おじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれそう!こだわりのお蕎麦屋さん
大みそか当日は「のんびりお家で年越しそば」派のわが家ですが、
年末になると、やっぱり美味しいお蕎麦が食べたくなります♡
本格的なこだわり蕎麦が、家族みんなでたのしめる
子連れも安心のお店がありますよ。
創業昭和44年。そば処『市野 吉田屋』
東区市野町にある『市野 吉田屋』。
そば屋一筋!昭和44年創業の、地元に愛され続けるお店です。
数年前にリニューアルオープンしたので、店内はとってもきれい。
ゆったりと落ち着いた雰囲気です。
店主自ら全国へ!契約農家から仕入れるこだわり蕎麦
吉田屋の名物はもちろん、お蕎麦。
お店のFacebookをみると、店主自ら全国のそば農家さんを訪ね、仕入れをしている様子が分かります。
すごいな!
3才児を必死に説得…
きっと多くのお子さんがそうだと思うのですが、わが家の娘ちゃんも蕎麦より「うどん派」。
「おうどん食べた~い♪」
と無邪気にうったえる3才児に、
「お願い聞いて。ここのお蕎麦はいつもお家で食べるお蕎麦とは全然違うの。ここでお蕎麦を食べないのは、すごくもったいないの――(後略)」
必死で説得する私。
最後はなかば強引にお蕎麦を注文…笑
(ごめんなさい。
きっとおうどんも美味しいと思います。)
ご飯もしっかり食べたい人向けのセットメニューもあります。
本日のおすすめ「穴子天ぷらそばの梅肉添え」にしました。
《当店自慢の活穴子と梅肉が相性いいんです!》
と、店頭に書かれていまして。
とっても心ひかれました。
すすめてくれて、ありがとう。
しっかり“コシ”のあるお蕎麦。
これが食べたかったんです♡
そして、「本日のおすすめ」でなかったら、自分ではたぶん選ばなかった穴子。
これが想像以上!
肉厚でプリっとした穴子。
サクサクの天ぷら。
梅との相性バツグン。
「本日のおすすめ」ありがとう。
↑この写真のイメージの倍は肉厚でした!
もっと断面むけて撮ればよかったぁ。
娘ちゃん、お蕎麦も天ぷらもいっぱい食べてくれました。
(ね、ママの言ったことウソじゃなかったでしょ~)
子どもへの心づかいに感謝。
最初お店に入ったとき、ちょっと敷居の高そうなイメージも。
でも、案内されたテーブルには子ども椅子がセッティング。
食前の梅ジュースを運んでくれた店員さんは、
「お子さんでも美味しく飲んでいただけますよ^^」
と笑顔で。
その後、お茶を運んできてくれた別の店員さんも、
「お子さんの分はぬるめにしてありますので^^」
と、また笑顔で。
みなさん娘のことを気にかけてくれているのが、すごくよく伝わってきました。
お座敷もあり。日本酒も美味しいみたいです♡
お座敷も一席あり、この日は赤ちゃん連れのお客さんが。
これから年末年始、おじいちゃんおばあちゃんとの食事の機会もありますね。
そんな時、美味しい本格お蕎麦が味わえて、しかも子連れも安心の『吉田屋』ならぴったりかも。
日本酒も種類豊富なようなので、日本酒好きのお義父さんなら、
「うちのお嫁さん、なかなかいい店知っているじゃないか」
と喜ばれそう♪
(あ、上の写真は日本酒じゃなくて、梅ジュースです。笑)
_______________________
そば処 市野 吉田屋
浜松市東区市野町1688
TEL 053-421-2931
営業時間
11:00~14:30 / 17:00~20:30
定休日 木曜日
◎年末年始の営業など、最新情報はコチラをご覧ください。
↓↓
市野 吉田屋 Facebook