浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ラーメン新店舗「だるま製麺所」!ママなら気になるあの情報

目次

原島に移転して大人気!だるま製麺所

「だるま製麺所」は9月末に浜松市東区原島に移転オープンしました。
移転する前には「らーめん酒房だるま」という名前で中区で営業していて、その時には「鶏白湯」のスープがとっても人気だったみたい。

私が行ったのは午後1時ちょっと前くらい。
駐車場が11台あって、3つ空いてました。外で待っている人は4人。
幸い、すぐには入れましたよ。

入口の壁に、駐車場案内や待ちイスの案内が貼り付けられてました。
個人的に、敷地内全面禁煙なのは嬉しい!

オススメにいく?限定にいく?選べるラーメン。ていうか「そば?」

そういえば、ここはラーメン屋。
と聞いていたのですが、入り口の食券を見てちょっと悩んでしまいました。

だって、「特製 だしそば 丸鶏醤油」「味玉 だしそば 丸鶏醤油」「鶏チャーシューそば 丸鶏醤油」とか。

ぜんぶ「そば」って書いてありますよ!?
気になりながらも、そして「限定5食」がとっても気になりながらも、まずは「オススメ!」と書かれていた、「特製だしそば丸鶏醤油」(980円)を。

※残念ながら、「鶏白湯」は、今はないみたいです。

席は、カウンター席のみ7つ。

残念ながら、お子様席はないみたい。
カウンター席は背もたれがない、高い丸イスタイプなので、小学生でも身体が大きな高学年じゃないと、バランスがとりづらいと思います。

また、1つ1つの席の前には、こんな素敵な黒いお膳が。ちょっとした高級感!

これが、だるま製麺所の「特製 だしそば丸鶏醤油」!

しばらくして、運ばれてきたのがこちら。
だるま製麺所の「特製 だしそば丸鶏醤油」です。

鶏チャーシュー、味玉、海苔、しめじなどが入っていました。
スープはそんなに濃くはなく、また、油もそれほど浮いていません。

やっぱりそば??とっても「そば」っぽいラーメン麺

麺をすくいあげてみると、とっても「そば」っぽいです。細いですよね。
よく見る黄色い麺とは全く違います。

なるほど、だから「ラーメン」より「そば」なのかも?

すべて国内産の材料。化学調味料なしの、健康を意識したラーメン

だるま製麺所で作るラーメンは、すべて、国内産の原材料を使っています。
小麦粉から産地が掲載されているし、丸鶏は静岡のもの。

魚介と鶏のWスープとのことですが、とにかく「うまみ」がすごい。
ちゃんと出汁が出てる感じです。
「うまみ」が感じられるのは日本人の味覚の特徴みたいですよ!

とってもあっさりしつつ、うまみがあるスープ。
石臼製法で作った自家製麺もまた、うまみ成分をよく含んでいるそうです。
健康を意識している女性には、ぴったりですね。

話題のラーメン屋「だるま製麺所」、残念ながら、ちっちゃな子連れでは行けません。
でも、男性ばかりで敷居が高そう!と思われているラーメン屋でも、ここなら女性同士・女性一人でも安心して入店できる雰囲気でしたよ。ぜひぜひ、一度行ってみてください!
丸鶏だしそばに感激すること、間違いなしです。

SHOP DATA

だるま製麺所
浜松市東区原島町290-1
11:30~14:30(LO 12:00)
※スープがなくなり次第終了
定休日 日・月・金
(長期の連休は休業)

目次