浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

簡単・可愛い♪手作りアドベントカレンダー♪

目次

クリスマスを楽しもう♪アドベントカレンダー☆

こんにちは。

お遊戯会が近い息子くん。
先日、幼稚園にお迎えに行くと、
衣装の一部を身に付けて練習をしていました。
みんな可愛い~♡

先に帰る息子くんを
盛大に見送ってくれるお友達(笑)。
みんなが手を振って、名前を呼んで
「またね~!また明日ね!」
…なんて可愛いんだ(泣)!!

お友達に恵まれたね☆
嬉しいね。ありがたいね。

息子くんの幼稚園生活が、素晴らしいものになっていると確信する、りるママです。

さて、もうすぐ12月ですね。
子供達がお待ちかねのクリスマスまであと少し。

うちの息子くんも、
「サンタさんはいつ来るの?」
「あとどれくらい?」
と毎日聞いてきます。
楽しみで仕方ない様子(゚∀゚)。

子供達にとっては、
念願のおもちゃがプレゼントされる日。
貰えると信じて疑わない(笑)。

息子くんも、サンタさんにお手紙を書く
(正確には書いてくれ。)
と言って嬉しそうに書きました。
(正確にはサインだけ。)

待ち遠しいねぇ(゚∀゚)♪
そんなまだかまだかのクリスマス。

今年は『アドベントカレンダー』
を作って楽しむことにしました♪

アドベントカレンダーとは?

毎年気になっていた『アドベントカレンダー』

そもそもアドベントカレンダーってなに?

【アドベントカレンダーとは、
12月1日からクリスマスまでの期間、
毎日ひとつずつ窓や扉を開けていく
カレンダーのこと。
この中に、お菓子などが入っていて、
24全て開け終わるとクリスマスを迎えます。】

※市販のアドベントカレンダーに関しては、
SASAKIさんが記事にされてます☆コチラ≫

ということで!

アドベントカレンダーを使ったら、
クリスマスまであと何日か分かりやすい♪

毎日、お楽しみもあって
クリスマスまで楽しく過ごせそう☆

クリスマスまでのカウントダウン!
毎日開ける楽しみ♪ ワクワクしますね♪♪

さっそく作ってみよう♪【材料】

なにかと忙しいママ。
前回の手作りフルボトル同様、
簡単に・気軽に…そしてお安く作りたい!

ということで、
材料は、やっぱり…全て100均&家にあるもの。

【材料】
■紙コップ
クリスマス用だと可愛さアップ♡

■マスキングテープ
緑色のものがあると◎。

■折り紙

■両面テープ

■シール
ナンバーシールがあれば◎。

■デコレーションしたいもの
お好みで☆

■お菓子
紙コップに入る大きさのもの。
重くないもの。

【作り方】その①

作り方も簡単!楽しく作れます☆

【作り方】
■折り紙を切る
ナンバーシールが入る大きさ。
丸でも四角でも好きな形で切ってOK。

■ナンバーシールを貼る
ナンバーシールがなければ、
ペンで手書きしてもOK。

【1~24まで作ったら日にち部分は完成!!】

 ■紙コップに日にちを貼る
作った日にち部分を両面テープで貼る。

【作り方】その②

あとは、
貼ったり、デコレーションしていくだけ!

■マスキングテープで紙コップを貼る
下にいくにつれて数が増えるように貼る。
(三角形になるように。)

■マスキングテープを木の形になるように貼る
先程の三角形に貼った紙コップの
周りを囲むように木の形を作る。
緑色だとより◎。

■デコレーションする
お好みで可愛くデコレーション!
ツリーと言えばてっぺんに星☆
紙コップにも、
リボンや鈴(もっと他に呼び方があるはず。)
をつけました♪

最後はお待ちかねの…

■お菓子を入れる!
重すぎると紙コップごと落ちてしまうので、
補強するか軽めのものを。

※紙コップにつけたデコレーションは、
針金がついていたので、
折り曲げて引っ掛けるだけ!(写真参照↓)

はい、完成~!!

完成したアドベントカレンダー↓↓

じゃーーーん!
ツリーに見立てて作りました☆

トナカイの紙コップが
ちょうど茶色だったので、
ツリーの幹の部分に使えました♪

簡単なのに、クリスマスにピッタリの
華やかな飾り付けのようになりましたよー☆

◆マスキングテープが付きにくい場合は、
台紙に貼って立て掛けたり、
台紙に紐をつけて吊ったりする方法も☆

世界で1つのアドベントカレンダー

『アドベントカレンダー』のおかげで、
クリスマスまでの楽しみが1つ出来ました☆

クリスマスまでのカウントダウンを、
子供たちと楽しむことが出来るのも嬉しい♪

毎日、ワクワク楽しく過ごせそうですね☆

イベントを子供たちと楽しむと、
素敵な思い出になります。
大好きな子供たち。

1つでも多くのワクワクを作ってあげたい。

工夫次第で、我が家だけの
オリジナルアドベントカレンダー

を手作り出来ます☆

簡単なのでまだ、間に合いますよー☆

みなさんも、簡単・可愛いアドベントカレンダー
を手作りしてみませんか(・∀・)人(・∀・)?

最後に…気になる我が家の反応は…

その① 娘ちゃん。
準備段階からソワソワしている娘ちゃん。
ちょいちょい触ってくる(笑)。

お菓子を撮影していると、
ささっーと来て、
好物だけを持ち去る(笑)。

なくなった物はなーんだ(笑)↓↓

気になる我が家の反応 

その② 息子くん。
幼稚園から帰って、
さっそく見つけた息子くん。

『メリークリスマスっっ!!!!』

と叫びました(笑)。 どんな心境だろう(笑)。
嬉しそうだからいいのか(゚∀゚)笑。

『ママ、大変だったでしょ?』
と労ってくれたり(嬉)!
いいんだよ、いいんだよ、
嬉しそうな顔が見れれば。(母はもう満足。)

アドベントカレンダーの説明をして、
『分かった!』
と息子くん。

『じゃあ、5番ちょうだい!』

……全然分かってないがな(笑)。

目次