浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

カヌレと焼き菓子の店「コムモア」八幡町にオープン

目次

八幡町に4月オープンしたオシャレなお店

「comme moi(コムモア)」は、浜松市中区八幡町に4月オープンした、カヌレと焼き菓子のお店。
遠州鉄道「八幡駅」から徒歩2分、浜松八幡宮の北西角のビルの1階にあります。周囲は静かな住宅地、そして浜松八幡宮を取り囲む木々が生い茂り、鳥の声が聞こえてきます。

コムモアさんにお話を伺ったところ、「浜松八幡宮の緑がお店から見えて『こんな所にお店が開けたらな』という思いがありました」とのこと。

蜜蝋とフランス製カヌレ型を使った伝統的なカヌレを扱う

コムモアのカヌレは、蜜蝋とフランス製カヌレ型を使った伝統的な製法で作られています。

蜜蝋(みつろう)といえば……そういえば、「口にいれても大丈夫」という子ども用のクレヨンで見た記憶が。コムモアの岸本さんにお話を伺うと、カヌレに使われている蜜蝋は無添加で未精製、食用のものとのこと。カヌレにはこの蜜蝋が重要とのことですよ。外側のカリっとした食感は、外側にかかった蜜蝋の質が決め手です。

お店で使っているカヌレ型は、フランスのマトファー製。さまざまな大きさがあり、焼くのに使われているのはLサイズです。独学でカヌレを作り始めたこともあり、国内で使われているものやシリコンも含め、色んな型と大きさで試行錯誤。その結果、この型にたどり着いたのだそう。
蜜蝋でカリっとした外側、そして同時に中がふわっ&とろっとするのは、大き目のLサイズだからこそ。店内には、ちょっと小さめのカヌレ型がディスプレイされていました。探してみてくださいね。

カウンター上のカヌレを見ると、この日は4種類が並んでいました。
どれもおいしそうです!
カヌレはまだこれから種類が増えていくそうなので、楽しみですね。

コムモアさんのInstagramをチェックすると、カヌレは毎日売り切れています。
だいたい、一日に160~250個ほどを焼き上げていますが、なんと生地を仕込むのに最大4日もかけているそうです。なので、売り切れても焼き増しなどは難しいんですね。
どうしても食べたい方は、お早めにお店にどうぞ。

カヌレの日持ちは?と伺ったところ、常温では当日中にお召し上がりください、とのこと。冷蔵庫なら2~3日は大丈夫。更に、ラップなどにくるんで冷凍すれば、一カ月ほどはOK。とはいえ、どんな食材でもそうですが、あまり長く冷凍しつづけると風味や食感がどんどん落ちてしまいます。
冷凍しても、早めにいただく方がよさそうですね。

焼き菓子もおいしい! おつかいものにも喜ばれるオシャレなパッケージ

お店の奥に並べられている焼き菓子も気になります! こちらも数種類が並びますが、この日はスノーボール、リュネット・レモンクッキー、そして定番のサブレでした。

クッキー類の賞味期限を確認したところ、だいたい一週間くらいは日持ちがしそうでしたので、少し多めに。カウンターに置いてあった「ウィークエンド・シトロン」、最近あちこちで聞く人気のパウンドケーキです。気になっていたので2つ購入。銀のお皿に入れて、お会計へ。

おうちでもおいしく食べたい! カヌレの温め方

買ってきたカヌレをよりおいしく食べるためには、一度、温めなおすと良いそう。温め方の紙が袋に貼ってありました。
トースターに入れ、アルミホイルをかぶせて焼くと、蜜蝋がフツフツとしてきます。
少しだけ冷まして、カリっとさせてからいただきます!

ナイフで半分に割ってみたら、中はふんわりでした~!
「カヌレと一緒に飲むとしたら、何がお好みですか?」と伺ったところ、「私はカフェラテです」とのこと。なるほど! カヌレを食べるときはなんとなくブラックのコーヒーでしたが、次は、カフェラテでいただいてみようかしら。
ちなみに、店頭では、テイクアウトのドリンク類も販売中です。

コムモアさんの営業時間は、2019年5月現在、火曜日から金曜日の午前11時~午後4時まで。お勤めしている方には、来店はちょっと難しいような?

「実は、小さな子どもたちがいまして。子どもたちがお休みの時は、子どもたちと一緒の時間にしたいんです」とのこと。確かに、小さな子どもにとっては、お母さんとの時間って大事ですもんね。
とはいえ、この営業時間も少しずつ変わっていくかもしれないとのこと。もしかしたら、買えるようになるタイミングがあるかも! 5月19日日曜日には、磐田市のイベントに参加されていましたよ。
最新の情報はコムモアさんのInstagramにUPされているので、フォローしてチェックしてくださいね。

SHOP DATA

店名:comme moi(コムモア)
住所:浜松市中区八幡町126ー8(浜松八幡宮裏)
営業日/時間:火曜日~金曜日 11時~16時
駐車場:なし(遠鉄高架の反対側、西側にコインパーキングあり)
Instagram:https://www.instagram.com/commemoi_cannele/?hl=ja
電話番号:053-543-4930

※記事中の情報は2019年5月現在のものです

目次