浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

やらまいか水切りプレス

目次

謎のアイテム発見!

ある日、

協働センターに行くと。

このような物が、

ご自由にお持ちくださいのコーナーにありました。

・・・これはなんだ?

とりあえず手に持ってみる。

・・・しかし、何に使うか分からない。

説明があったので、

読んでみると。

水切りプレスとのことでした。

家康くん発見!!

こちらの水切りプレスをよく見ると、

なんと!
出世大名家康くんが掘られていました。

確実に、

浜松限定グッズということで間違いないようです。

家庭のゴミの4割を占めているのが生ゴミだそうです。

その生ゴミが、水分を吸ったままゴミとして出されていることで、

ゴミの量が増えているのです。

そこで、

この「やらまいか!水切りプレス」

が開発されました。

これを使えば、

ゴミの水切りができて、

ゴミの量を減らすことができるのです

確かに、

ずっしり重いときありますよね・・・。

ゴミ収集車から、

つぶされたゴミから水が出ているのを見たことがあります。

ちょっとした家庭の一手間で、

ゴミを減らせたらいいですよね。

すべての家庭で実施できれば、

大きな取り組みになります。

この水切りネット、

見ただけでは使い方がいまいち謎ですよね。

調べてみると、

意外に多機能なため、それを紹介してみたいと思います。

気になった使い方は実践してみましたよ。

使い方①

大きい方で、流しにある三角コーナーや排水溝の生ゴミをプレスする。

使い方②

小さい方で、茶こしなどをプレスする。

使い方③

ネットを、絞る。

保管方法①

溝を三角コーナーなどの縁にかける。

保管方法②

ふたを回転し、フックなどに引っかける。

授業でも活用されている!

たくさんの用途が紹介され、
普及活動も行われているそうです。

実はこの水切りネット、
現在、浜松市内の小中学生の家庭科の授業でも

使用しているらしいです。

どうやら私たちより、
小学生のほうが使えるみたいです・・・。

なのに私は存在すら知らなかったなんて
恥ずかしいです。

この取り組みが継続されて、

将来子どもたちが大人になったときに、

生ゴミをしっかりと水切りすることが

当たり前になっていたら素敵ですよね。

目次