浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

冬はハンドメイドの季節♪「あそび屋 四季彩堂」

目次

冬になると作りたくなるモノ

11月も近付いて、急に冷え込んできましたね。外に出るより、家の中でヌクヌク過ごしたくなる季節。

この時期、手作り好きなら「冬に向けて作りたくなるもの」が色々あるのでは?

私が寒くなると作りたくなるモノの一つが「毛糸の小物」
でも問題が・・・

私、編み物が大の苦手なのです(泣


でも大丈夫!
「毛糸のアクセサリー」なら「編み物が苦手(泣」でも簡単可愛く作れます。

簡単可愛く作るには毛糸選びが肝心!というわけで、使うのは京都発「AVRIL アブリル」の毛糸。

キラキラが付いてる糸とか、手染でアトランダムな雰囲気のある糸とか、オトナ可愛いデザインの毛糸で人気です。


今まで「アブリル」の毛糸を求めて東京、名古屋に行ってきましたが、実は浜松にもあるんですね〜、と知ったのが昨シーズン。

そろそろ寒くなって来たので新たな毛糸を求めて、アブリルを置いてると噂に聞いた有玉「あそび屋 四季彩堂」へ。


 

有玉「あそび屋」へ

「あそび屋」は「四季彩堂」のてづくり材料専門店。

店内に入ると想像以上に広い!奥行きが見奥までずらっと手芸材料が並んでいるのが見えて、ちょっとドキドキします♪

世間はハロウィンですが、このお店では店頭にクリスマスの材料が並んでいるのが嬉しい♪

そろそろクリスマスの材料を集め始めたいのに、どこに行ってもハロウィンばかりでクリスマスモノが無くて困ってたところでした。

キラキラ系の花とか、好きなテイストのアイテムが山盛り♪これは嬉しい。

四季彩堂は「和」のイメージが強いのですが、あそびやに揃ってるアイテムは思いがけずバラエティ豊かでした。

プリザも充実!

入り口横は、壁一面にプリザーブドフラワーのケースがずらっと並んでます。

花の種類はローズがメインで、ガーベラなどもあって、色んなサイズ、カラーが一輪ずつ購入できます。

ちょびっとプリザが欲しい時や、色褪せしてきたアレンジをリメイクしたい時などに助かります。

もちろんプリザ用の台や器、資材もたくさん揃ってますよ。

和の材料も豊富!

四季彩堂と言えば「和」!ですよね。

もちろん「和」の手芸材料も豊富に揃ってます。

遠州紬から和紙ちりめん細工用の端切れ畳の縁お正月飾りの材料などなど。

季節を先取りして雛祭り(!)の材料も出てました。

ウェディング用のコーナーも、

「あそび屋」で一番面積を占めているのが「アートフラワー」コーナー。

秋のコーナー、ハロウィンカラーのコーナー、クリスマスコーナー、春の花のコーナーなどなど、季節ごと、色ごとに並んでいます。

花材も花器も資材も、それぞれに品揃えが充実。

そして「ウェディングブーケや小物を手作りしたい♪」のためのウェディングコーナーも。

毛糸コーナー!

広い店内には、他にもいろんなジャンルの手芸材料が他にもたくさん!

ついついアレコレと目移りしながら探検できて、楽しい♪けど、なかなか毛糸が見つからない…

と思ったら、一番奥の奥にお目当ての「毛糸コーナー」発見!

アブリルの毛糸も壁&棚に綺麗にディスプレイされてます。

「10g単位で販売」と書いてありますが、「数種類まとめて全部で10g」というリーズナブルな売り方もしてくれます。

小物作りの場合は、数メーターもあれば良いので、この販売方法は助かります。

アブリルの書籍もあるし、指編みシュシュのキットもいっぱい。

作ってみました

というわけで、AVRILアブリルの毛糸で色々作りました〜♪

2、3種類の毛糸を合わせて、鎖編みしたり、タッセルを作ったり。

毛糸の組み合わせ次第で、色合いや雰囲気が変わるのが楽しいのです。

写真は「シュシュ」と「ブレスレット」と「ピアス」。

色や糸の種類をうまく合わせれば、冬だけでなく、年中使える活躍できるアイテムもできますよ。

あそび屋 四季彩堂

「あそび屋 四季彩堂」は、材料だけでなく、「手づくり教室」も毎日のように開催されています。流行りの「ハーバリウム」や、「苔テラリウム」の体験も見つけました。

手作り心が刺激される楽しいお店なので、行けば誰でも何か一つはピン!と来るものがあるんじゃないかと思います。


外は寒くても、部屋でホッコリ「冬のハンドメイド」。家ごもりのお供にオススメです♪

あそび屋 四季彩堂

【住所】静岡県浜松市東区有玉南町561-1
【電話】 053-432-8888
【FAX】
053-544-5411
【営業時間】10:00~19:00(年中無休)
【駐車場】21台

Links

目次