浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

オーガニックコットンのお店「AOQU(アオク)」さん♪

目次

オーガニックコットン製品を扱っている「AOQU(アオク)」さん

以前は「ココナ」というお名前でしたので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?

昨年(2018年)9月、10周年を迎えられる前に、「AOQU(アオク)」とお名前を変えられました。
ここ浜松で、10年も前からオーガニックコットンを扱っているお店なんですよ。
雑誌などでオーガニックコットンが取り扱われ始めた頃、お店を始められたそうです。

そもそも「オーガニックコットン」ってどういうもの?

「オーガニック」って付くから良いもの!……くらいの認識でした。

「オーガニックコットン」とは―――
3年以上農薬や化学肥料を使用していない土壌の畑で、
堆肥や下肥を肥料として有機栽培のみで育てられた綿花のことです。
除草剤を使用せずに、人の手による除草作業や、テントウムシによる天然の害虫駆除を行っています。
オーガニックコットンは、天然のエネルギーのみで作られたコットンです。
 (AOQUさんのサイトより)

こんなにも手間と時間をかけて育てられているんですね!
もっと驚いたのは、「全世界の農薬使用量のうち、約4分の1が綿花の栽培に使用されている」ということ。えっそんなに?!って思いますよね。
オーガニックコットンは、綿の収穫から糸にして布を織っていく製造過程にも化学薬品は使われていないそうです。

お店は、「たこまん」浜松本店さん(中区佐藤)の近く。大通りを一本曲がった住宅街にあります。
少しわかりづらいかもしれませんので、茶色い木のドアを目印にしてください。
(駐車場は基本的に1台)

店内には、洋服、下着、寝具や日用品(ベビー用品も)などのオーガニックコットン商品がたくさん並んでいます。
店長の井口さんが、サイズ感やお洗濯についても、ひとつひとつ丁寧におしえてくださいます。

定番商品は、3重ガーゼタオル

AOQUさんオリジナルの生地を使った3重ガーゼタオルです。

サイズも、
・大 (約65cm×120cm) 3,500円
・中 (約35cm×80cm) 1,600円
・小 (約30cm×30cm) 800円
・小小(約20cm×20cm) 650円
と揃っています。

3重ガーゼは、暑い時期は汗を吸収し、寒い時期は空気を含んで暖かい一年中使える生地なんです。
小サイズや小小サイズは赤ちゃんの沐浴やお口拭きに、大サイズはおくるみにもいいですよ♪

ちなみに、使い始めは原綿の植物油分が残っているため、本来の吸収性が発揮されないのですが、お洗濯を重ねる度に吸水性が良くなります。
お店には何度かお洗濯をして風合いが増したタオルも置いてありますので、
是非、肌触りを確かめてみてください~。

ベビー服、ベビー小物は贈り物にもおすすめ

ベビー服やスタイなどのベビーグッズは、お友達の出産祝いに選ばれる方も多いそうです。
ギフト用にラッピングもしてくれますよ♪

ここまでオーガニックコットンの良さをお伝えしてきましたけれど、
ただ肌触りが良いから、着心地が良いから、だけでいいと思います。

オーガニックコットンの気持ちよさを体感しに「AOQU」さんに行ってみてください。

基本情報

AOQU(アオク)
http://cocococo.me/
静岡県浜松市中区佐藤3丁目6-14
TEL 053-464-0055
mail aoqu@cocococo.me
開店日時 水、木、金、土 12時 ― 17時

目次