浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

雨でも真冬でも遊びたいっ!室内遊び~浜松こども館~

目次

どんな気候だって快適に遊べる場所!

こんにちは。

先日、2歳の誕生日を迎えた娘ちゃん。
急に、お人形(メルちゃん)で遊び始めました!
おー! ついに!
今まで変な虫のおもちゃとか、剣を振り回していたのに(笑)!

お人形さんの髪にくしをとかしてあげたり、
(いいね♡いいね♡)
服を脱がしてあげたり、
また、脱がしてあげたり…
(おやおや?)
また…
…生まれたての状態。

うん。寒そう。 (゚∀゚)。

仕上げは、お布団。…裸じゃ寒いもんね!
「ねんね」と言いながら掛けてあげている!
(あーかわいー♡さすが女の子♡)
見に行くと、布がちゃんと掛けられていました!

顔だけに。 ∑∑(゚∀゚)! 
ちーーーん。

うん。布、もう少し下にずらそうか。

初めてだもんねー。
上手にお世話できたよねー。
これからが楽しみ(笑)な、りるママです。

さて、前回に続き、今回も室内遊び!!
せっかくのお休みが雨なんて…もったいない!
子供達は、いつだって遊びにいきたいっ!
雨や寒さ・暑さで急遽、お出掛け中止なんて納得いくわけがない(笑)!

これからくる真冬の寒さでも、
どんな気候(さすがに台風の時は家にいてね)にも
対応してくれる室内遊び場…

『浜松こども館』はどうですか?

浜松こども館ってどんなところ?

浜松こども館は、浜松市民なら誰もが知っている
街中、ザザシティの中にあります。

【利用料】
大人/ 200円
小・中・高/ 100円
就学前児童/ 無料 (保護者同伴)

安いっ∑(゚∀゚)!!

我が家の子供達なんて無料です!!
時間制限もないのに、この価格!
かなり 良心的ですね☆

【どんなところ?】
7つのあそびの原風景にもとづいて設計されているというこども館。

①ぐるぐるまわることができる
②まわりながら変化を感じることができる
③シンボルとなる遊具がある
④めまいを感じる場所がある
⑤近道を発見できる
⑥開放的な小スペースが通路にとりついている
⑦隠れる場所がある

この文章だけですでにワクワク(゚∀゚)☆
楽しさが伝わってきますね!

いざ、館内へ!

館内に入ると、ホール前の広場では、
たくさんの子供達が思い思いに遊んだり、走り回っていたり!
スタッフの方の生演奏を聞き入ることもなく(笑)

我が家の子供達、さっそく『こどもエレベーター』を発見し、吸い込まれるように入っていきました(笑)!

こちら、その名の通り、
上へ下へ行ったり来たり出来るのですが、
まさに子供用!
大人がやっとで入れる広さ。

「小さなお子様には保護者が一緒に入って遊んでください」と注意書きがあるのですが…

大人が動くのは難易度(高)!!
完全に置いてかれます(笑)

秘密基地的な感覚で子供達は楽しそう♪

うちの息子くんも、何度も行ったり来たりしていました(゚∀゚)☆
その度に、娘ちゃんが追いかけるので、母も必死です(笑)。

お次は、『青白ボールプール』

二人とも、とってもお気に入りのスポットで、
ここで遊ぶ時間が、一番長かったです。
どこか回ってきても、最後はここに戻る(゚∀゚)。

息子くん、楽しすぎてボールプールに頭を突っ込んでいます(笑)。

ここ、ただのボールプールじゃないんです
↓↓

ボールプールの上に張り巡らされた網!
網・網~!!

こちらも、上に行ったり来たり出来ます。
かなり体を使います!

ゆらゆらする網の上を動くので、
バランス感覚も鍛えられそう!

子供達こういうの大好きですよねー♪

身軽な息子くん、ひょいひょいと
あっという間に上に登っていきます☆

そして、やっぱり追いかける娘…
ということは、その後ろに必死な母∑(゚∀゚)。

高いとこ、苦手なのに~(泣)

こちらは、『ままごとコーナー』

可愛いお家に、ままごとセット、お人形に、お着替えなど、
女の子なら大好きなものが、
このコーナーに詰まっています。

(うちの息子くん、今のところ男の子だけど、こういう遊びも大好き。)

このコーナーにいた、同年代と思われるお友達と、
物の貸し借りをして遊んでいました☆

「かしてー」
「いいよー」
このやりとり、とっても重要ですよね。

こういう場面に、遭遇する環境を作ってあげるのも大事ですね。

ここでの娘ちゃん。
ある物を発見。 「ハンガー」
ハンガーを見つけて掛ける。
ハンガーを探して掛ける。
ひたすら掛ける。 …。

やっぱり、
遊び方のクセがすごいんじゃ。 ∑(゚∀゚)笑。

でも、
遊び方はそれぞれ違っていいですよね☆
遊び方を見つける力が大事!!(力説)

小さなお子さん向けのスポットも

こちらは、同じボールプールでも
小さな子向けの『プレイハウス赤白ボール』
(このボール赤なの?)

ボールプールも、目が行き届く広さなので安心して遊べます。
囲んである建物も、ぐるぐると回って遊ぶことができますよー

乳幼児広場は、やわらか素材の積み木で遊べます。
大きいので、口に入れちゃう心配もないですね。

授乳できる場所もこちらにあります。

様々な角度から遊べる

他にも、体を使うだけじゃなく、
光や音で遊ぶことができる場所もあります。

踏むと、動物が出てきて鳴き声が聞こえてくるスポットや『空中トンネル』は、視覚からも楽しめる!

大人でも歩きたくなる!
ワクワクしてきます♪

五感を使って遊べるのは、魅力的ですね!

屋上も遊べる!気になる休憩・駐車場は??

天気が良ければ、『屋上庭園』でも遊べますよ☆

ずっーーと室内で遊んでいると、
外の空気が吸えるのは、気分転換にもいいです。

眺めも良くて、ちょっとした遊具もあるので、
ここでも子供達、開放的に遊べます☆

そして、長時間いると気になるのは…
『休憩できる場所』。

7階のドリンクコーナーには、
たくさんのテーブルとイスが用意されています。
小さな子向けの机付きチェア
もあります!

ここで軽食をとって、休憩して、もうひと暴れですね(笑)

ここに置いてある「例のアイスの自販機」。
絶対買っちゃうやつ(笑)。

※水分補給だけなら『飲み物エリア』があります。

※無料のコインロッカーもあるので、身軽に子供と遊べます☆

もうひとつ気になるのが、街中というと、
『駐車場問題』。

浜松こども館では、特別提携駐車場(4ヶ所)があります。
なんと、特別提携駐車場の
駐車場サービス券(最大5時間500円)
が販売されています!!

ワンコインで5時間も!
しかも、さらにPクーポンが200円分もらえます!
とってもお得!!

【特別提携駐車場】
①アルスパーキング
②エコパーキング
③ザ・パーク24
④棒屋パーキング

詳しい内容・場所はコチラ≫

※残念なのがどの駐車場もザザまで歩くこと。
大雨だとつらいかも。
でも、多少の雨風・寒さ・暑さなら頑張れます(笑)!

※棒屋パーキングに停めてみたのですが、
意外とあっという間にザザ館内に入れましたよー

※短時間なら市営ザザシティ駐車場を利用して、
200円分のクーポンをもらうのもいいですね☆
…我が家の場合、短時間で済むはずないので(笑)

五感をフル稼働させて思いきり遊べる

まだまだ、ご紹介していない場所があります!
それぐらいたくさんの遊ぶ場所があるんです。

さすが、『こども館』。
こどものための施設です。

様々な角度から遊べる作りになっているので、
子供達は、好奇心をくすぐられっぱなし(笑)!
種類も豊富!!

屋内なので、天候に関わらず、
体を動かして遊べます!

6階7階と、場所も広いので、
ダイナミックな遊具を、
体を使って遊べるのもココならではだと思います。

五感をフル稼働させて遊ぶことで、
感情も豊かになりそう☆

「楽しい!」 「面白い!」 「嬉しい!」
子供の心と体の健康がなにより!!

子供は子供らしく、思いきり遊んでほしいですね☆
遊び終わった後、帰る時の子供達の表情…
なんだかスッキリしています(゚∀゚)。
充実していた証拠ですね♡

そんなこんなで、
この記事を書いている母を見つけて、
横でソワソワしだす息子くん。
「浜松館行きたーい!!」
なんか大事なとこ抜けてますけど(笑)
写真を見て行きたくなったらしい。

それでは、行ってきます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松こども館
〒430-0933
浜松市中区鍛冶町100-1
ザザシティ浜松中央館5・6・7F
053-450-9111
【利用案内】
平日/ 10:00〜17:00
土・日・祝/ 10:00〜18:00
【休館日】
年末年始(12/29~1/1)
※臨時休館あり
【利用料】
大人/ 200円
小・中・高/ 100円
就学前児童/ 無料 (保護者同伴)
[回数利用券]
● 大人用 11枚綴り … 2,000円
● 小人(小・中・高)用 11枚綴り … 1,000円
● 託児用 11枚綴り … 6,000円
[団体]
● 20~79人 … 2割引
● 80人以上 … 4割引

Links

目次