浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

冬に頭ジラミが発生!!

目次

冬なのにシラミって発生するの?

みなさんこんにちは。

美姿インストラクター 鈴木さちです♪

年末に我が家で起こった珍事件について

今日は書いて行こうと思います。

タイトルにもあるように、、、

子供の頭にシラミが発生したのです。

えぇーーーーー!!!!

冬なのに?!

って思いませんでしたか?

何を隠そう私は、

シラミは夏にしかいない物だと

思い込んでいたのだけど、

季節問わず春夏秋冬

発生するんですって!!!

オーノー!!!!

思い込みって本当に怖いですね。

(深く反省)

シラミは頭同士が接触したり、

寝具や帽子、
櫛などからうつるそうなんですが、

はて、、、、、?

どこからもらってきたのかと、

原因を探ること5分。(速い!笑)

息子の友達が家に遊びに来たので、

『シラミがいるから今日はとても遊べないよーー!』と伝えたら、

『俺もね〜!1ヶ月前にシラミになったよ!

弟にもうつってこの間駆除のシャンプーしたもん。』と返ってきました。笑

なんですとーー!!!!!!

原因が分かって良かったけども。笑

いや!!!!

全然良くないけど!!!!笑

毎日(土日も)遊んでいたし、

プロセスごっこしたり

ラグビーのタックルをしたり

部屋でみんなで縄跳びしたり

疲れた時にはゴロゴロししてたので、

間違いなく

お友達からもらったのでしょうね。

そしてそこからは

駆除との戦いでした!!!!

スミスリンシャンプーなどは

自然派育児を心掛けているため

絶対に使いたくなかったので、

まずはシラミ取り用の櫛を購入しました。

Amazonで頼もうとしていた商品は3日後着

(年末のため通常より時間がかかる)だったので、

杏林堂まで走りこちらを購入。

朝・昼・夜と櫛を通して、

時間があれば目で確認をし、

卵を手で取る作業を繰り返しました。

(本当に何の修行?と思う位必死で。笑)

幸いにもひどくなる前だったのと、

私も主人も視力がめちゃくちゃ良いので、

二人で手分けをしながら

1日合計3時間位卵を取ったり

幼虫がいないかチェックしていました。笑

(シュールすぎて笑えない状況)

シラミの卵が中々の曲者で、

爪や指先でしっかり挟まないと取れない位

しっかりくっついているので、

スミスリンシャンプーなど

使用したくない人は

シラミ用の櫛は必須になりますね。

あくる日もあくる日も

櫛と指で駆除を繰り返した甲斐もあり、

3日間ですっかりシラミはいなくなって

平和な日常が戻ったわけですが。

シラミが発生する前段階で、

息子が頭をボリボリ

かいてる時があったり、

この間頭から黒い虫が落ちてきたよ〜!!

と息子から報告を受けていたのに、

頭から虫が落ちてくるなんて、

またまたご冗談を〜!!位に思っていたし

冬にシラミとかあり得ない!!と

確認しなかった私のミスですね、、、。    

(しばらく凹みました。)

シラミ=白い虫

と思い込んでいたのも良くなかったなぁ。

完全に私が悪いのです。

※実際に成虫は茶色っぽい。

(画像は検索してみて下さい。)

小学生にもなると一人でお風呂に入って

自分で髪の毛を洗って乾かすから、

気づくのが遅くなるのも怖い所ですね。

ちなみにシラミは

綺麗な頭皮につきやすいそうですよ。

大人は整髪料を

付けてることが多いため

つきにくいとか。

後シラミの卵は

・耳の裏の生え際

・首の生え際

・おでこの生え際

・つむじ周辺

に多くついていました。

髪の毛が少なくて、

頭皮が見えやすい所に

シラミは住みつきやすいそうです。

幼虫も頭皮が見える所に

ついてることが多かったですよ!!

卵も幼虫も成虫も、

水やぬるま湯では死なないので、

熱湯に数分つけることが条件。

お風呂場で櫛を使う時は

熱湯を用意してから使用するように

していました。

卵や成虫を爪で挟んで取った時は

どこかに落としたりしないように、

ガムテープに貼り付けて捨てたり

寝具などのカバーは毎日洗い、

布団はみんな離して就寝。

櫛の通りを良くするために

オイルも使用しました。

とにかく、

シラミは季節問わず発生する!!!!

という事。

頭をボリボリ掻いていたり、

頭が痒いと言ったら必ず確認してあげること。

駆除シャンプーを使用しなくても

シラミは駆除できるということ、

是非覚えておいて下さい。

早期に見つければ、

後がグッと楽になりますよ〜!!

それではまた^ ^

目次