浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お子様も一緒に世界にひとつだけの食器♡作りませんか?

目次

ポーセラーツはこんなのあったらいいな!を叶えてくれる☆

みなさんポーセラーツってご存知ですか?

白磁やガラスに絵を描いたり転写紙を貼って、高温で焼き付けることでオリジナルのお皿やマグカップetc…が作れるというもモノ。

おしゃれなカフェなどに行った時、

うちにもこんなカップがあったら良いのにな〜

あんなお皿があったら良いのにな〜

って思ったことありませんか?

それが叶ってしまうのが

ポーセラーツなんです(。>﹏<。)

私自身、今年初めてポーセラーツの体験をしてとっても楽しく満足感があったのでご紹介したいと思いま〜す☆

絵付けペンという方法もあるけれど…

オリジナル食器の作り方として、

自宅で絵付けの出来るペンが100均でも手に入るなど、とても便利に♪

しかし、それには大きな問題が!

画力です…

絵がダメなら文字を書けばいい?

それにもやはりセンスが問われます(-.-;)

例えば…

↓↓生活感の出にくい可愛いしゃもじ立て♪

こんなの作りたい!どうすればいいの?

ポーセラーツ教室で簡単に作れちゃう!

そこはポーセラーツ教室で一気に解決。

今回は、子供たちと浜松市西区にある

ポーセラーツ教室

vive la vie (ビブ ラ ビ)さんに行ってきました。

インスタ:porcelarts_vive_la_vieブログ

↑↑vive la vieさんのブログが見れます♪

まずはお皿を決め、お気に入りの転写紙を探すところから。

お皿はグラス、スクエアプレート、マグカップ、デザートカップと色々な食器の中から選べちゃいます♪

長女は丸いお皿、次女はペン立てをチョイス。

次は、それぞれ好きな転写紙選びへ。

ポップな柄から文字、北欧テイスト、ボタニカル、モダン、エレガントな物まで…転写紙の数は数百種類以上

写真にはとても収めきれませ〜ん!

真剣そのもの!転写紙選び♡

先生「いいな☆と思うモノがあったらとりあえず全部出してみてね」

どれにしようかな〜と娘たち迷いに迷い中!

本当に、全然決まらない(-_-;)

でも、この時間が一番楽しかったり♪

転写紙を切り抜いて配置♪

と〜っても時間をかけてお気に入りを何枚も手元に出したら、

次はその中から使いたい絵を切り抜く作業。

はさみで切れるところははさみで。

紙の中の方にある絵はペン型のカッターナイフを使って慎重に…

切り抜いたらさきほど選んだお皿の上に乗せてみて出来上がりをイメージ

「最初に大きい絵を置いてから配置を考えていくといいですよ」

と先生からアドバイスをいただいたり、

転写紙の付け方を教えてもらったり。

(転写紙は一度置いてからも、何度も動かせます♪)

窯で焼き付ける作業は先生におまかせ。

実は、自分たちでやる作業はここまで。

窯での焼き付けは先生にお願いして後日出来上がりを取りに行くのを楽しみに、教室は終了です♡

ポーセラーツの窯ってどんな窯なのかな?と気になった私に、

「あれを使うんですよ〜」

と先生が指差したのは、部屋の角に置かれた、スナップ錠の付いた白い箱。

この箱の様な窯(電気炉)で

白磁器は800℃、ガラスは550℃で焼き付けるそう。

窯に入れるところから冷めるまで(熱いうちに開けると温度変化で割れてしまうため、窯の中に入れたま冷めるのを待つ)約24時間かけて出来上がるというので驚き!

デザインによっては、焼いては絵付けを繰り返し、3回くらい焼くものもあるとか。

こんな物にもおすすめ☆

ポーセラーツと言うと、エレガントなティーセットなどを思い浮かべる方も多いですよね!

それにもすっごく憧れるけど、小さなお子様がいる家庭では割られてしまわないかハラハラ…一歩引いてしまいがちでは?

でも、vive la vie(ビブ ラ ビ)さんではママ目線のモノもたくさん扱っているんです♪

それは、先生にも小さなお子様がいるから。

気が付くと「これ、子供に作ってあげたい」とお子様のものにばかり目がいっているそう。

最近ではスプーンとフォークを購入し、ポーセラーツでお子様のお名前を焼き付けて幼稚園用に…と考えているのだとか。

誰も持っていない自分の為だけのデザイン。お子様はきっと嬉しいですよね!

他にも哺乳瓶に絵付けができたり、お子様の名前の入った世界にひとつだけのお茶わんが作れたり♡夢が広がります。

↓↓ピアスに風鈴、箸置き、ポンプボトル(食器用洗剤や手洗い石鹸が入っているそうです)なども先生のお手製。

レッスン受付け中

フリーコースはレッスン料2500円(年内は2000円。2018年現在)+材料費。

レッスンというとなんだか敷居が高く感じる方…っはい!

体験コースがありますよ〜

お茶タイム付きで2時間半。

作りたい作品によってお値段が変わるけれど

3000円〜4000円。

しかも、vive la vieさんは何回でも体験コースが受けられちゃうというから嬉しい☆

ポーセラーツとは?との問いかけに先生は

子育てをしているなかで、少しでも自分の時間を持てる、自分の中で思い描いたものを形にできる時間。と答えてくれました。

その作品を家族で使い、どんどん愛着が湧いていく…なんだか素敵ですね!

↓↓私が2歳の子供を連れて行くと話したら、キッズスペースを用意してくれていました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

作業用の机に手を出さず、遊んでいられるお子様であれば一緒に居られそう。

夏休み企画やってま〜す(*^^*)

夏休み真っ只中。

思い出作りのひとつとして、ポーセラーツはいかがですか?

工作や自由研究の題材にもなるかもしれないですね♪(エコ涼みグッズとして風鈴はどうでしょう?)

夏休み体験コース

お茶タイム付きで1時間〜1時間半。

材料費込み!(絵付けしたい物の持ち込み可。予約時に相談をおすすめします)

お子様2000円。大人2500円。

とってもお得です!

8月いっぱいの企画なのでご興味のある方はお早めに…☆

詳しくはvive la vieさんのブログからどうぞ。

↓↓お茶タイムは先生手作りの器にかわいいお菓子が添えられて。

左下は転写紙(奥)と出来上がりのグラス。

☆☆ポーセラーツ教室vive la vie(ビブ ラ ビ)☆☆

ブログ…https://haruhinato.exblog.jp/

インスタグラム… https://www.instagram.com/porcelarts_vive_la_vie/

住所…浜松市西区(個人宅のため予約時のお伝えになります)

携帯電話…090-1986-6327

mail…haruhina10643@i.softbank.jp

keikoさんまでお問い合わせくださいね!

↓↓後日、出来上がった作品を受け取りとても嬉しそうな子供たち!

お皿の裏には隠しメッセージ(!?)も入れられます♡

目次