浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お疲れママへ!手作り菓子でパワーアップ♪

目次

只今あたくし、42才真っ最中。三歳男児と小3男児のママでございます。

42才って、20代30代の張り切る元気は半減します。
皆さんそうとは言いませんが、疲れやすくなるし、お肌もくすんできたりシミしわがビックリするくらい変化します。
疲れやすいしお肌も不調だし、本当に自分なりにメンテナンスしてかないと、オバハンまっしぐら!
「おばぁやん!」 おばぁやんってね。。。息子たちがさ。言うんです。
いくら可愛く言われたとしても、かなりのダメージ。
子どもは正直です。

そんな憎まれ口たたかれても、子どもを連れてお出かけしてあげる42才。
優しさ溢れて涙溢れますよね!自分に。

今回遊びに連れてお出かけしたのは、浜北区にある 「万葉の森公園」
万葉集が好きなわけではありませんが、大好きな公園のひとつです。

ここに、私の求めるお菓子の材料があるんです!

万葉の森公園に売ってる食材?!

公園なのに食材? 私も最初ビックリしましたが、ちょっとした茶屋が併設されてまして、そこにお土産として販売されてます。
それは! 「麦芽糖水飴」!!

後ほど混ぜるだけの、簡単レシピをご紹介します♪

お疲れママに必見の簡単パワーフードレシピ!しかも老若男女誰でも食べられます!

材料は二つだけ!

麦芽糖水飴と、きな粉。以上です。

もう少し言っちゃうと、きな粉が最近はいろいろブレンドされてますので、それを使います。
今回は、黒すりごま、アーモンド、きな粉の、ブレンド粉。(このブレンド粉は、磐田ピアゴにある製菓材料屋さん(ワルツコーヒー豆やさんにありました470円)

まず、粉をボウルに入れます。お玉一杯くらい。
そこに、麦芽糖水飴をお玉半分弱入れます。
それをひたすら混ぜる。 混ぜ混ぜ~混ぜ混ぜ!混ぜ混ぜ~混ぜ混ぜ!

そしたら、クッキングシートを敷いたバットに流し込んでもいいし、そのまんまボウルに入れておきます。
その上から、きな粉をまぶし、手で食べやすいアメ玉くらいに丸めます。
出来上がり♡

麦芽糖は、上白糖の30%の甘さなので、非常にアッサリしてますが麦の風味があるので、きな粉や黒胡麻など穀物類を混ぜ合わせる事で食べやすくなります。
麦芽糖は、オリゴ糖なので便秘予防にもなります。カロリーも抑えられます。
きな粉や黒胡麻、アーモンド粉などは、女性に優しいイソフラボンや、ビタミンEたっぷり!
黒い食べ物は腎に効くといわれてますので、黒すり胡麻は必須で加えて頂きたい食材です。
なによりも、お肌の調子も良くなりますし、空腹感を抑えられてダイエットにも最適なおやつ!

万葉の森公園と繋がっている不動寺

あまり人がいない、森にある、お寺や神社が好きな方にはオススメ!
木々の合間に佇む姿に癒やされるお寺。
万葉の森公園も癒やされますが、このお寺の静けさに非日常的を感じます。

子どもが元気で森の中を走り回ってるのと静けさのギャップ。
何とも言えない有難みを感じて帰ってきました。
毎月第三日曜日は仏像彫刻を体験できる企画があります。
彫刻を使える年頃のお子さんは参加できますので、是非挑戦してみてください。

万葉食も予約で食べられます!

事前に、四人以上の予約すると、万葉食を食べられます。
今回は食べませんでしたが、次回は必ずチャレンジしてきます!

Links

目次