浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ママが変われば家計が変わる!「お金の学校」開催中♪

目次

“ふじさんっこ応援フェスタ”行ってきました♪

先日行われた”ふじさんっこ応援フェスタ”。

我が家はお友達とお昼辺りから行って、各ブースを覗いたり、度々あらわれる”ゆるキャラ”と写真を撮ったりして楽しんできました!

↓↓よし吉くん、ふじっぴー、やいちゃん。

家康くん、直虎ちゃんもいましたよ♪

読みきかせや親子体操が行われる特設ステージの前には、ペタンと座って観覧ができるよう、広々とした畳敷きのスペースが用意されていて思い思いに時を過ごす親子の姿も。

我が家とお友達親子は畳スペースの後ろの、テーブル席でお昼。

目的の一つだったこだわりの無添加手作りハンバーガーも無事Get(*^^*)

ファイナンシャルプランナーさんとの出会い

お昼を食べながら聞いていたのは、ファイナンシャルプランナー(FP)による、

「子どものためのお金を知ろう」というお話。

中学生と高校生の子どもを持つ母親というFP鈴木幸子さんが自身の経験を交えながらお話をしてくれました。

↓↓ステージに向かって左側のグレーの洋服の方が鈴木さん。

鈴木さんは小学校や中学校でも「未来学校」のプロジェクトの「未来授業」で生徒さんたちにお金のことや、仕事とは?といったお話をされているそう。

未来を担っていく子どもたちに、仕事の面白さを伝えたり、学校の外の世界である「社会」に出ていくことが楽しみになるよう助ける授業をされている方なんですね!

未来授業(鈴木さんブログ)

https://www.gyl-h.com/blog/90-kosodate/501-2018-08-09-09-19-43.html

お金の話って?例えばこんなこと☆

私たちも

お金の話って、気にはなるけど人には聞きにくかったり誰に聞けばいいのかわからなかったりしませんか?

そんな中で、鈴木さんのブログには子育て世代にも役立つお金に関する知識が簡潔にまとめられていて、とても楽しく為になるなぁ〜と思ったのでご紹介します♪

例えばこんなことだったり、

産休・育休とりましょう!

https://www.gyl-h.com/blog/90-kosodate/487-2018-06-06-05-32-41.html

「前例がないからムリ、という思いこみ。

せめてチャレンジだけでもしてもらいたい!

今までの自分の働きをもっと高く評価してほしい!」

(上記ブログより抜粋)

 

派遣やパートでも、産休・育休は取れますか?

https://www.gyl-h.com/blog/94-2016-08-31-07-27-21/423-2016-11-03-15-34-47.html

「正社員と派遣社員やパートが違う点は、「有期雇用である」かどうかです。

産休・育休がもらえる権利はあるけど、雇用期間が終わってしまった・・。
これは、違法でもなんでもないようです(;´・ω・)

では、どうやって対策するか?…」

(上記ブログより抜粋)

など…ちょっと興味が惹かれませんか??

ほかにも、

共働き、住宅ローンをお得に借りる方法とは?

https://www.gyl-h.com/blog/97-2016-08-31-08-26-53/496-2018-07-18-13-22-11.html

などマイホームに関するものや、子どもの教育費関係の話なども役立つなぁ〜と思ったので良かったら覗いてみてくださいね!

ホームページURL

https://www.gyl-h.com

お子様連れでも学べる「お金の学校」開催中!

そんなFP鈴木さんですが、

ただいま、公開セミナー「お金の学校」を開催中。

①未来と今のお金を知る…11/20㈫終了してます。

②子どもにかかるお金 …11/27㈫終了しています。

③マイホームのお金  …12/11㈫

④老後に必要なお金  …12/18㈫

⑤お金の育て方    …1/8㈫

⑥5つの社会保障制度   …1/22㈫

⑦保険の選び方       …1/29㈫

(各回6名まで)

★時間…10:00〜11:30(以降30分は座談会)

★場所…浜松市中区中沢町22-3 一陽ビル1F

   (お好み焼本舗うら手)

★駐車場…6台

★連絡先…0120-545-822/090-7276-1904

全部で7回の講座ですが、全てに出る必要はなく興味のある回だけでもOK。

1講座1000円とお手頃。

(初回のみテキスト代400円かかります)

お金の学校(鈴木さんブログ)

https://www.gyl-h.com/blog/92-2016-08-08-08-11-24/510-2018-11-09-09-01-40.html

「ママが変われば、家計が変わる!」

(本文より抜粋)

セミナーの申し込みをされたい方も上記ブログからどうぞ(^^)/

ライフプランを整理整頓して将来の見通しを立てる。

「お金の学校」は期間限定ですが、

普段は「未来のお金「見える化」してみませんか?」といったものも受け付けているそうです。

FPさんによる未来へ向けてのアドバイスを

☆子どもが小さいうちに。

☆マイホームを建てる前に。

☆保険を見直す際やちょっと将来の事が気になった時。

などにも受けてみてはいかがですか?

↓↓鈴木さんのFP事務所。スッキリとした印象。

子どもと一緒に行けちゃう☆

「じゃあ家計のこと、相談してみようかな?」

って思っても、お子さんが居ると

「連れて行っていいのかな?静かにしていてくれるかな?きっとすぐに飽きちゃうよね〜」と、諦めムードになりがちでは!?

そこはさすが子育てママの鈴木さん。

事務所内にキッズスペースを用意してくれています♪

これでゆっくり相談ができそうですね!

鈴木さんはとても気さくで話しやすい方。

気軽に相談申し込みをしてみてくださいね。

↓↓キッズスペース完備。

我が家のおチビさんはバンビのロッキングチェアがお気に入りでした♪

ギフトユアライフ株式会社 浜松支社

〒430-0904 浜松市中区中沢町22-3 一陽ビル1F北(お好み焼本舗の裏手)

ホームページ…https://www.gyl-h.com

支社長…鈴木幸子さん

電話番号…0120-545-822/053-545-9822(←携帯電話の方はこちらへどうぞ)

駐車場…あり。6台まで。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d1193.4066317481781!2d137.72975380670547!3d34.72104985335611!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x601ade5c0b361225%3A0x2d56e68e21e35d03!2z44CSNDMwLTA5MDQg6Z2Z5bKh55yM5rWc5p2-5biC5Lit5Yy65Lit5rKi55S677yS77yS4oiS77yT!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1543331842880

目次