浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子育てもメロン育ても! ママはクラウンメロン農家

目次

もう食べた?ミニストップの「静岡クラウンメロンソフトクリーム」

6月1日から静岡県で先行販売され、8日からは全国で販売開始となったミニストップ「静岡クラウンメロンソフトクリーム」。
もう食べましたか?

このソフトクリームには、袋井市を中心とする地域で生産されている、クラウンメロンのメロンピューレが使われているんですよ。
私も実際に食べてみましたが、本当に完熟メロンの味がします。人工のメロン風味とは、全く違う。250円(税抜)で食べられるメロンのスイーツって、なかなかないですよね。

ママはクラウンメロン農家! 子育てをしながらの農業とは

袋井市のクラウンメロン支所の中で、数少ない女性農家。しかも就農たった3年で、品評会に2年連続入賞という快挙を成し遂げたのが、今回ご紹介する八木祐子さんです。
祐子さんは、年長さんと小2の子どもを持つママ。
就農とはいっても、きっとご実家や旦那さまの実家が農家で、そのお手伝いをしているんだろう。と思いきや、全く違いました。

「うちの夫は公務員なんです。私も、3年前まで同じ職場で公務員をしていました」
えっ!? どういうこと!?
「私の父は昭和49年から、この地でクラウンメロン農家をやっていました。でも病気になり、私があとを継いだんです」

急な病に倒れたお父さん。
一時は、7棟もあるメロンのハウスをすべて更地にして廃業するしかない、と家族は考えていたそう。
「でも、父が頑張って培ってきたクラウンメロン栽培を、どうしても絶やしたくなかったんです」と祐子さん。お父さんは他市から移り住み、いち早くハウス管理のコンピューター化を進めるなど「クラウンメロン」の生産に尽力してきました。

温室で栽培され、1木に1個だけ成るマスクメロンの「クラウンメロン」は袋井市を中心とする地域で生産されていて、平成26年で50周年を迎えています。
高い品質を誇るこのクラウンメロンを作り、出荷する農家になる。
その意思を固めた祐子さんですが、安定した公務員でもあり、お子さんも2人いる状況。
ご両親・そして旦那さまからは、就農を反対されなかったのでしょうか。

「父は反対しました。趣味でやるなら教えてやるっていうくらい(笑)。でも、夫は「いいんじゃない」って言ってくれて。最初から応援してくれました」。

結局、お父さんは祐子さんの熱意に押され、メロン農家を継ぐ準備に入ります。でも、実際に祐子さんとお父さんが一緒にハウスで作業ができたのは、たった8カ月。
季節が1年巡る前に、お父さんは他界されました。

農家に生まれたとはいえ、年間を通じて就農した経験がなかった祐子さんですが、ここから驚くべき快進撃をはじめます。
この年の春作品評会では3等7席に入り、さらに今年の同品評会ではさらに順位を伸ばし3等2席。数多くのクラウンメロン農家がある中、「かなり優秀な生産者」という評価です。

静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所ホームページ
クラウンメロン春作品評会を開催しました!

何か秘訣があるんでしょうか? 伺ってみると……
「きっと、父がこのハウスの中にまだいて、見守ってくれているんだと思います」
やさしい笑顔で、ハウスの中をゆっくりと見渡していました。

子育てもメロン育ても! 農業×ママ業ってどんな感じ?

ご自身でハウス7棟を管理し、クラウンメロンを育てている八木祐子さん。
子育て中ということもあり、生産をややセーブしているとのこと。
農業とママ業の両立は大変ではないのでしょうか。

「出勤・退勤の時間が決められている仕事よりも、隙間時間の作りやすい今の仕事の方が性に合っているのかも。空いた時間に買い物に行けますし、学童や保育園のお迎えには時間差があるのですが、その合間にハウスの管理もできます。ただ、子どもたちより早く家を出ることも。まとまっての休みは取りづらいですが、子どもたちが「ディズニーランドに行きたい」と言っているので、実現させようと思っています! こうして両立できるのは、何より夫の協力があってこそ、です」

ママならではのアイディアで、クラウンメロンを広めようという試みも。
下の写真は、お友達の娘さんが「誕生日にメロンまるごと1個食べたい」というので、祐子さんがラッピングしたもの。
メロンにこんな可愛いラッピングをしようなんて、ママの祐子さんならでは!
「お誕生日にケーキをプレゼントするように、メロンも気軽にプレゼントしてほしいです」とのこと。

おいしいのにお得なメロンの選び方

とはいっても、メロンってめちゃめちゃ高いようなイメージがあるんですけど…
お伝えしましたら、

「このような、「キズ」と呼ばれる線がネットに入っているだけで、等級も値段も落ちてしまうんです。でも、見た目だけということが多く、おいしいです。こうした訳アリ品もお店に並ぶことがありますので、気軽なプレゼントにも選んでいただけたら」

更に、自宅で気軽に食べられるお値段のクラウンメロンが、袋井市内の店舗で普通に売られている! という情報をGET。さっそく向かいました。

種取り用メロンって? クラウンメロンを買うならここ!

袋井市内でクラウンメロンが買えるお店はいくつかありますが、東名高速道路袋井インターチェンジ南側の道路沿い「メロー静岡 袋井本店」にはクラウンメロンをはじめ、色んなメロン関連商品が揃っています。

冷蔵の棚を見たら、「種取り用メロン」という、中心をくり抜かれた半分のメロンを発見!
祐子さんが言っていたのは、これですね。
その名の通り、種を取るためのメロンが販売されています。
自宅で、一玉買って、半分に割って種を取ったらこの形になりますよね? そう思ったら、ものすごいお得感!!

実は、このほかにも袋井市山名町の「とれたて食楽部」でも「糖度を調べるためにちょっと切っただけのメロン」なんていうのも安く売られているのを発見しました。
袋井市、すごい!

子メロンの活用レシピ☆ 日持ちがよく常備したい野菜です

JAの直売所などで時折みかける、「子メロン」。
4~5個入って100円くらいで売られているものもありますよね。

クラウンメロンは1つの枝にまず2~3個のメロンを成らせて、最後に1つだけを大事に育てる農法。そのため、直売所に並んでいるのは摘果された残りの子メロン、というわけです。
ところがこの子メロン、意外にレシピを知らないというママも多くて、もったいない!

小さなものは皮から生食できるサラダ向きのもの。
大きなものは皮をむいて、炒め物やスープにも活用できるそう。
冷蔵保存すればキュウリよりも持ちがよく、重宝しますよ! とのこと。

私もこの子メロンが大好きなんです。皮がついたままくし形に切り(中心もとらない)、塩こうじ+唐辛子に漬け込むと2日目には糠漬けのようになり食べられます。

八木家では、薄切りにして塩でもんでショウガの千切りを加えた浅漬けにしただけでも、シャキシャキでおいしいと評判とのこと。
大きな子メロンは皮をむき、短冊に切って豚肉巻きにしたり野菜炒めにしたりコンソメスープに入れたりと、主婦が助かる使い方がいっぱいです。
とにかく安くて日持ちがするので、常備しておくと「何か一品!」という時に役立ちますよ。

クラウンメロンは全国へ。 これからの展開に注目!

袋井市のクラウンメロンは、ミニストップとコラボしたクラウンメロンソフトクリームのように、様々な企業とのタイアップにより新たな商品化を進め、知名度アップを図っていくそう。
県西部という、地元で生産されたものが日本全国で評判になると、とても誇らしいですよね。

農業というと最近では敬遠されがちな職業ですが、ママとの二足のわらじも上手に履きこなす八木さんのように、若い力が入ることで、地域や業界全体が元気になっていくといいなと感じました。

Links

目次