浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ダイソーのミニ加湿器に感激しちゃったレポ♪

目次

ダイソーの<400円・超音波加湿器>が期待以上につかえた!

乾燥が気になる季節ですね。

今、わが家には一台しか加湿器がないので、
もう一台くらいほしいな。
そろそろ安くなる時季かな。
でも種類がいろいろあって迷うな。。。
などと思っていたところ、

な、なんと「ダイソー」で加湿器を発見‼

100円じゃなくて≪400円商品≫だけど、
それでも激安ですよね。

かわいすぎる…♡動物シリーズを衝動買い

パンダ、クマ、ウサギ。
1匹だけを選ぶなんてできなくて、全員つれて帰りました。

(3つでも1,200円だし)

ちなみに上の写真、ウサギだけ箱が大きいのは“お耳”が長いから。
本体のサイズはすべて同じです。

使い方はとってもシンプル

お顔の下あたりをクルッと回して外し、
下のタンク部分に水をいれるだけ。
タンクの容量は「約180㎖」。

ちなみに電源は「USB接続」です。

(以下、外箱に記載の内容)
======================
〇電圧:DC5V 〇電流:500mA
〇消費電力:2W 〇タンク容量:約180㎖
〇噴霧量:30㎖/時間 〇連続使用時間:4時間
======================

中はこんな感じ。

ここが「キュン」なポイント

子どもたちにも大うけ。
さっそくわが家の人気者になっています。

そして何がかわいいかって、
電源スイッチが“お鼻をポチっ”なんです。

超音波加湿方式のため、出てくる霧も熱くなく、
子どもが手を近づけても安心。

(もちろん、いたずらしないよう目は離せませんが!)

気になる加湿力は?

加湿力をどう伝えたらよいか迷うところなのですが…

霧は20cmくらい上がるので、
「想像してたより一生懸命加湿してくれるな!」
というのが私の個人的な感想。

試しに4時間、ダイニングテーブルに置いてみました。
結果、加湿器の周りはうっすら湿った感じに。
(びちょびちょにはなりません)

もちろん小さいのでお部屋全体の加湿はできませんが、勉強机やベッドサイドに置いておくのにちょうどよさそう。

これは重要!お手入れのこと

ママとしては、お手入れのしやすさは重要ですよね。

説明書には、次のように書いてあります。

======================
毎日水を入れ替えて容器を洗浄してください。
雑菌が発生しますので使用しない時は水を捨てて、
給水芯を洗浄し、よく乾燥させてください。
======================

気になる“毎日の洗浄”なのですが、
タンク部分は丸洗いできるので、これはラク!

使わない時の乾燥も、作りがシンプルなぶん、分解もカンタン。

しかも、給水芯は替えが一本入っています。

どれくらいの耐久性があるのかは、まだ分かりませんが、
替え芯があるのは安心だな。

ライト機能もあります。

ちなみにお腹部分はライトになっています。

スイッチを短く押すと、「加湿」がON→OFF
長押しすると、「ライト」がON→OFF

なので、加湿器としてだけでも、ライトとしてだけでも使えます。

夜寝る時にちょうどよさそうな、やさしい光。

加湿音は静かなので、睡眠のじゃまにはならないと思います。

不良品かな?と思ったら

わが家にきた3匹。
パンダさんはすぐに霧が出はじめたのですが、
ウサギさんとクマさんがなかなか出ない…

まさか不良品!?

と思いつつ説明書をよく読んでみると、「使用上の注意」のところにちゃんと書いてありました。

======================
初めて使用する際は、ミストが出るまでに時間がかかる場合があります。あらかじめ給水芯を濡らしておくと、ミストの出が早くなります。
======================

書いてある通りにやってみると、のこり2匹もちゃんと出ました。

やっぱり説明書はちゃんと読まないとですね…

まとめ「部分的な加湿なら、わが家はこれで十分だ!」

↑というのが、私の感想です。
なにより、見た目が気に入っています。

ちなみに、普通のコンセントでもUSBが使える『USB充電ACアダブタ』も、ダイソーの200円商品であるようですよ。
(わが家にはあったので買いませんでしたが)

こんなかわいい子がそばにいてくれたら、仕事も勉強もはかどりそう♪

(あ、でも実際に使うときはもう少しパソコンから離した方がいいです。)

目次