浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松からでも行ってみたい!新オープンの「無印良品 静岡パルコ」

目次

静岡パルコに3月15日オープン。目新しいサービスがいっぱいの「無印良品」

浜松近郊のショッピングセンターにも入っている、「無印良品」。
シンプルで使いやすいものが多く、生活の色んなものが無印良品、という私のようなママもたくさんいるのではないでしょうか。
そんな、”無印”好きなママにぜひぜひご紹介したいのが、JR静岡駅から徒歩5分の静岡パルコ7Fに3月オープンした「無印良品 静岡パルコ」です。
なんと、県内最大とのこと!

静岡パルコのあるJR静岡駅北側エリアは徒歩圏内にデパートが6店舗もあり、特に静岡パルコ周辺は休日の朝10時~夕方5時の通行量が3万人以上(※2018年11月 静岡商工会議所調査結果)。徒歩でのショッピングがしやすいため、ベビーカーを押しながら歩くママも多いんですよ。

そんなにぎわいのエリアにオープンした「無印良品 静岡パルコ」には、私が知っている店舗に無いサービスや商品がいくつもありました。
例えば、100円コーヒーや休憩コーナー。

カフェインレスも選べる100円コーヒーサーバー

このコーヒーサーバーは1杯100円(税込)。カップをセットして、1杯ずつ抽出する方式です(手が熱くならないようカップに巻き付ける専用の紙あり)。
嬉しいのは、ブレンドだけではなく、カフェインレスのコーヒーもあること。
カフェインレスにしたい時期があるママには嬉しいです。

開放感のあるテラス席。コーヒーを飲みながらほっと一息

また、店舗奥にはテラス席があり、天気が良い日には外でもコーヒーを飲むことができます。吹き抜けの明るいエリアには絵本などの本が置かれていましたよ。

店舗中央付近にもコーヒーサーバーがあり、やはりその周囲には休憩コーナー、そして本が置いてあります。
そうそう! この店は、県下初の「MUJI BOOKS」の取扱店とのことです。

コスメコーナーは必見! 落ち着いて試せる仕様が嬉しい

無印良品のアイシャドーやチークなどのコスメをセレクトして自分仕様にセッティングできるメイクパレットが話題ですね。
コスメのお試しは他の店舗でも可能な事がありますが、ここは、鏡がすごく大きい! このワンコーナーだけで、同時に最大8人が試せます。無印良品のコスメは、とてもやさしい色合い。ベースのちょっとした色の違い、頬に乗せるチークの色で顔の発色が変わることもあるので、ゆっくり試してみたくなりますね。メイクパレットに入れたい可愛いコスメがいっぱい。

このほか、好みのアロマを調合してもらえるフレグランスのコーナーもありました。

まるでショールーム。無印良品のインテリア

以前「無印良品の家」がテレビで紹介されていて、そのインテリアも気になっていました。
「無印良品 静岡パルコ」にはショールームのように、いくつかタイプの違う部屋の展示があります。どれもシンプルですが、機能的。素材などにも無印良品ならではの特徴があるみたい。
この店舗にはインテリア専門のアドバイザーがいて、相談に乗ってくれるそうですよ。

関東圏で大人気の冷凍食品が登場!

先日、関東出身の友達から「無印良品の冷凍食品ってどこかで買えないかなぁ」という話題が。
そういえば冷凍食品は見たことがないよね。って話をしていたんですが。
ここにありました! 静岡県内では、2019年4月半ば現在、扱っているのはこの店舗のみです。
関東圏では無印良品の冷凍食品ってとても人気なんですって。
どんなものが置いてあるのか見てみたら、たとえば焼きおにぎりや、煮物、ワンタンやサムゲタンなど。お値段もお手頃です。

「無印良品 静岡パルコ」には見たことがないものがたくさんで、わくわくしました!

忙しいママにオススメしたい「おひとりさま」ごはん。

続いては、ママライターphotoしばが特選する無印良品のオススメ品をご紹介していきますね。

子どものご飯には手をかけるけど、ついつい手抜き、下手すれば一食抜きになりがちなのが、ママのご飯。
そんな時用に、無印良品のカレーを常備しています。
1人用の物がほとんどですし、プーパッポンやマッサマンなどの本格的なカレーを食べると、なんだかカフェに行ったような気分になります(笑)
また、これからの暑い時期、食欲がわかないという時には、ごはんにかけるシリーズのレトルト商品もオススメです。特に「宮崎風 冷汁」は材料が全部冷えていてもOK! さっと食べたい時にも便利で、キュウリとミョウガがあれば、更に本格的なおいしさを味わえます。

口コミでも大人気!今日からすぐ使える「発酵ぬかどこ」は常備すべし

続いてのオススメ商品は「発酵ぬかどこ」。こちらは口コミで広まり、密かに人気商品なんです。
昔、ぬか床は実家にもありました。おばあちゃんの糠漬けが大好きでした。ところが、いざ始めようとスーパーで糠漬けセットを買って来て、よくよく説明を見ると、入れ物も必要だし、捨てる野菜を漬ける必要があり準備に数日必要……と、結構大変。

でも、この「発酵ぬかどこ」は、なんとその日から使えるんです! しかもこの袋のまま使えて、冷蔵庫に入れっぱなし推奨。かき混ぜるのも1週間に1度程度でOKという、とってもお手軽な商品。
私も半年前から愛用中です。こんなに簡単に糠漬けができるなんて、と、感動ですよ。

子ども服はやさしい肌触り。レギンスをオススメする理由

私の子どもが現在でも愛用中なのが、このオーガニックコットンのレギンス。
とっても肌触りがやさしくて、模様や装飾が入っていないこともあり、「チクチクしない」とお気に入りです。体温が高い子どもならでは?でしょうか。冬場でも、暖かい居間では、このレギンスを履いて裸足で歩いていますよ。
大人なら気にならないほどのチクチクが気になる子って結構いますよね。生地や縫製って大事だなと思います。こういうシンプルなものを、ぜひ試してみてください。

遠鉄百貨店に4月26日(金)オープン。新しい無印良品に期待感

JR浜松駅の目の前、遠鉄百貨店の新館4階に、無印良品が4月26日にオープンします。メイワン店がなくなってしまい、不便を感じていた方には嬉しい情報!
今回ご紹介した静岡パルコの店舗よりは小規模とのことですが、それでもワンフロアがまるごと無印良品ですから、商品の品揃えには期待が高まります。

遠鉄百貨店のニュースリリース(2019年2月1日)を読むと、「OPEN MUJI」というコミュニケーションスペースを設置。地元のクリエイターとの交流の場、また専門販売員によるワークショップなども展開していくそうですよ。
https://www.muji.com/jp/events/open-muji/

色んな店舗で様々なサービスが展開されている、無印良品。
ぜひ「わが家のお気に入り」を探しに、ショッピングにでかけてみてくださいね。

取材協力店:
無印良品 静岡パルコ
住所 静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコ 7F
営業時間 10:00~20:00

Links

目次