浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

可睡斎のお雛様 2018

こんにちは。
SASAKI です。

浜松市に、
『着物でおでかけの会』というのが
存在するのはご存知ですか?

おけいこサロンサピニエールさんが主宰する
サークルのようなものなのですが、
規約とか入会とか特になくて。

着物でおでかけするから一緒に行こう!
というゆるい会です。

ブログはこちら
https://ameblo.jp/sapiniere/entry-12346665128.html

可睡斎のお雛様展示は毎年の行事ですが、
今年はどんなのだろうと、ご一緒させてもらいました。

子どもと離れて着物でおでかけ。
独身時代に戻ったみたいで楽しかったです!

目次

とっても広くて見応えあり

可睡斎ってね。
とっても広いんです。

写真のように、だんだんに、たくさんの雛人形が飾られてるのは
見たことがある方も多いと思うのですが・・・。

このメイン雛段だけでなく、いたるところに展示があって。

細かく見てゆくと時間が経過するのがあっという間です。

広くて迷路のような順路

本当に広くて、順路が迷路のようです。

でも、その道すがらの廊下にも
こんなふうにずらっと雛人形が並んでいて。

もう圧巻。

お雛様が大好きなので
うっとり眺めてしまいました。

幸せ・・・。

お茶してはります!!

雛人形はオーソドックスな古典柄のお着物のお雛様だけじゃなく
木目込み雛もあって、多種多様です。

中には、こんなふうに雛人形がお茶しているように
ディスプレイしてあったり・・・。

おせち料理を食べていたり(トップ画像)

心をわしづかみにされるセンスっ!

中には、ちょっとコワイ、ヒトと同じ大きさの
等身大のお雛様もいたりしました。笑
1月中は等身大のお雛様、5体展示されてるようです。

昨今人気の吊るし雛の展示もあり

ワタシ、吊るし雛も大好きなんです。

この日だけで一生分のお人形を拝見したように思います。
可愛かったー。

素敵なお花の展示もありました。

女子にはたまらない展示の数々。

晴れた暖かい日に、
是非、息子くんは置いて。
娘ちゃんとのデートをオススメします。

■可睡斎
袋井市久能2915-1
0538-42-2121(代)
http://www.kasuisai.or.jp/

Links

目次