浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜名湖弁天島花火フェス

目次

2017年8月19日(土)花火フェスへの想い

こんにちは。
SASAKI です。

かつては毎年7月の第一土曜日にあった
弁天島花火大会。
浜松っ子のたくさんの青春の思い出とともに
幕をとじたのが、つい最近のことのように
思い出されますが、この弁天島花火大会。

地元の有志の方で

『自分たちの故郷、舞阪をもう1度活気づけよう』

と実行委員会を結成、「舞阪フェス」の名前で
花火大会を復活させたのをご存知ですかー?

今年の目玉は直虎スターマイン

2013年に幕をおろした弁天島花火大会は、
2014年には新しく、リスタートしています。
生まれ変わった2014年の花火大会は、当初80発だそうで。
その後、徐々に数を増やして、
2015年には、浜松経済クラブも参加。
2016年には1000発、
そして、今年2017年は、なななんと、約2000発
打ち上げる予定だそうです!!

すごくないですか??ビックリです!!

この数は、かつての弁天島花火大会の規模まで
あともう少しだそうです。

4年目の今年は、8月19日。

しかしながら・・・
催しは、花火だけではないのです!

浜松最大の野外フェスへと成長

浜名湖弁天花火大会は、15時から21時。

実は、夜の花火大会だけのイベントじゃないんです。

2016年の写真ですが、特設ステージではプロのミュージシャンによる
音楽イベントがあったり。

舞阪ブランドの食のブースがずらりと並んだり。

県内外の芸術家が作品を展示・販売してるそうです。

市民の力で運営してゆくためにクラウドファンドを利用

過去の失敗を繰り返さないために、
今後は、補助金主導の運営に偏らないよう、
市民主導で運営し、将来的には観覧者が入場券を支払うことで
運営が成り立つことを目指してるそうです。

そのためには、たくさんの人にこのイベントを知ってもらって、
支援の輪を広げていくことにするそうです。

集まった資金は、直虎スターマインに使うとのことです。

1000円から支援ができるそうです。
気軽な金額で、お役に立てるなら、
協力したいですよね。

■浜名湖弁天島花火フェス 開催概要
日時 2017年8月19日(土)
15時~21時(予定)
場所 弁天島海浜公園
※雨天決行
花火主催 舞阪フェス実行委員会
共催 浜松経済クラブ

支援コースURL  https://faavo.jp/shizuoka/project/2095#pj-single-nav

Links

目次