浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

チームラボアイランドは、8月30日(水)まで!

目次

塗り絵をすると、スクリーンで泳ぎだす!

こんにちは。
SASAKI です。

またまた、我が家の駆け込み夏休み情報です。

インスタで何人かが行ってて。
FBでも、見かけて。

これは楽しそう!と思っていたイベントに
ようやく行けました。

このイベントは、8月30日まで。
あと数日ですが、気になられたら行ってみてください。

描いた絵が動く!

このイベントは、内容的に日本だけじゃなく
海外でも大人気のイベントです。

会場内には6種類のアクティビティがあります。
開催地によって、アクティビティの内容が変わるみたいなので
HPで確認すると面白そうです。

とは言っても、浜松市での開催は6種類のアクティビティのみです。

まず、自分で描いたり塗ったりした絵が動き出すのは2種類。

●お絵描き水族館
魚の塗り絵をすると、スクリーンで泳ぎだします。

●お絵描きタウン
車や建物の塗り絵をすると、街なみになったり、車が町を走ります。
住宅街になったりします。

子どもたち大喜びです!

参観会に行くと、教室の後ろや廊下に
絵が飾ってありますよね?

あれでさえ、写真ばしゃばしゃ撮影するのに、
動いちゃうので、動画撮影は必須です!

他の子の絵と比べて、もっとキレイにしたい!
という気持ちもおこったりしていました。

スクリーンは、タッチすると魚が逃げたり、
エサをあげられたリ。

街並みのほうも、ビルや家が飛んだりするので面白い!
怪獣の奇襲に応戦したりと、子どもが喜ぶ仕掛けが
満載で、大人も子どもの夢中になれました。

スクリーンがキラキラしていて、まさにフォトジェニック。
ワタシも早速SNSで自慢しましたー笑

帰ってからも面白い!クラフトのお土産

お絵描きタウンで描いた乗り物や建物は、
エリア右隣にある、お絵かきタウンペーパークラフトへ
持ってゆくと、専用のスキャナで読み込んでくれます。

そうすると、1分後には、描いた絵が展開図になって出てきます!

自宅でこれを組み立てれば、もう1度楽しめます。

こんなふうに出てきますよー。

これ、本当によく出来ていて。
ワタシの建物は地味だったんですが・・・笑
パパのUFO、子どものトラクター、
とっても可愛く組みあがって、インテリアになってます。

ボートキッズ体験コーナー

小学生以上なら、楽しめる、この体験コーナーは
大人にもオススメでした!!

専用のメガネをつけて、ハンドルを握ると、
360度ビューの映像が目の前に移ります。
頭を動かすと、それにあわせて後ろの景色が見えたり。
実際にボートを運転しているような気分とスピードが
味わえました!

小学生以下の子は、専用のメガネではなく、
簡易型のもので体験ができるそうです。

料金表をぱちり。

入口にあるカラフルなボールとスクリーン。
それだけでワクワクしました!

浜松、湖西の子どもは割引があるらしく、
住所を確認できる証明書に提示を求められました。
保険証などをお忘れなく!

それから、駐車場は無料ですが、中にトイレがなく、
再入場は不可だそうなので、事前のおトイレも
お忘れなく!!

■チームラボアイランド
http://island.team-lab.com/event/boatrace-hamanako/
【期間】8月30日(水)まで
【時間】10時~18時(最終入場17時半)
【会場】浜名湖競艇1階イベントホール
湖西市新居町中之郷3727-7
【料金】大人 1200円 中高生 800円 子ども(3~小学生)600円
※小学生以下は保護者同伴 2才以下は入場無料 
※浜松市湖西市の学校に通う学生、園児には割引があり。

目次