浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

自宅で簡単ふわふわかき氷♪~出来る事から楽しむ~

目次

本格的な夏がきたー!!

こんにちは。

息子くん、芸能人で分かるのがぺっぺっぺーのトレンディエンジェル斎藤さんと嵐。(振り幅っ!!)
子供向け番組しか見ないのに、なぜか認識しています(笑)
先日、テレビを見ていた息子くんが「斎藤さんだ!!」と嬉しそうに言うので振り向くと、
そこには「アンガールズ田中」が!(笑)
そうか、同じカテゴリーなんだね(笑)
(田中が入るとはなかなか基準厳しいな。)
いつか、このカテゴリーに旦那さんが入らないか
ヒヤヒヤしている(笑)りるママです。

さて、暑い! 本格的に暑くなってきましたね。
オンモプラスも、子連れでも行ける、「おいしそうな夏スイーツ・Newオープンなどのお店をご紹介」と、キラキラした記事がたくさん!!
……だけど。
…そんなキラキラが眩しいっ。目にしみる
…いいなー。羨ましいな。
…ココロにしみるな(泣)。
眩しすぎるママいませんかー!!?(大声)
…はい。ここにいます。
少なからずいないかなー?少数派でも(笑)
今回、そんなママ達は「うちもそう~」と仲間意識で読んでください(笑)。

我が家のミスターやんちゃとミスやんちゃ。

怪獣の中の怪獣達。

我が家のミスターやんちゃとミスやんちゃ↑↑
なんたってうちの怪獣さん達!!
5秒もじっとできません。(これでも盛っている。)
おしゃれなカフェで子供とスイーツやランチ!
憧れるー☆羨ましいー(泣)!
ともかく、じっとできないやんちゃなうちの子達。
すぐ、飽きる。 すぐ、動き出す。
すぐ、触りだす。 すぐ、ぐずる。
すぐ、いなくなる…。

ドアに鍵がかかるような個室じゃなきゃ出ていきます(T▽T)きゃ~
出ていく→ 連れて戻る→また出ていく→連れて戻る
ちょっとエサでつってみたりする。
が…また 楽しそうに出ていく。(娘、笑っている。)
必死に連れ戻す。(母、目が笑ってない。)
この繰り返し!!
もう、『食べた気がしないっっ!!』
普段食べれないお高めのスイーツやランチさえも
食べるのはかなりのハードルの高さなのです。
なんといっても『食べれても堪能出来ない!!』
おしゃれなカフェでママと座って食べれるお子さんが羨ましい!
…え?なにかコツでもありますか?
それとも生まれ持ったDNAですか!?
教えてほしい(T▽T)
子連れOKなお店でもその中からココならさすがに大丈夫だろう!更に探さないと無理なのです…。
料理…冷めてから食べます。
アイス・かき氷…溶けます。
麺…のびます。

おもちゃだって出先だと遊ばない…
大好きな携帯にもつられない∑(゚∀゚)

子供の性格・特徴などから子連れカフェ、子連れスイーツが難しい方もきっといますよね。
なら、いっそ、子供を預けてみたり!
…なんてことも様々な理由から難しい方もいると思います。
うちの娘ちゃんは、おっぱい星人です(笑)
ぐずると「ぱいぱい」
眠いと「ぱいぱい」
「ぱいぱいあった~ あぁこれ、ぱいぱい。」の娘。
ママじゃなきゃだめ~なので、
ばぁばに2時間…は厳しいな。
せいぜい1時間でしょうか。
同じような思いのママ達は、想像しただけで出掛けるの…「無理だなぁ」と、
落ち込んだりしませんか?
なんなら、ベビーシートの乗せて、おろしても億劫になってしまったり。
お気持ちよーく分かります。
それなら、もう、いいよ。やめよ。 家にいよう。
そうなっちゃいますよねー。

『そこで!!今日はこれを提案したい!! 』

ならば!家で!手軽に!気軽に! おいしいスイーツを食べてみようー!!

ということで、まずは手始めにかき氷~☆
息子くん、今年から、急にかき氷食べるようになりました(笑)ハマったらしく、かき氷を見つけると欲しがります。

それじゃあ、我が家、 『かき氷、はじめました。』

でもただのかき氷じゃ物足りない。
だって目指すは おしゃれカフェみたいなものがいい(母の希望)!!
ということで、『自宅で簡単☆ふわふわかき氷~』
を作ってみることにしました!
自宅でかき氷というと…単純に水を凍らせるだけ。
この「ただ凍らせた氷」だとかたくてジャリジャリ?してますよね。
つぶがあらいと言うか…。
ふわふわを目指すべく調べてみると色々な方法が☆
どれも簡単に出来そう!

それでは、幾つか試してみました~

まずは準備するもの!

○製氷皿
○シロップ
○かき氷機

当たり前ですが、製氷皿がなきゃ凍らせれません∑(゚∀゚)
シロップはお好みで☆我が家はいちご☆
さっそく買い物ついでに購入☆もち、100均!

※他に必要なものは次の↓試してみるものによります。

試した氷は3パターン

その① ミネラルウォーターで氷を作る。
不純物を取り除いたお水がいいみたいです!
ちなみに軟水です!!
浄水器でもいいと書いてあったりしましたが、
ココはこだわって天然水買いましたよ(゚∀゚)!
〈用意するもの〉
○ミネラルウォーター(軟水)

その② ガムシロップで氷を作る。
〈用意するもの〉
○ミネラルウォーター
○ガムシロップ

はい、簡単すぎる。

その③ 砂糖水で氷を作る。
こちらの方法は、先日テレビでもやっていて、
試してみよう!と思ったきっかけです。
〈用意するもの〉
○ミネラルウォーター
○砂糖

はい、砂糖になっただけ。

今回は、この3パターンを試してみました!他にも色々ありましたが、
面倒なものはやめます!ヽ(・∀・)ノ笑。
だって簡単じゃなきゃね~☆

「冷凍庫から出した氷をしばらく置いてから削る」
とかあったけど…そのまま忘れる(笑)!

作ってみよう♪

まずは、砂糖の氷
『水200ml対して砂糖大さじ3杯入れてかき混ぜる。』
はい、はい。 けっこう入れるのねー
まずは水200mlをはかって製氷皿に入れてみる…
…っ!!!? …は、はいらない。
200ml…ハイラ…ナイ…
って入らんのかいっ!!!
こんなに簡単なのに問題発生する∑(゚∀゚)
私が購入した製氷皿だと入りませんでした…
※購入の際はよく見てね。
じゃあ、もう自己流にしよっ(笑)
砂糖も入れ過ぎるのは注意!(健康面で)
と書いてあったので、大さじ1杯減らしてみました。(適当)
『水約170mlに砂糖約大さじ2杯』
約ばっかりだな(笑) 次いきます。

ガムシロップの氷。
なぜガムシロップかというと、水に溶けやすいので砂糖よりも簡単に作れます。となっていたため。
ほーほー。
確かにガムシロップなら開けて入れるだけか。
こちらも『水200mlにガムシロップを入れてかき混ぜる』と。
ここで疑問が…
どんだけ入れるの?
砂糖をガムシロップで代用出来ます!と色んな所で書かれているのに、
どれくらい入れるのかはどこにも書かれていない…。
砂糖と同じくらい甘くなればいいの?
そこで、調べてみる。
ガムシロップ1個は砂糖大さじ何杯分なのか?
調べると…そもそも原料が違うらしい。
へー。
カロリー的に考えるとガムシロップ1個でおよそ角砂糖3個分程度とな。
へー。 で?
じゃあ角砂糖1個は大さじ何杯なの?
… 大さじ1杯で2個くらい
… で?
つまりガムシロップは何個入れるの?
…。 分からない。…ついに考えるのも面倒になる。
結果、こちらも自己流に(笑)
『水約170mlにガムシロップ1個!』
ふー。 後は冷凍庫に入れて凍らせます。

下準備はOK!!(OKか?笑)

削ってみよう♪

息子くんが幼稚園から帰ってきたあつ~い午後。
得意気にかき氷の準備をしてみる。
「じゃーーん(* ̄∇ ̄*)」
息子くん、大喜び!! 「やったー!!」
期待通りの反応をしてくれる息子くん(笑)
美味しいかき氷を食べさせてあげたい!
ちょっとお店感覚を味わいたい!(作り方が適当な時点で諦めて~)

それでは!削ってみよう!!
○ミネラルウォーターのみ
・氷…透明で見た目もいつもと変わらない。
ケズケズ…
・手応え…いつもと変わらない。
さぁ!気になるのは、
・食感…そんなに変わらない(笑)
ただの水よりはジャリジャリしてないかなぁ?くらい。 

○ガムシロップ
・氷…ほんのり白くてなんかきめ細かい感じする!
ケズケズ…
・手応え…ちょっと柔らかい!少しふんわり気味!
食感…ふんわり気味!!
おー!面白い!
最後!!

○砂糖水
・氷…めっちゃきめ細かい感じしてる!白い!
明らかに他とは違う雰囲気出している。
ケズケズ…
・手応え…柔らかい!!ふんわりしてる!!
きたーっ(゚∀゚)!! ふんわり気味ではない。
気味はいらない。ふんわりしているー☆
・食感…もちろん柔らかくてふわふわ!!

できた!!
これぞ、我が家の『自宅で簡単☆ふわふわかき氷』です!

出来上がり~☆☆
いちごシロップをかけていただきまーす☆

違いが分かるかな??

作ってみて…

息子くん、どれも美味しいと言って食べてくれました(笑)
ふわふわかき氷も「ほんとだ!」と喜んでくれましたよ~☆

作ってみて…
今回の中では、砂糖水がベストでしたー☆
今回は、初めてで実験的に作ったので(言い訳)
ドキドキしながら作りましたが、(適当だったくせに。)
次回からは、自信持って我が家流の『ふわふわかき氷』が作れます!

シロップにこだわってみたり、アイスをのせたりしても美味しそう♪
まだまだ『自宅でふわふわかき氷』には、
“のびしろ”がありそうです☆

今回のは、参考程度で(笑)
みなさんも、自己流で楽しんでみてください☆

ふわふわできめ細かいと、削ると量までも違ってくる!↓↓

ふわふわできめ細かいので削ると、量までも違ってくる!

見た目も大事だけど…

ちなみに…見た目も大事だよね!

せめて、見た目だけでも雰囲気を出したい!
とカップも購入↓↓(もち、100均)
「じゃーーん(* ̄∇ ̄*)」
とまたも得意気に出してみる。
「おーー!♡」と、やっぱり期待通りの反応をしてくれる優しい息子くんに救われる母(笑)
が。
…よくよく考えるとコレお店じゃないな。
屋台系だな
シャレオツなお店感全然出てないがな(笑)
当初の目的と変わってきたよーな。
…まぁいいか(笑) ということで(笑)
子供達と喜んで・楽しく・美味しく食べれました☆
これが一番大事~♪

いつか、きっと。そして「今」を大事に過ごす。

でも、やっぱりいつかは、おしゃれなカフェやお店で子供達と美味しいもの食べてみたいー!!
私はそう思っている(笑)!!
そう思っているママ達!!
いつかのために、オンモプラスの記事を読んで
お店の情報集めつつ…予習しつつ…
((素敵なライターさん達が素晴らしい情報を教えてくれてます☆このお店ならチャレンジ出来そう!が見つかるかも☆
ちょうどこの記事を書いている時に、かき氷のお店をまとめてくれた記事が☆コチラ≫))

でも、無理をするぐらいなら、まずは、
「今出来ることを楽しんでみてください☆」
子供達の笑顔がそこにあれば、
何だって幸せです☆楽しいです☆

さぁ、いつかのために今日も日常(汗)
頑張りまーす(゚∀゚)☆
りるママが、いつかおしゃれなキラキラした記事を書いたら、「ついに…頑張ったんだな」「行ってみたんだな」と、そっと優しく喜んでくださいね(笑)

最後は、
「最終的に大量のかき氷を食べきれず、遊びだす息子くん。」
それでもいい!可愛い!親バカ(笑)!!

Links

目次