浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

人気店のクリスマスケーキ2017~『Petit Delice』

目次

今年のクリスマスケーキはもう決まりましたか?

子どもたちが寝静まった後、
色んなお店のクリスマスケーキをチェックして
夜な夜なスマホを見ながらニヤニヤするのが最近の何よりの楽しみです。

さて、そんな中で
ひときわ目をひいた!そして心ひかれた!
クリスマスケーキがありました♪

♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~~♪

土台はショコラムースとチョコスポンジ。
気になる真っ赤な“まるまる”は、ラズベリーとパッションフルーツのムース。

これなら確かに、サンタさんの暗い夜道も照らしてくれそう!

そんなトナカイさんもびっくりの、ピッカピカなケーキです♪

「こんな素敵なクリスマスケーキを作るのは、どんなお店だろ~??」
気になって仕方なかったので、翌日、はりきっておじゃましてきました!

オレンジ色が鮮やか!

フランス菓子『Petit Delice(プティ デリス)』

浜北区於呂。秋葉街道沿いにある『Petit Delice(プティ デリス)』。

オレンジ色の外観がまぶしい!

こちらは、フランス人シェフによる本格フランス菓子のお店。

ショーケースの中には、見ているだけでウキウキしてしまうような色鮮やかなケーキが並びます。

イートインスペースもあります!

かわいらしいディスプレイの並ぶ窓際には、イートインスペースも。
店内のお菓子と一緒に、コーヒーや紅茶もいただけますよ。

これはもう、いただいて帰るしかない。。。

「新登場!」という言葉と、鮮やかなオレンジ色にひかれて選んだのは『Délice(デリス)』

ふわっとバラが香るみかんのムース。
中にはフランボワーズのジュレ。
土台は食感まで美味しいアーモンドクッキー。

見た目のイメージより、味はとっても優しめ。
それはオレンジではなく「みかん」を使っているから。

お店と同じ名前のこちらのケーキ。

鮮やかなオレンジ色の中にたくさんの美味しさがつまっているのは、まさにお店と同じですね♡

そして、シェフの奥様に
「これ、びっくりしますよ~」
と教えてもらって、食べてみたマカロン。

びっくりしました!!!

あれあれ。マカロンって、あのマカロンだよね…
と一瞬自分の記憶が疑わしくなってしまうような
とっても意外な食感です♪

数ある種類の中で、私がいただいたのは赤色のきれいな「コクリコ」
食べるとコクリコ(ポピー)の香りがふんわり漂って、自分が一瞬、花の香りのする素敵な女性になったような気分になれました。
(一瞬ですが…笑)

フランスの駄菓子屋さん?

なんだかとっても居心地がよくて、すっかり長居させてもらったのですが。

コーヒーを飲みながらゆっくり店内を眺めていると、気になるものが色々。

1個33yenのマシュマロ。
1個70yenのキャラメル。
1個54yenのシュケット。

なんだか駄菓子屋さんみた~い!

奥様によると、これらのお菓子はフランスの子どもたちにとって、お腹がすいた時にちょっとつまんで食べるようなおやつの定番、
まさに”駄菓子”なんだそうです。

最初は色鮮やかなキラキラのケーキが目に入ったけど、
よくよく見てみると、かわいらしい素朴なお菓子もたくさん。

「この前、地元の小学校の町探検でうちのお店に来てくれた小学生が、その後おこづかいでマシュマロを買いにきてくれたんですよ」

と嬉しそうに話してくれた奥様。

うんうん。
子どもも一緒に連れてきて「フランスの子は、こんなおやつを食べてるんだって~」なんて話をしたら、子どもたち、すごく喜びそうだな。

お店はもちろん子連れも大歓迎とのこと。

イートインスペースも広いので、ベビーカーで入ってゆっくりお茶をしても、全く問題ないそうですよ!

ショーケースの横には、パンも数種類。
クレープ、気になるな~ ↓↓

ショーケースの横には、パンも数種類。 クレープ、気になるな~

そう!クリスマスケーキの話!!

クリスマスケーキ目当てで行ったのに、すっかりお店に夢中になってしまいました。笑

冒頭で紹介したトナカイのお鼻みたいなクリスマスケーキ『カリブゥ』は、実はお店の人気ケーキ『夕日』のクリスマスバージョン。

そんなわけで、子どもたちへのお土産に『夕日』をテイクアウトしました。
(トップの写真です)

「なにこれ!かわいい~♡」

と大喜びの子どもたち。

土台のショコラムースも苦みはほとんどなく、真っ赤なフルーツムースもすっぱすぎず、
子どもたちも美味しくいただけるお味でしたよ。

でもでも~
他にも美味しそうなクリスマスケーキがたくさん!
いっぱい迷ってくださいね~♪

【クリスマスケーキのお渡し期間】
​ 12/21(木)~25(月)
【申込み】 店頭または電話

『Petit Delice(プティ デリス)』は5周年!嬉しい予約特典もありますよ~

12月でオープンから5周年を迎える
『Petit Delice(プティ デリス)』。

5周年の記念に、クリスマスケーキの予約特典として、オリジナルデザインの保冷バッグがもらえますよ。(12/15までの予約の方が対象です!)

ケーキの6号サイズ(18cm)もラクラク入るという大きめサイズ!

ちなみにバッグに書いてあるフランス語は、シェフから皆さんへのメッセージ。
その日本語訳も、今後店頭またはブログで紹介する予定とのことですよ♪

_____________________
フランス菓子『Petit Delice(プティ デリス)』
〒434-0015 浜松市浜北区於呂1490-2
電話番号 053-588-4711
営業時間 10:00-19:00(カフェL.O.16:30)
定休日  火曜

Links

目次