浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

これはおすすめ☆体験できちゃうアート書展@ツインギャラリー蔵

目次

今週は「つまみ細工とアート書展」へ!

先日、娘の通う書道教室の先生から、

「つまみ細工アート書展」という

イベントのチラシをいただいたんですが、

チラシ全体の色使いの美しさに

なんだこれは〜!

と心をしっかり掴まれてしまいました(°ー°〃)

江戸時代から伝わる伝統工芸のつまみ細工

アート書という異色のコラボレーション。

一体どんな雰囲気になるのかな?

ところでアート書って何??

と、思った皆さま。

私も先生に聞いちゃいました!

アート書というのは、

書式にこだわらない

自由度の高い書のことなのだそう。

↓↓例えばこんな感じに。

「蛍」という文字。

フワフワと飛ぶ様子が可愛らしく、ホッと和みませんか?

「足跡」はよく見るとペタペタと足跡の絵が隠れていたり、

「Smile」なんて横文字までも。

色も形も思い思い!

アート書展のご紹介♪

今回、初めて個展を出すのは、

浜松市内に4つの書道教室を持つ白柳秀祐先生。

書道の先生というと年配の方を思い浮かべるかもしれないけれど、

先生はアラサーです!

私より若いです(涙)

子供たちからもとても人気のある先生で、

我が家の子どもたちも

申し訳ないくらい懐いています(;´∀`)

今回のイベントでは、

アート書の展示だけではなく、

アート書道のワークショップ(体験会)も開催!

しかもワンコイン(500円)で参加できちゃいます♪

このイベントの開催期間は

2019年2月25日㈪〜3月3日㈰まで。

時間は10:00〜17:00(最終日は16:00)。

ワークショップも一日中受け付けているそうですよ。

開催場所は、

浜松市西区入野町にある

「ツインギャラリー蔵」という所。

入場無料、無料駐車場20台完備のとても行きやすい場所です。

「ツインギャラリー蔵」をご紹介♪

この建物、どこかで見覚えのある方も多いんじゃないでしょうか?

そう、「酒やビック」とイタリアンレストランの「ハッピーバレー」と同じ敷地内に建つ、和の趣きのある建物。

それが「ギャラリー蔵」。

隣にもう一棟、同じような建物が双子のように建っているので「ツイン」という名前が付いているそうです。

実は、

ハッピーバレーに行くたびに

「あれは何だろう?」と

ず〜っと前から気になっていた場所。

中はどうなっているんだろう?

向かって左側の建物の入口から、

ドキドキしながら中に入ってみると、

どっしりとした太い梁の架かったレトロな雰囲気の空間が迎えてくれました!

「蔵くらフェスタ」をやっていました

この日はちょうどフェスタを開催中。

木目込人形、吊るし雛。

カクテルやカフェドリンクのような形をした手作りキャンドル。

キラキラと輝くスワロフスキーを使ったアクセサリー。

つまみ細工あんみつさんの可愛らしい和小物。

などなど…どれも手作りのものばかり。

地元作家さんのアート作品

隣の棟のカルチャースクールで活躍されている

先生たちの作品が並べられて、

展示販売されていましたよ♪

ギャラリー蔵は、

今回は作品発表会のようなフェスタをしていましたが、

普段は貸ギャラリー、貸イベント会場として利用されていて、

画廊になったり骨とう展になったり、

手作り靴のオーダー受注会が開かれるなど

毎週様々なイベントが行われているそう。

詳しくはこちらからどうぞ♡

ギャラリー蔵HP

ギャラリー蔵facebook

↓↓隣に建つ東側の棟は、

普段はカルチャースクールとして大人の1日講座を多数開講。

この日はフェスタの展示のため、特別に中に入ることができましたよ♪

楽しい1日講座が色々と。

フラワーアレンジメント

ステンドグラス

暮らしに活かすハーブ

手打ちそば教室

初めてのグルーデコ(スワロフスキーのアクセサリー作り)

キャンドル&糸かけ曼荼羅

絵手紙

ちりめん細工

etc…

詳しくはこちらからどうぞ。

http://www.gallery-kura.com/Culture-School/culture-index.html

今回はそういった講座の発表会☆

隠れ家的な2階があるんです♡

西棟のギャラリーに、

隠れ家のような2階があると聞いたら

行かないわけにはいきませんよね!

2階へ続くのは最近ではあまり見かけない

細く急な階段。

それもそのはず、

ギャラリー蔵は、実は戦前からの建物。

元々は織物工場だった敷地にお蔵として建っていたものを、

織物工場をたたみ、

壊すことになった時にこちらだけは残すことにしたんだそうです。

米蔵ではなく広いお蔵だったので、何かに活かせないか?と考えた結果、

貸ギャラリーとして貸出すことになったのだとか。

さて、細い階段を上ると…

こんな素敵な空間が!!

思っていた以上に広々とした床面。

梁や柱がむき出しの、まさに古民家!

小上がりになった畳スペースがあったり、

モダンなデザインのガラステーブルがあったり。

こちらもギャラリーやイベント用に貸出されています。

空間の使い方は自由。

マッサージなどのリラクゼーションにもぴったり。

なんだか居るだけで癒やされる〜 

おすすめ☆「アート書」体験

さて、話を戻して…

アート書展

では、展示作品を見るだけでなく、

体験もできちゃいます♪

プロの先生から、

より素敵な作品になる

アドバイスもいただけますよ(*^^)v

自分で書いてみるのもいいし、

頭の柔らかい

子どもの自由な発想を

紙の上に表現してもらうのも、

頭のなかを覗いているみたいでおもしろいと思います!

子ども好きな先生なので、

是非、ご家族で足を運んでみてくださいね!

そして、

形式にとらわれない、自由度の高い新しい書、

アート書を楽しんでみませんか?

↓↓子どもたちの書いたアート書。

うちの子たちの頭の中って…

確かにこんな感じなので笑ってしまいました(笑)

☆つまみ細工とアート書展☆

★開催期間…2/25㈪〜3/3㈰

★展示時間…10:00〜17:00(最終日は16:00まで)

 ワークショップ…500円。一日中受付中。

★開催場所…〒432-8061 浜松市西区入野町1104 ツインギャラリー蔵

★入場料…無料

★駐車場…無料。約20台(ハッピーバレー、酒やビックと共同です)

★最寄のバス停…東彦尾のバス停で下車、南へすぐ。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d1737.6390646586801!2d137.6957844101061!3d34.699491119053356!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0xac82695fb1ba684d!2z44OE44Kk44Oz44Ku44Oj44Op44Oq44O86JS1!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1551017353092

目次