浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ネコに会えるカフェで癒やされランチ♡雑貨カフェ”いもねこ”

私の猫好きを知ってか知らずか、

お友達が可愛いネコちゃんのいるお店を教えてくれました。

R150号線沿い、芳川交番の西隣に佇む

雑貨カフェ「いもねこ」。

雑貨、好き。

カフェ、好き。

お芋、好き。

ねこ大好き!!

完璧です。

入口はスロープに自動ドアという、

バリアフリーな造りで、ベビーカーユーザーにも車椅子ユーザーにも優しいお店。

(トイレの個室も広いんです。オムツ替えシートは有りませんが…)

目次

本日の看板ネコは”ごまちゃん”

いもねこさんでは看板ネコの、

”ごまちゃん”と”はなちゃん”が交代で勤務♡

今日はごまちゃんが来てくれていますよ。

とっても大人しくて穏やかな性格のごまちゃん。

見た目より毛足が長く、手触りフカフカ。

毛並みがとってもきれいです。

年齢は2歳なのだそう。

立派な見た目から、もっと大人のねこちゃんかと思っていたら、

なんとうちの末っ子ちゃんと同い年!

親近感が湧いちゃいます(*´ω`*)

ず〜っと寝ているだけかと思いきや、

知り合いのお客さんがやってくると起きて

ごあいさつ。

またお気に入りの場所に戻ってマッタリ。

ウトウト…

とっても可愛い♡

しばし、このゆったりとした時間の感覚に癒やされます。

ネコ雑貨がた〜っくさん!

店内には、

これでもかという種類のねこグッズが所狭しと陳列中。

(でも通路は広く取られていますよ。)

ポーチ、バッグ、靴下、お財布、食器類…と、普段何気なく使っているモノ全てにネコ!

ジブリ映画の中に出てくるねこのキャラクターたちのグッズも発見。

これだけたくさんあると、見ているだけで幸せです♡

ねこちゃんの居るケージと同じ空間に客席が♡

お店の奥に入ると、

そこは木の温もりのあるカフェに。

お芋はこちらで焼き芋になって売られています。

ごまちゃんがお昼寝しているのは、

カフェと雑貨屋のあいだのスペースにある、

大きなケージの中。

ケージの外には出てこないみたいです。

猫カフェとはちょっと違うんですね。

ケージは3段重なっていて、

上に行ったり下に行ったり。

ねこちゃんはケージの中を自由に行き来できますよ。

座席はテーブル席の他にカウンター席があって、お一人様でも楽しめます。

外にはテラス席があり、

夏には子ども用プールを出したりもするそうですよ♪

夏になったら遊びに行ってみたいな!

お楽しみのランチは…

「いもねこシェフの手作りランチ」¥1,000〜

(メインによってお値段が変わります)

「選べるランチセット」¥1,450

(副菜が2つ選べちゃう!)

どちらも、

・スープ

・ドリンク

・プチスウィーツ 付き。

プチスウィーツは+200円でケーキに変更可能。

ケーキはショーケースの中から選べますよ♪

テーブルがねこグッズで埋め尽くされる!?

我が家は、「いもねこシェフの手作りランチ」の

“高野豆腐の豚肉巻セット”を、

せっかくなので、プチスウィーツを「ごまちゃんブラン」に変更。

そして、子ども用に「お子様ランチ」をたのむことにしましたよ♪

テーブルの上には

ねこのつまようじ立てに、

ねこの本。

さらに…

ねこの箸置き、

ねこのコースター、

ねこの絵の子ども用食器、

と、続々とねこグッズが増えていく〜!

そして、ついに来ました。

「いもねこシェフの手作りランチ♡高野豆腐の豚肉巻きセット」!

これまた、

ねこ顔形のお皿にのって登場♡

このお皿欲しい〜(♡ε♡ )

家族の人数分、5枚ほしいです。

カラダが喜ぶヘルシーなお料理♪

いもねこさんが提供してくれるのは、

食品添加物や放射能汚染に最大限に配慮した

安全な食材にこだわったお料理やスウィーツ。

使用しているお野菜は、無農薬・減農薬にこだわったもの。

そして、このサラダにかかっている白っぽい色のドレッシングが最高!

すりおろし野菜の生ドレッシングといった感じ。

ごはんは、雑穀がたくさん入っていて量は多め。雑穀米、嬉しいな♪

メインの”高野豆腐の豚肉巻き”

はて、このお料理どうなっているのかな?

変わったお料理を見ると

主婦の性でついつい分析したくなっちゃいます。

お出汁しみしみの高野豆腐のまわりに豚肉が巻いてあって、

さらに薄焼き卵が巻かれている…

う〜ん、手が込んでるなぁ。

そこに、甘酸っぱいおろしソースをかけたら、お肉は少しのはずなのに

ものすごいボリューム感!のヘルシーな一皿に。

ドレッシングに続いて、この「おろしソース」がまたすごくおいしい!

+200円で楽しめる猫アートスウィーツ♪

食後のお楽しみは、

コーヒー&スウィーツ。

セットにはもともとプチスウィーツが付いているけれど、プラス200円で

猫アートのスウィーツが食べられる♡

というコトで、ショーケースの中から選ばせてもらいます♪

私は、お友達おすすめの「ごまちゃんブラン」に。

ちなみに、これ単品だと390円。

濃厚なごまムース、

クリーミィでなめらか〜なミルクプリン、

生クリームなどが層になっているみたい!

運ばれてきた白いお皿には、

ねこの足跡のアートが☆

カップの中の白ねこちゃんが

黒ごまソースのお風呂にほっこりと浸かっている様な姿が可愛くて、

食べるのがもったいない…

と、思っていたら

早速、末っ子ちゃんがお耳のチョコレートを食べてる〜!

そのまま容赦なくお顔もパクパク…

写真、すぐに撮っておいて良かった〜(;´∀`)

あ、あとで私もちゃんと食べさせてもらえましたよ♪

こちらは、予約(冷ケース内でキープ)がされているほど人気の商品。おいしさは保証付き!

北欧風のお洒落な

ねこのカップ&ソーサーで出されるコーヒーがまた、とってもまろやかな味で私好み。

丁寧に淹れられた一杯なんだろうな〜と思いながら、

ごまちゃんブランの甘さと共に堪能。

お友達の注文した「クラシックショコラ」にも前脚があってかわいい〜!

温かい気持ちになれるお店。

雑貨カフェいもねこさんは、

就労継続支援A型事業所という施設。

不登校の悩みを抱えた子どもたちが

前を向いて歩いて行けることを願って始めたお店なのだそう。

子どもたちが大人になってからも、個性を無くさず自分の歩幅で社会と関わっていけるように。

そういった支援をしている場なんですね!

ケーキの並んだショーケースの手前で売られているクッキー。(いもねこスノーボール、すごくおいしいです!)

これも、そういう皆さんの作品なのかな?

ケーキもそうなのかな?

コーヒーも?

と、考えるほどに温かい気持ちになってくる、

ステキなお店です。

ねこ好きな方もそうでない方も、良かったら癒やされに行ってみてくださいね!

☆雑貨カフェいもねこ☆

HP…https://www.imoneco.net/hom

☆Net shop…https://imonecofriends.stores.jp/

☆〒430-0813 浜松市南区芳川町320(芳川町交番となり)

☆電話…053-570-3877

☆定休日…なし(年末年始はお休み)

☆営業時間…10:00〜19:00

 ランチタイム…11:00〜13:30

☆駐車場…お店前P3台、

 第2駐車場は西側共同駐車場「中華の明華鈴」の隣。

※R1号線バイパス、石原町の信号から行くと、お店前Pが満車の場合、第2Pに行きやすくお薦めです。

目次