浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

スタバ浜松城公園店・プレオープン初日!子連れレポ♪

目次

4/10(火)『スタバ浜松城公園店』がオープンしますよ☆

楽しみにしていた『スターバックスコーヒー・浜松城公園店』。

4/10(火)のオープンに先立って、4/6(金)~8(日)の3日間プレオープンするという話を聞いて、さっそく初日におじゃましてきました。

期待以上に素敵だった~!
そして、子どもと楽しめた!

森の中にあるお店

お店のある場所は、以前体育館があった場所の西側。駐車場のすぐそばです。

元々あった木をできるだけ切らないように建てられたそうで、お店の周囲は樹木がいっぱい。

森の中にあるみたい。

私たちが到着したのはオープンの30分後。
店員さんによると、12時オープンの30分前くらいからお客さんが並び始めて、16組くらいの行列になっていたそうです。

その混雑がちょうど一段落したタイミングだったようで、すんなり注文できました。

↓↓入口のあたりから見た店内はこんな感じ

店内はとっても広々。開放感たっぷり~

店内はとっても広々!

席数は、店内に50席・外に30席ほどあるそうです。

天井が高く、壁もガラス面が多いので、開放感たっぷりです。

天井は地元の天竜スギをつかっているそうで、お店の中は木のいい香りと、コーヒーのこうばしい香りいっぱいで、最高に気持ちのいい空間でした。

お店にリスが住んでいる!?

と、ここまでは今朝の新聞にも書いてあった内容なので、せっかくならオンモプラスらしく、子どもと一緒にたのしめる情報を♪

雨が大丈夫だったので、池がすぐ近くに見えるテラス席に行ってみました。

よくばって注文して重くなってしまったトレーを、テラス席まで運んでくれたやさしいお姉さん(店員さん)が、すごい情報を教えてくれました。

「ここ(テラス)の木に、リスの巣があるんですよ~」

「えーーーどういうこと!?」とよくよく聞いてみると、テラスの床から生えているように見える木(下の写真)、実は最初からこの場所に生えている木。
それを傷つけないように、テラスに穴を開けてあるんですね。

そして、お姉さんが教えてくれた場所を見上げると、本当に“丸い巣”を発見!
リスの巣を見たのは初めてだったので、大感激。

↓↓こちらがその木。お店に行ったときに、ぜひ探してみてくださいね~

そしてリス発見!

この木からリスが降りてくるところは見られなかったのですが、テラスから周囲の木を眺めていると、リスをたくさん発見!
子どもは大喜びでした♪

ちなみに、このテラス席の柵はけっこう高さがあるので、子どもが興奮して柵に近づいても、落ちる心配がなくて安心でした。

↓↓望遠レンズとか持っていなくて… 肉眼だと、もっと大きく見えますよ^^

他にも感激したこといろいろ!

リス情報ばかりですみません…
大丈夫です。他にもちゃんと情報あります。。。

☆子ども用のイスも用意してくれています
店内はカウンター風のちょっと高めのテーブル席もあるのですが、そこでも座れるように、子どもイスがありました。

☆ワンちゃんともたのしめます
浜松城は、ワンちゃんとお散歩している方も多いですよね。
そんな方も気軽に寄れるように、お店の外にはリードフックが5カ所くらいありました。
しかもそれぞれのリードフックの横にベンチがあるので、ワンちゃんと一緒にカフェタイム、たのしめそうですね。

☆子どもに話してあげたいこと
天竜スギを使っているというのは、新聞などでも読んで知っていたのですが、
「実はこちらも見てもらいたいんですよ^^」と店員さんが教えてくれたのが、下の写真の「入り口のドア」。

このドアの取っ手部分に使われているのは、お店をつくるにあたって切られた「サルスベリ」の木なんだそうです。

「本当にこの場所を大切にしてくれているんだな~」と感じて、一浜松市民として、なんだかとっても嬉しくなりました。今度お姉ちゃんたちも一緒のときには、その話をしてあげたいな!

お腹いっぱいになったら、次はあそびの時間♪

お店の前は、ブランコのある芝生広場。

ママのゆったりタイムに付き合ってもらったお礼に、今度は子どもの遊びの時間をたのしめます。
(お店の中でも十分たのしそうだったけど。)

少し歩けば、アスレチック遊具がいっぱいの「冒険広場」もありますね。

浜松城公園での遊び場については、年始にコチラの記事でレポさせてもらっているので、よかったら参考にしてくださいね。

>>「遊具の無料貸出も!浜松城公園ってけっこう楽しい♪」

正式なオープンは、4/10(火)。これから浜松城公園に行くのが、もっと楽しみになりそうだ~♪

今日は小学校の入学式でしたね。
​店内には、入学式帰りのおめかしした新一年生親子や、お仕事の休憩かな?なスーツ姿方々、ゆったりお話をされているご年配の夫婦や(将来、こんな夫婦になれたらいいな…)、学校帰りの高校生などなど、本当にいろいろな方たちの姿がありました。

​みんながゆったり楽しめる場所になりそうですね♪

__________________

スターバックスコーヒー 浜松城公園店
Tel.053-450-6060
営業時間 8:00~21:00

※プレオープン期間は12:00~17:00です

目次