浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

最高に癒される体質改善なら酵素風呂ひまりが間違いない!

もう初夏だというのに、
暑くなったと思ったら気温がグッと下がったり
夜は冷え込んだり…

気候に身体がついていきません。

なんとなく体調が良くない、
病気までは行かないけど身体が重い、というときに
わたしが断っ然おすすめしたいのが

酵素風呂に行くことです!!

わたしが大好きなのは、
浜松市西区にある「酵素風呂ひまり」さん。

「酵素風呂」という言葉すら
聞いたことのなかった数年前、
産後の不調ケアをしていたママさんから

「酵素風呂ってめちゃくちゃ良いよ!」

と教えてもらったことで、
初めてその存在を知りました。

というか、そもそも酵素風呂ってなんぞや?ですよね。

「うわー気持ち良いー」と思わず笑顔の酵素風呂体験。

入浴というよりかは、
砂風呂に近いイメージかな?

すっぽりかぶった状態で15~20分間ほど、
体を芯の芯から温めます。

でも実は、この砂に見えるものは
天然ひのきをブレンドした酵素!

酵素風呂のお部屋に入ると
ぶわーっとヒノキの香りに包まれるので
それだけで体がゆるむほど癒されるほど
THE・ひのき!!です^^

わたしはサウナや岩盤浴は
すぐにのぼせてしまって大の苦手なのですが、
ひまりさんの酵素風呂は
この自然発酵の熱が良いのか、
気持ち良すぎる暖かさで大好きなんです。

南国風の、素足が気持ち良い酵素風呂ひまりさんの店内。

酵素風呂ひまりさんの店内はこんな感じ。

1回の予約人数が多くても4人ほどなので、
少人数でアットホームな雰囲気。

右手側に酵素風呂のお部屋があるのですが、
その空気が流れてくるので
店内に入るだけて良い香りが漂います。

天然ひのきが良いのか、
グリーン(観葉植物)の成長が
ものすごく早いんですって!

体質や体調のことなど、細かくカウンセリングしてくれます。

初めての人は15分ほど
カウンセリング&酵素風呂の説明があります。

(これは夫と一緒に行ったときの写真)

オーナーの鶴見香奈(つるみかな)さんご自身が
過去ひどいアトピーで苦しめられ、
酵素風呂のお陰で4ヶ月で劇的に改善した
経験があること、

今でも酵素風呂が大好きで入り続け
健康を保っている…ということから、

いま抱えている悩みや体の不調、
体質のことなど、すごく親身に聞いてくれ
かつ的確にアドバイスしてくれます。

一発でファンになってしまうほどですよ(笑)。

着替えの間に酵素をたがやしてくれています。

カウンセリング後は入酵着にお着替え。

(ふざけてすみません。笑)

これはレンタルしてくれるので
自分で用意しなくても大丈夫です。

入酵着のほか、
酵素風呂に入るときに必要な
手ぬぐい、バスタオル、ミネラルウォーター、
保湿クリームなどを全部用意してくれる
「手ぶらプラン」などもあります。

初めてでよく分からなくても、
急に行きたくなっても安心♪

よく見たら、こちらも思わず笑顔になっている夫。笑

いよいよ天然ひのきの酵素風呂にイン!

暖かみが乗っていく感覚が
たまらなく気持ちいいのです♪

この天然ひのきの中は
ぽっかぽかに暖かいのですが、
人工の熱は一切加えていない「自然発酵」。

定期的にかき混ぜたり(この量を!)、
清潔を保つために交換したりと
自然発酵の維持はとても大変だそうですが、

オーナー・鶴見さんの
思いとこだわりがつまった酵素風呂なんです。

自分では見られない、この酵素風呂姿…

初回は特に体調が悪くならないように、
砂の量や、首まですっぽりかぶせないようするなど
いろいろと気遣ってくれながらかけてくれます。

でも天然ひのきだからなのか、
不思議と圧迫感はあまり感じません。

目のところにも、
手ぬぐいでくるんだ酵素を載せて
ホットアイマスク効果。

じわーっとした暖かさが
目の奥の奥まで染みわたります…

SNSにアップしたら好評だった、妹との酵素風呂記念写真。

酵素風呂中は基本ほっといてもらえるので、
一緒に行った友達と
静かにおしゃべりするもよし、
気持ちよさにまかせてうたた寝するのもよし。

時間が半分くらい過ぎると
様子を見に来てもらえます。

(そのとき寝てしまっていたら、
時間までほっといてもらえます)

暑さがつらくなってきたら
上↑の写真のように手足を出したり
横向きになったり、
好きな体勢で酵素風呂を楽しんでOK。

サウナが得意か苦手か、や
その日の体調に合わせて
時間は調整してもらえるのですが、
大体20~30分ほどの入酵時間です。

この酵素風呂時間を有効活用して、
マヌカハニー(はちみつ)の
保湿パックをするのもおすすめ。

酵素風呂で全開になっている毛穴(笑)に、
パワーフードとしても有名なマヌカハニーを
たっぷり塗ってもらえますよ。

酵素風呂&パック後は、
個室の更衣室でシャワー、着替え、保湿など。

お肌は言わずもがな、もちもちぷるぷるです^^

酵素風呂から出たあとは
本当に爽快!!

温かさと心地よい疲労感があり、
すみずみまで血が巡っている感じがして
目もパッチリ開く気がします。

しかも酵素風呂のすごいところは、
ぽかぽか感が数時間経っても消えないところ!

以前、寒い冬の日の夕方に
酵素風呂に入ったことがあったのですが、
どんなに寒くても寝るときまで
ずーっと体が温かくてびっくりしました。

芯から温まるので
ちょっとやそっとじゃ冷えないんですよね。

小手先ではなく中から体質改善できるので、
酵素風呂での健康習慣は
声を大にしておすすめしたいです!

しかも酵素風呂ひまりさんは

「定期的に酵素風呂に入ってもらって
健康になってほしい」

との思いから、他と比べたら
かなり良心的で続けやすい価格なのが嬉しいところ。

エステやマッサージに通うより
4分の1~半額くらいのお値段で
もっとキレイに健康になれちゃうんじゃ…?と、
勝手に…とはいえ、本気で思っています^^

どこがかは分からないけど
何となく全体的に不調だったり、
本気で体質改善を考えているときはぜひ一度、
酵素風呂ひまりさんを頼ってみてください。

わたしも、子どもが
幼稚園や小学校に行っている間や
休日などに子どもたちを夫にお願いして
またおひとりさま贅沢時間を
過ごしてきたいと思います^^

酵素風呂ひまり
静岡県浜松市西区篠原町21581 オットアンダーレ1階
予約受付時間:10:00~13:30/16:00~19:00
定休日:毎週火曜、土曜、祝日
電話:053-447-6616
▼公式ブログ
http://himari2004.hamazo.tv/

目次

Links

目次