浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ちびっこも大きなお友達も!海洋堂フィギュアを見に行こう

目次

撮影OK!磐田市香りの博物館で開催中のフィギュア展

JR豊田町駅から北へ徒歩5分ほどにある、「磐田市香りの博物館」。
ここで、現在開催中(~2017年10月1日)なのが「小さなフィギュアの世界」展です。

海洋堂のおまけコレクションを一堂に集めた、すごい内容の展示会なんです。

な、なぜ香りの博物館で!?という疑問はあるものの、ともあれ夏休み中の子どもを連れて行ってきました。

3つのブースに分かれていて、中はフィギュアのジャンルごとにまとめられていました。
ここのスゴイ所は、写真撮影OKと書いてあること!
 

有名なあの作品も、この作品も。

「あっ、おじゃる丸だ!」「これ進撃の巨人でしょ!」
子どもが大興奮しちゃうほどの、フィギュアの数。

これらは飲料水や本のオマケだったり、あるいは、シリーズ化されて売られていたりしたものなんですね。

そういえば、会社の机にこういうの置いてる人、結構いました(笑)

私としては、ミュシャシリーズを揃えたい・・・けど、これ、きっと自分で着色するヤツですね。

海洋堂の歴史からフィギュアの用語までを解説

以前、テレビで海洋堂という会社についての特集を見た記憶があります。
ともかく、リアルを追及している、と。オマケ程度のものなのに、これだけ精巧に作るという、新しい風を吹かせた会社という紹介をされていました。

収集する人も多いんですよね。ずらーっと並ぶフィギュアを見て、子どもが楽しむだろうからレベルでここに来た、専門外の私でも、「すごいなぁ」ってついつい見入ってしまいます。

海洋堂の歴史は、1960年代から。ずいぶん古いのですね・・・。

臭い!?いい匂い?? 香りの博物館ならではのコラボ

面白いなぁと思ったのが、海洋堂のフィギュアのシリーズごとに、たとえば「古代エジプトの香り」や「恐竜の香り」なんて名前がついた匂い石を置いてあることです。

個人的には、エジプトはとってもいい匂いでしたが、恐竜は・・・・・ああー、いかにも!!!という・・・???
人によっては地雷的なニオイもあるかもしれません。

外に出ると、またまた「匂いを嗅ぐフィギュア」が。

各地の名産品に似せたニオイを、どうやら調合して作ったみたいです。
そのニオイ・・・・ うーん・・・・ そうそう!ってものから、「えー!」ってものまで(笑)

でも、ついついほぼ全部確かめてしまいました(笑)

夏休み中はワークショップもあり。子ども向けにも。

海洋堂のフィギュアというと、大きなお友達向けのようなイメージもありますが、さすが夏休み期間中に開催しているというだけあって、私が行った時には2つのワークショップが開催されていました。
1つは、2階でのフィギュアの色付け体験。恐竜に色を付けようというもの(参加料500円)。
すでにこの日は満席でした。

1階では、香水の調合体験コーナーで、小さなカップケーキを作るというワークショップ(参加料1,000円)をやっていましたよ。

夏休み、ぜひ子どもと一緒に遊びに行ってみてくださいね。とても楽しめること間違いなしです!

磐田市香りの博物館 小さなフィギュアの世界

住所 静岡県磐田市立野2019-15
電話 (0538)36-8891
開催期間 10月1日まで
営業時間 午前9:30~午後5:30
休館日 月曜日(祝日の場合は開館して、翌日閉館)
入館料(2階) 大人300円 小中学生100円
駐車場 あり(隣接。あるいは近隣にあり)

Links

目次