浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ボーネルンドの遊び場「キドキド」って意外にこんなとこでした

目次

2017年4月、ゲートタワーモール7階にオープン

ボーネルンドがプロデュースする親子の室内あそび場「キドキド」は、JR名古屋駅直結のタカシマヤ・ゲートタワーモールの7階に今年4月オープンしました。(ゲートタワーモールのレポは、SASAKIさんのこちらの記事に!)

ボーネルンドのあそび場というと浜松では遠鉄百貨店の5階ですが、キドキドはもっと大がかりに違いない!と、気になっていたママは私だけじゃないはず(笑)

さっそく行ってみたら、・・・意外なことがわかりました。

あれっ!?この広さって・・・!?

上の図はゲートタワーモール7階のフロアガイドなのですが、同フロアのショップと比べてみると、そんなに大きくないなっていう印象、ありませんか?
もっとこの倍くらいの広さがあるんじゃないかと、勝手に想像してました(笑)
※ちなみに、150坪ほどとのことで、国内他店舗と比べるとやや小さめではあります。

でも、色んな遊び道具・要素がぎゅっと詰まっていて、子どもは大満足でしたよ!
たとえば、このボールプールなんて・・・

かなりの深さ!
「浜松こども館」の青いボールプールと比べると、量は倍ほどあります。
ちっちゃな子は要注意、遊んで埋もれると踏まれちゃう~。

身体を動かす回転遊具「サイバーホイール」も大人気。
5歳くらいの子どもが本気で転がすと、けっこういいスピードが出ます!

周囲にはヨチヨチ歩きの子どももたくさんいるので、この中に入って子どもが遊んでいるときには、保護者が気を付けてあげてくださいね。

他には、ちっちゃい子向けの変身お着替えで遊べる場所とか、ままごと遊びができるスペースもあり、色んな世代の子どもたちが遊んでいました。

プレイリーダーさんが上手にリードしてくれます

フロア内にはスタッフがたくさん常駐していて、服を見ると「プレイリーダー」と書いてあります。
このキドキドで、どうやって安全に楽しく遊べるかを教えてくれる専門家とのこと!

子どもだけじゃなく、大人にも遊具での遊び方を教えてくれるので、私はとても助かりました。
この壁はマグフォーマーを自由にたくさん使ってお絵かきができるのですが、プレイリーダーさんは「こういうのが作れるよ」とお手本を示してくれていましたよ。

もちろん、乳幼児向けのスペースも安心の設備

6か月から18か月の赤ちゃん専用の遊び場「ベビーガーデン」は、しっかりと壁で区切られているので安心です。
ウレタン・ゴムのやわらかい遊具から、ボーネルンドの店舗でよく見かける木のおもちゃや、布製の人形などが置いてありました。

子どもが気に入ったものを、隣のショップで買っていってもいいですよね。
ショップに行っても、子どもは何が好きなのか、いまいち分からないことがあって。そういう意味でも、キドキド、助かります。

水分補給が気になるシーズン。備え付けの自販機がありました

夏だからということもあって、子どもは大いに遊んで汗だくです。
何か飲みたい!と思っても、手持ちの水筒が空っぽだと困ってしまいますよね。

入り口から入ってすぐに、普通の自動販売機が置いてありました。
子ども向けには、なっちゃんオレンジとアップル、お茶やお水があるから問題なしですね。

マットの上を走ったりでんぐり返ったりしていると、本当にかなり汗をかくので、ありがたいです。

お子さまランチは近くのマルフクカフェで。

とはいえキドキド内には食事専用スペースがないので、ランチしたいと思ったらどこかで食べなければなりません。
同じフロアに丸福珈琲店のカフェ「マルフクコーヒーテラス」があったので、入ってみました。
子ども向けのランチも、ちゃんとありましたよ!

料金は割引有。会員になっておくとオトクです

気になるキドキドの利用料金は、大人が定額500円。
子どもが30分からの基本料金で、600円、10分ごとに100円追加。

会員になると、基本料金から100円引かれます。
タカシマヤのポイントも付きますよ(笑)

月3回以上行くならオトクになる平日フリーパスや回数券もあるとのことです。

ママがショッピングしている間にパパや祖父母に見てもらっていてもいいですし、ママと2人のショッピングなら、子どもが飽きた時に寄ってみても。
浜松から近い名古屋にいい施設ができて、とても嬉しいです。

SHOP DATA

ボーネルンド あそびのせかい「キドキド」
タカシマヤ ゲートタワーモール店
開店時間 10時~19時(18時30分受付終了)

Links

目次