浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

コモンセンスで子育てを楽しもう@カンガルーのおうち

目次

コモンセンスって?

コモンセンス=常識

ペアレンティング=養育(子育て)

コモンセンスペアレンティング(CSP)は、
親のためのアメリカから始まった子育てプログラムです。

子育てのイロハを学ぶプログラムです。
子どもとの関係がうまくいく
具体的なしつけ方法を学ぶ講座になっています。

子育てで日々直面する様々な問題を、
効果的に扱えるようになる特別な子育ての技を学びます。

実際に、この技術を学んだ多くの保護者からは、
「子育てに自信が持てるようになった」
「子育てが楽しくなった」
「怒る回数が激減した」
と報告があがっているそうです。

DATE

場所:
子育て支援ひろば
カンガルーのおうち 2階
浜松市中区佐藤2丁目22-1(瑞雲子ども園横)

開催時期:
年3期(5月・9月・1月スタート) 
全6回シリーズ

日時:
毎週水曜日
10:00~11:30

費用:
2500円

対象者:
2~3歳のお子さんを持つ保護者

定員:
6名

次回は、
5月開催です。

お問合せは、カンガルーのおうち
090-4217-8706までどうぞ

実際にお邪魔してきました!!

素敵なご縁に恵まれ、
カンガルーのおうちで開催されている
コモンセンスの講座にお邪魔させていただきました。

講習会と聞いて、
身構えていた私・・・。

全くの予想外。

堅苦しい講座ではありませんでした。

会場の入り口には
コーヒー・紅茶
お茶菓子が用意されていていました。

リラックスしながら参加できます。

たくさんの方が気になっていると思いますが、

講座の間は子どもはどうすればいいの?
→1階の子育て支援ひろばで、預かってくれます。

スタッフさんが、
ていねいに保育してくれるので安心です。

お歌や、絵本、遊び道具で
子どもたちは待っていてくれます。

講座の内容については、
お伝えできませんが。

参加して感じたことは

①参加者が気軽に発言できる場
②座学ではなく実践的な学び
③アットホームな空間
④褒めてもらえる機会

という4点です。

①参加者が気軽に発言できる場

みなさんお友だちなのかな?

と、思ったほど
みなさん和気あいあい。

私が参加したのが、
5回目の講座だったこともありますが、
みなさんお互いに話す話す。

子育ての悩みや、
夫への対応・・・
お互いに思っていることを
どんどん言い合えるし、
講師の先生とのコミュニケーションもバッチリ。

一方通行でない講座に、
有意義さを大いに感じました。

席には、
参加者の名前&子どもの年齢が書かれた
札が置いてあるので、
お互いにイメージしやすいのも利点。

また、
参加対象の子どもの年齢が2~3歳で、
お母さんたちの話がピンポイントで合うのも利点。

講座中に、
参加者全員の声を聞きました。
みなさん臆することなく堂々とされていました。

定員人数が6名と、
少人数なことがこのような場を
自然に作っているのだと思います。

会場は、
もっと人数が入る空間が十分にあるのに、
店員を6名にしているのは、
全員とじっくり話ができる人数だからなのです。

それに、
参加者同士が仲良くなれる確率が高いのは、
1人でがんばっている子育てママには嬉しいですよね。

②座学ではなく実践的な学び

先生の話を聞いて、
メモを取り続ける講座かと思いきや。

テーブルごと(3名ずつ)話し合う機会や、
2人組で子どもとのやりとりのシミュレーションや、
自分の考えをまとめる時間が与えられる
自発的な学びの場だと感じました。

もちろん!
目から鱗の先生の言葉をメモるときもありますよ。

③アットホームな空間

講師の先生が、
気取らないちゃきちゃきとされた方なので、
講座中も身構えずに肩の力を抜くことができます。

また、
講座後は個別に子育てについての相談ができるので、
これは参加者の方々にはありがたいですよね。

④褒めてもらえる機会

コモンセンスは、
怒ってしつけるのではなく、
褒めて子どもをしつけるのが特徴です。

講座を聞いていて感じたことは、
講師の先生は、
子どもへの適切な対応を教えてくれるのと同時に、
お母さん方を褒めてらっしゃいました。

お母さん方が
今おこなっていること、
がんばっていることを、
常に公定してくれ、褒めてくれます。

「間違っていなかった」
「これでもいいんだ」
とお母さん方は安心し、
どれだけ励まされていることだろう・・・

と思いました。

子どもを褒めるために、
まず自分が褒められる。

大切なことだと思います。

普段、
褒められることが皆無な大人こそ、
褒められたら嬉しくなっちゃいますよね。

私が印象に残った話

「よその家に振り回されない。」

要は、
よそはよそ。
うちはうち。

ということです。

色んな家庭があって当然。
色んな子育てがあります。

「あそこの家が○○だから、うちも○○しなきゃ。」
なんて思うことはありません。

「私の家はこう!」
と、自信をもっていればいいんです。

後から後悔しない子育てをするために・・・。

誰かから言われてやったことは、
後から恨みが出てしまうそうです。

確かに、
自分からやったことは
「しょうがない」って思えるけど。

人から言われてやったことは、
人のせいにできますよね。

同時に、
人のせいにする生き方って
逃げだなと感じました。

結局は、自分でやったことなのに・・・
なんか卑怯ですよね。

自分でしっかり考えて、
考えて納得したうえで、
自分に責任を持っていきたいなと思いました。

人のせいにしないぞ!!
と心に誓い帰ってきました。

得るものが大きかった1日でした。

目次