浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

本格アフタヌーンティーが愉しめるカフェアポロン(個室あり!)

教えたくない…
でも自慢したくなるカフェって
誰にでもありますよね^^

わたしにとってそんなカフェは、
浜松市東区にある「カフェアポロン」さん!

森の中のカフェのような佇まいのカフェアポロンさん。

コストコや自動車街のすぐそばにあるのに
1本道を入っているからか、
静かで隠れ家風のカフェなんです。

以前オンモプラスでも記事を書いた
大人のための絵本セラピー
カフェアポロンさんに
初めてお邪魔させていただいたのですが、

そのときの印象が素敵すぎて
その後何回かランチやアフタヌーンティーで
うかがいました。

本格式英国スタイルのアフタヌーンティーセット。

カフェアポロンさんは、
本格的な英国式アフタヌーンティーが楽しめる
浜松市でも希少なカフェ!

上の写真のセットは
予約なしでもいただける二段セットですが、
前日までに予約すればもっと本格式の
サンドイッチがついた三段セットも
食べることができます。

英国式の伝統的なパウンドケーキや季節のケーキ。

スコーンもスイーツもカフェアポロンさんお手製。

また、これまた浜松市では珍しいのですが
紅茶の種類もものすごく多いのです!

コーヒーが飲めない紅茶党にとっては嬉しい!

和紅茶からプレミアムな紅茶まで
よりどりみどりなので、
選ぶのも楽しいですよ。

カウンター後ろのチェストにはティーカップ好き垂涎の光景が!

さらに女子をワクワクさせてくれるのが、
アポロンさんのティーカップコレクションの中から
好きな「今日のティーカップ」を選べること。

世界各国さまざまなメーカーの
ティーカップ・コーヒーカップが揃っていて、
どれにしようか迷うのも楽しい時間です。

絵柄が大振りでカラフルな色合いが素敵なロイヤル・アルバートの器。

この日はロイヤル・アルバートの
秋桜(コスモス)柄のティーカップにしました。

そうしたら…

なんとマスターが、
ティーカップとお揃いのプレートを
ご用意してくださいました!

か、可愛さ倍増…

ちなみに、お皿に乗っているのは
スコーンにつけるクロテッドクリームです。

メニューには
できたてスコーンを味わえる
クリームティーもありましたよ。

ティーコゼ(ティーポットの保温カバー)、ミルクピッチャー、すべてが可愛い。

1人では食べきれない量ですが、
女性同士でワイワイおしゃべりしながら
いただくにはちょうどいい量です。

激しい車通りのすぐそばにあるとは思えないほど
静かな空間なので、
のんびりとした大人の贅沢時間を過ごせること
請け合いです!

意外と定食風の和食ランチ。

また、別の日には週替わりランチを。

ちょっとカフェやアフタヌーンティーの
雰囲気とは違う定食風ですが、
これがまたいつもいつでも美味しいんです!!

本格的なドリンクとスイーツもつくので
お腹いっぱいになります。

座席はテーブル席が4席ほど。

常連さんがカウンターで
マスターとおしゃべりしていたり、
1人で来られている方もいたりして
のんびりした時間が流れています。

個室のインテリアもアンティークな雰囲気で素敵。

絵本セラピーの記事でも書きましたが、
店内には8名まで入れる個室もあります(要予約)。

完全個室ではないですが、
ママ同士の集まりや講座などができるのは
嬉しいです。

ちょっと入りにくく感じるかもしれませんが、
温かく迎え入れてくれる雰囲気を
実感できると思いますよ。


1人でのんびり時間を過ごしたいとき、
ちょっと贅沢に紅茶を飲みたいときに
カフェアポロンさんはとってもおすすめしたい
スポットです!

 

cafe Apollon(カフェアポロン)
静岡県浜松市東区上西町1332-1
電話:053-467-3577
営業時間:11:00~19:00(L.O18:00)
※ランチ11:00~14:00
定休日:毎週月・火曜日
http://apollon.hamazo.tv/

目次

Links

目次