14:00(LO)・17:00~20:45
【定休日】月曜・日曜

『奈な』のすぐ北側には遊具のたのしい野口公園が。
公園でいっぱいあそんだあとの遠州焼きやかき氷は、格別だろうな~

Links

目次