浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

縁結びの恋パフェ!?あの小國神社にカフェテリアが!

目次

小國神社のことまち横丁に隣接する「ことまち夢小径」

小國神社の参道入り口にある「ことまち横丁」。
CMで有名なお茶屋さんからお土産物類まで、色んなお店が揃っていますよね。
その裏手(北側)に、ことまち横丁二丁目として、「ことまち夢小径(ゆめこみち)」が11月1日に新規オープンしました!

カフェテリアとわらび餅専門店とお茶屋さんが新規オープン

新しくオープンしたのは…
ピザやパフェが食べられる、ことまちカフェテリア。
そしてわらび餅専門店の、ことまちわらび餅。
そしてお茶屋さんの、森の茶本舗ヤマチョウ本店。

やっぱり私たちが気になるのは、カフェテリアですよね!

リーズナブルな値段で半テイクアウト。子どもともシェアできそう

「ことまちカフェテリア」は、食券を買って窓口で注文する形式。
奥に赤いピザ釜も見えます。

メニューを見てみると、ピザが550円、パスタが650円。
割とリーズナブル。

パフェもたくさん種類があって、可愛い!
めちゃインスタ映えしそうな予感。

ちょっとだけデザートがほしい時には隣のわらび餅やさんで1カップ300円から頼めるし、買ったものは向かい側の屋根付き休憩スペース「お休み処」で食べられるので、子連れにもとても便利そうです。

ことまち夢小径のわらび餅はお土産として人気

「ことまちわらび餅」では、持ち帰りができるお土産が人気でしたよ。
味は、きなこと抹茶があって、半量ずつ入っているようです。サイズも2種類あります。

わらび餅は実演販売。待っている間に見ているのも楽しい!

お茶屋さんのヤマチョウ本店は品ぞろえがスゴイ

ことまち夢小径に移転オープンした「森の茶本舗 ヤマチョウ本店」で驚いたのは、お茶道具もお茶の種類もハンパなくすごく揃っていること。
個人的にお茶を量る木のさじが欲しかったのですが、何種類もあって選ぶのが大変でした。
今話題の鉄器急須もありましたよ。

一宮様にお供えされた「神饌茶」は500円と買いやすいお値段です。

※店内は撮影許可をいただいています

まもなく紅葉の時期!お散歩・ドライブに最適な小國神社へ

11月1日に訪れた時、まだまだ紅葉はこれから…という感じでした。
例年通りだと、11月の終わりから12月頭頃でしょうか。
パワースポット&観光名所の小國神社、ぜひ訪れてみてくださいね。

なお、11月5日まではオープニングセールということで、色んなお店で値引きや割引を行っているとのことです。

SHOP DATA

ことまち夢小径
住所:周智郡森町一宮3956-1
営業時間 9:30〜16:30
(ヤマチョウ本店のみ 9:00~17:30)
年中無休

Links

目次