浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

伊豆へ行ったらここはマスト!《土肥金山》

目次

金山の歴史を観に行こう!!

伊豆半島…浜松から2時間で行けますよ!
って話の続きです(^^♪
(その話はこちらから)

清水港から、海の県道223号をフェリーで走って、
伊豆半島の土肥(とい)へ。

着いた港からすぐの場所にある観光名所が《土肥金山》

ここ、とっても面白いです!
しかも勉強にもなります!

大人も子供も楽しめる、おススメの場所(*^-^*)

全てがゴールド!金キラキン☆

池で泳ぐ鯉まで金キラキン(笑)
こちらの鯉には餌やりもできますよ。

金鉱山の坑道で探検気分♪

土肥金山は、江戸時代から昭和にかけて、
日本国内第2位の金生産量を誇った、伊豆最大の金山。

その金山の坑道が今も残っていて、中に入れるんです!!

坑道の総延長はなんと100km以上!

そのうちの350mはコンクリート舗装され、
平たんで通路の幅も広く整備されているので、
車椅子・ベビーカーでも入れます。

坑内には、江戸時代の採掘作業を人形で再現している箇所がいくつもあります。

大がかりな機械も無い当時、
一体どのように掘り進めて行ったのか。

子供にもわかりやすく工夫されています。

ちなみに、この人形…
電動人形で動いたり、喋ったりするものもあるので
ビックリしないようにね(笑)

金運アップのパワースポットもあります¥¥¥

坑道内には「銭洗いの泉」があり、ここでお金を洗うと
金運がアップするそうですよ(*’ω’*)

もちろん、私も小銭を洗いましたとも!!

観光用の坑道は所要時間30分ほど。

坑道を出たら「黄金館」へ

土肥金山の歴史や採掘道具、当時の町の様子などを
ジオラマや再現展示で学べます。

ギネスブック認定の世界一の巨大金塊!!!

何と言っても、目玉は本物の金塊!!

正真正銘本物!
金の延べ棒に触れます(写真右)
これ、持ち上げようと思っても、かなり重たいです!

もう1つ…
こちらは触れませんが、拝める金塊(写真左)

なんと!時価総額12億5千万円( ゚Д゚)
ギネス認定の250kgもある世界一の巨大金塊が
目の前に展示されています。

是非、記念撮影を(笑)

お土産も金キラキ~ン☆

面白いのがお土産ショップ。
何でもかんでも金キラキン!
 

●金の小判型チョコ
●金の延べ棒型マグネット
●金塊型ようかん
●金の大判型トランプ…などなど
 

どれもこれも金キラキンで楽しいです♪
見てるだけでテンション上がりますよ(*’ω’*)
 

記念撮影スポットで面白写真♡

土肥金山の施設内あちこちに撮影グッズがあります。
インスタ映えも間違いなし!

金山の歴史を学びながら
大人も子供も金キラキンの世界を楽しみましょう!

砂金採り体験もできますよ~。


《土肥金山》

【住所】
〒410-3302
静岡県伊豆市土肥2726

【電話】
0558-98-0800

【営業時間】
9時~17時

https://www.toikinzan.com/

Links

目次