浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏といえば…カブトムシ!!竜洋昆虫自然観察公園

目次

男の子の夏定番はカブトムシでしょ☆

こんにちは。

先日、お伝えした我が家の子供達の
『ドコノコノキノコ』フィーバー!!あれからさらに加速気味(笑)。
特に娘ちゃん。歌が終わるとふんぞり返って怒ります(汗)。そんな娘…歌の最後は「ホイ!」で終わるのですが、気合い入れて上体後ろに反らし気味で「ドゥン!」と言います。
…村上ショージか(笑)!
でも、それが可愛い(笑)りるママです。

さて、男の子の夏といえば…カブトムシ!!
でも、残念ながら我が家の周りでは、お目にかかれません。。
…そこで
以前、昆虫採集(コチラ≫)でご紹介した、竜洋昆虫自然観察公園!!すっかり息子くんの大好きな場所です。
現在こちらでは、
『世界のカブト・クワガタ展~ツノとアゴ編~』
が開催中!
ということで、やっぱり(笑)行くよね~☆

世界のカブト・クワガタ展~ツノとアゴ編~

7/15(土)~8/31(木)まで開催。
今回は、カブトムシのもつツノとクワガタのもつアゴに焦点を当てた展示ということです!
人気の高いヘラクレスオオカブトやネプチューンオオカブト、ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ(個人的に好き。)などが大集合!

こんちゅう館入ってすぐにずらっと展示されています。

間近で見て記念撮影してみよう!

前回、チラッと紹介したスター選手たち。
今回も、堂々登場です!! か・かっこいい…。
虫好きの息子くんの影響を母も強めに受けていることに気付く(笑)。

○まずは、 なんといってもヘラクレスオオカブト
世界最大のカブトムシ。これは外せない。
息子くん、さっそくケースから出してもらう(笑)。
瞳をキラキラ輝かせてとっても嬉しそう(゚∀゚)♡

※見たい種類を伝えると、スタッフさんがケースから出してくれます記念に写真も撮れますよー☆
※スタッフのお兄さん、とても優しいです(゚∀゚)♡

これでもかと写真を撮る母。段々と被写体が息子くんからヘラクレスになっていく(笑)。
男の子の憧れヘラクレス。海外の種類は、こういう機会じゃないと見れません! 

まだまだ人気者たちが登場☆

○同じく人気者のネプチューンオオカブトも。
この子もヘラクレスに負けないようなすごいツノを持ってます∑(゚∀゚)

前回の記事でもお伝えしたオススメのオウゴンオニクワガタ
黄金に輝くピカピカの体はとても美しく、神秘的な感じもします(゚∀゚)ぜひ間近で見てもらいたい!   

○ピカピカと言えば、ニジイロクワガタエラフスホソアカクワガタもキレイです☆☆

あとは行ってのお楽しみ☆
まだまだ人気者たちが虫好きキッズを待ってますよ~♪

ザリガニ釣りもやってまーす!

7月~10月は、ザリガニ釣りも楽しめます☆
30分 100円  公園内の小川で釣ります。

エサがついた釣竿と網、バケツを受け取って、チャレンジしてみよう♪
よーく見るとカニやザリガニいっぱいいます!!
そしてザリガニ!みんなちゃんとエサをはさんでくれます(笑)
勝手なイメージで、ザリガニは警戒心強くて臆病で…なかなか釣るのは難しそうだなと思っていたのですが…。エサをちらつかせると大きなハサミできっちりはさんでくれます!
きっちりいい仕事してくれます(笑)!!

4歳の息子くんでも十分楽しんで釣れましたよ☆
夢中になって釣っていました☆
ザリガニ釣り!面白いです!親子でやるのオススメですよ☆

怖いもの知らずの娘ちゃん。なんも恐れずザリガニを触ろうとする…いや、触る。

※網などで川をバシャバシャすると逃げてしまう&水が濁って見えなくなるのでNGです!
最後はザリガニさん逃がしまーす(ありがとー)

実際に触れる展示…今回は!

成虫になったカブトムシやクワガタ
前回の時は幼虫でした。あの子達が大きくなったのね∑(゚∀゚)!
自由に触れるので子供達に大人気のコーナーになっています☆

館内の魅力☆

館内は、どこでも自由にお弁当が食べれます☆
なんと敷物も無料貸し出ししてくれるみたい!
なんとも優しいサービス☆
休憩するところも多くあるので、一休みする場所に困らなそうです☆

また、図書室にはたくさんの虫の本が置いてあり、図鑑が大好きなお子さんは嬉しいですね☆
休憩しながら本を読んだり、ぬりえをしたりみなさん、思い思いに過ごしています☆

昆虫好きな子は行くべし☆

ますます、竜洋昆虫自然観察公園が大のお気に入りの場所になった息子くん。
確かに、昆虫だけに、ここまでスポットライトが当たった施設って魅力的で貴重ですよね。
息子くんが本格的に(笑)虫好きキッズになってから、カブトムシ達と触れあえる施設を探してみたのですが、なかなかありません。
それが近場にあるのは非常に有難い(笑)

標本だけの展示は正直、子供達あまり惹かれません。
やっぱり魅力的なのは、生きてる虫達を観察し、触れあえること。
いつもは図鑑で見ている絵の虫達が実際に生きて目の前にいる!子供の視点で考えたらそれはそれは感動的ですよね☆
憧れのカブトムシやクワガタを間近で見る迫力は大人でも興奮します。

昆虫大好きな子にとってパラダイスなこの場所。
息子くんが大好きな場所になったのも納得です。
夏休みの思い出に気軽に立ち寄りやすいのも嬉しい。

図鑑以上の魅力!確かに体験出来ます!
当然、虫が苦手な人もいると思います…
でも、きゃ~と逃げる前に嬉しそうな子供達の顔を見てくださいね(゚∀゚)☆
子供が大好きなもの、興味のあるものに、出来るだけ寄り添って一緒に楽しみたい!楽しめるママでありたい。私はそんなふうに思います!!

「虫好きキッズ」の瞳がキラキラすること間違いなし!の竜洋昆虫自然観察公園、一度行ってみて下さいね(・∀・)人(・∀・)☆

…なんといっても、瞳をキラキラ輝かせて喜んでいる子供の姿が一番眩しく、愛しい♡♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竜洋昆虫自然観察公園
住所: 〒438-0214 静岡県磐田市大中瀬320番地-1
(地図と交通アクセス)
電話: 0538-66-9900
FAX: 0538-66-9901
開園時間: AM9:00~PM5:00(最終入園はPM4:30)
休館日: 毎週木曜日 及び 年末(12/28~12/31)
※但し 正月(1/1~1/5)、GW(4/29~5/5)、
夏休み(7/21~8/31)は全日開園
入園料: 一般:個人320円・団体(20名様以上)210円・障がい者100円
小、中学生:個人100円・団体50円・障がい者50円
幼児:個人・団体 無料

Links

目次