浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子育てセミナー 〜サイグラム〜

目次

子育ては悩みがつきもの⁉︎

こんにちは、よしママです^ ^
夏休みの子供たちは楽しそうですが、学校に行ってる時よりもママパパは疲れるなんて、あるあるですよね(^^;;?
私も男の子2人仲良くしてたかと思えば、5分後にはケンカで、ついイライラして…なんてこと、よくあります!
そんな時に、子供たちの気持ちが切り替わる魔法の言葉があったらいいと思いませんか☆

私が以前、Psygram(サイグラム)を利用した子育てセミナーを紹介します^ ^
子供の性格を知る事で、言葉掛けの仕方や接し方も変わるんですよ!

サイグラムって何か⁉︎

サイグラムは、サイコロジー(心理学)とバイアグラム(図式)から生まれた合成語で、生年月日と2つの能力心理学の考え方を組み合わせたものです♪

考え方1つ目〜基本3グループ〜
私たちは何かを決断して行動を起こす時に…
・知(思考)を優先させるグループ
→マインドグループM
・情(感覚)を優先させるグループ
→フィーリンググループF
・意(行動)を優先させるグループ
→アクティブグループA
という3つのグループに分けることができます

考え方2つ目〜人の人的エネルギー〜​
環境に対して…
・楽天的であまり警戒がなく対応する→楽観派
・警戒的で少し距離を取りながら対応する→慎重派

この2つの考え方を組み合わせて個人の性格を知り、実際の生活に役立てていこうというものです^ ^

よしママはフィーリンググループの慎重派!

ちなみに私はフィーリンググループの慎重派なんです^ ^
行動する時には自分の感じ方を優先し、感情豊かで場の雰囲気を大切にします。しかし、慎重派なので、場所や人に慣れるまですごく時間がかかるタイプです!
…だそうです。

確かに当たってます!
今度の休みにどこか行こうと言ってても、感覚的に感じる為か、雨が降ってたら気分が下がって微妙になる…なんて、よくあります(^^;;

皆さんも自分や旦那さん、子供達がどんな性格か気になりませんか??

ぜひセミナーにGo!

こういった考えは自分自身を見つめることもできますし、子供の性格を知る事で、どのような言い方をすれば子供に伝わりやすいか、さらには習い事や幼稚園選びでも、競わせた方が伸びる子、少人数の方が合ってる子などでも参考にできます!

また、自分の両親や旦那さんの家族・職場の人間関係においても役立つのではないでしょうか^ ^

文章にするのは難しいですが、興味のある方は子育てセミナーに行ってみませんか^ ^?
現在は、コットンライフの展示場とスナップハウスで月に1回ほど開催されているそうです♪
子供達もスタッフさんが見ていてくれたり、お話も楽しいのでオススメです!
そして、子供の詳しい性格を分析したファイルも、もらうことができますよ☆
オンモプラスのブログを見ました!と伝えていただければ問い合わせもできます。

子育ての悩みも少し違った目線から楽しく解決して、毎日笑顔で過ごせるようになるといいですよね♪

☆お問合せ先☆
・コットンライフ:053-525-7516
・スナップハウス:0120-957-018

目次