浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

本気です!「シルクロードミュージアム」

目次

紀元前3000年のお話し?

磐田市旧豊岡村にあるシルクロードミュージアム。
シルクロードって、社会の本?歴史のマンガ?旅行の本?では見ます。
それが、なんと磐田市の旧豊岡村でとても身近に感じられる博物館があるんです!

古民家再生、建築物としてもすごい!

大変趣のある大きな古民家は、建築物としても見ごたえがあります。
それは釘をひとつも使われていない建物で、地元の宮大工の力を借りて古民家を修復。
その際に屋根と床を外し、傾いていた建物を水平に戻しました。
過去に安政の大地震、東南海地震にも耐えたとあって、 建物の構造は本当に強固です。
建物の一部は新たに造り、 その際に用いた建材も地元産の木材を使用。貴重な収蔵品をじっくり鑑賞するのに相応しい佇まいです。

本物?!平山郁夫さんの絵も沢山あります!

本当にびっくりするんですが、本物を身近に感じすぎる美術館なんです。
平山郁夫さんの作品はじめ人間国宝の作品が常設展示されてます。
しかも、定期的に入れ替わって毎回違う人間国宝の作品が見られます。
そして不定期に人間国宝の茶器でお茶会を開催しているのも驚きです。

只今世界のガラス展開催期間中!

よくテレビや美術館、参考書で見かける世界のガラス作家の作品が今観られます!
それに加えて現代美術工芸の作品も展示されています。
浮出円形切子碗 、5世紀~6世紀 イラン出土 アール・ヌーヴォー 「アザミ文鉢」、 フランス  エミール・ガレ 「星 曼茶羅」、截金硝子  山本茜  などなど素晴らしい作品が見られます。

興味なくても退館するときは満足度120%!

入館すると説明して頂ける方がいらっしゃって、とっても分かりやすく建物から展示物、お庭やテーブルや椅子まで、全て説明して頂けるんです。
シルクロードで発掘調査のものや、紀元前3000年の仏像彫刻を触れられます。
紀元前を、今21世紀に生きてる私たちが今、触れるんです。
完全にタイムスリップした感動を得ることが出来ます!
何を思ってこの石像を彫ったんだろう。誰を思ってこの宝石を着飾ったんだろう。と考えながら見ていると一日じゃ見おせないんです。
勉強嫌いな私でも、退館したら考古学者みたいな気分になって帰宅しました。
次回は、社会が始まった歴史好きな3年生の長男を連れていこうと思います!

夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

あまりに世界を身近に感じすぎる美術館。
ぜひ自由研究の題材でなくても、タイムスリップしに足を運んでみてはいかがでしょうか。

シルクロードミュージアム
開館時間 9:30〜17:00
休館日 月曜日
入館料 大人 900円 中高生 500円 小学生 400円
10名以上団体割引 大人1人700円
所在地 静岡県磐田市上野部888
電話番号 0539-63-5050

Links

目次