浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏野菜の保存の仕方でーす!~きゅうり編~

目次

夏野菜の大量保存に!

田舎育ちの私。
四季ごとに周りのファーマーマダムたちに野菜を分けて頂ける幸せな環境です。

今は、トマト、オクラ、なす、トウモロコシ、ゴーヤ、そしてきゅうり。
毎日毎日、誰かしら近所の方々に採れたてを分けていただいてます。
そんなご厚意、たまに有難くも重なったりして、びっくりする量の野菜たち。
最初はその量にビビりましたが、今は心からありがとうの気持ちでいっぱいっ!
だんだん保存の仕方がわかるようになりましたよ。

その中でも、簡単でアレンジが沢山できちゃう一品をご紹介します♪

もらいものきゅうり100本はある!

ピクルス:酢の物だと思えば簡単です!

***材料***
・ 酢(今回は米酢)300㎎(瓶詰め用)
・砂糖:150g(瓶詰め用)
・水:300㎎(瓶詰め用)
・鷹の爪:6本
・グローブ:6粒
・クミンシード:小さじ1/4
・ベイリーフ:6枚
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1
・きゅうり:30センチ程度ボウル1杯分(5kgくらい)
・瓶:250㎎5本
・ジップロック:Mサイズ2枚

・気合:ちょっとだけ

ちょっとおしゃれなスパイスたち

説明ながいけど、作り方は簡単です!

①きゅうりは軽く水で洗ってください。適当です。一応一本一本洗ってください。虫がついてるかもしれないしね!

②ピーラーで、適当な感覚で皮をむく。大体3,4箇所縦縞でね。 瓶の長さに揃えて長さを決め、大体全て同じ長さに揃えます。短くなった部分は後で細かくしますので気になさらないようにしてください。とりあえず同じ長さに切ります。

③きゅうりの種を取ります。決まりはありませんが、私はいつも、かにスプーンで取ります。先が細くて掘りやすいんです。きれいにとれます。

④鉛筆くらいに短冊状に切ります。

⑤ボウルに戻し、まず砂糖を大さじ1杯まぶしましたら、よく和えます。その後また大さじ1杯まぶします。そしてまた和えます。

⑥塩をまぶします。適当にまぶしたらよく和えます。そして少しの時間放置してください。きゅうりから直に水が出てきますが適度に水切りします。

⑦瓶詰め用の水、酢、砂糖をよく混ぜます。混ざったら火にかけ、砂糖が溶けたらすぐ火を止めます。沸かすと酸味が飛んじゃうので! 煮沸した瓶に、グローブ一粒、クミンシードひとつまみをそれぞれ入れ、鉛筆状になったきゅうりをキュウキュウにつめます。
その脇に、ベイリーフを忍ばせます。そっと入れてください。パリパリなので、割れちゃわないようにしてください。 そしたら、さっきの沸かさない液体を瓶とジップロックそれぞれに分割し、最後に種を抜いた鷹の爪を半分入れてください。
ジップロックは空気を抜きながらチャックします。
瓶の場合は、ギリギリまで液を入れちゃいます!
そしてすぐに逆さまに落ちつかせてください。 2時間したら出来上がっちゃいます!
最初の砂糖と塩をまぶすのがポイント! それをやれば、早々ときゅうりに酸味が染み渡ります。

やるとやらないのでは全然違いますよ!

鷹の爪の種は抜いてね!入ると辛くなります!

そのまま食べても!アレンジしても!

もちろんそのまま食べても美味しいですが、細かく刻んでマヨネーズと和えたら簡単ディップ。
タルタルソースみたいになります。

から揚げと交互に串さしてお弁当に。
から揚げとピクルスの相性は抜群です。
子どもたちも沢山食べられるのでお弁当には必ず入る一品。から揚げを食べた後さっぱりします!

ピクルスの液にオリーブオイルを混ぜて、サラダに!
きゅうりも混ぜたら一緒に他の野菜たちと混ぜます。
オリーブオイルをかけたらドレッシングになるから野菜が沢山食べれちゃいます!

そこに、お刺身を混ぜたら、シーフードサラダ!
ピクルスの液とオリーブオイルを混ぜた物で、少しお刺身を漬けておきます。五分以上がおすすめ♪
お刺身の食べ方も、バリエーション増えて、楽しい食卓になりますよ♪

豚しゃぶにも合います♪

まさかのメイン料理!簡単豚しゃぶ♪

きゅうりピクルスにごま油をまぶし、そこにレタスを混ぜ混ぜします。その中に茹でた豚を入れたら、簡単豚しゃぶ!
きゅうりピクルスと豚の相性も抜群です!

残りはストックします。

長持ち保存に!

ピクルスにしておけば、半年は持ちます。
ピクルス好きさんに手土産にプレゼントしても喜んでくれますよ♪

ぜひピクルス作りにチャレンジしてみてくださいね。

Links

目次