浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【新規開店】浜松駅前に子連れ歓迎のガレット店Petit ami cafe

目次

6月25日オープン!浜松駅から徒歩5分のレストラン

JR浜松駅から徒歩5分の駅前にオープンした「creperie & brasserie Petit ami Cafe」(クレープリー&ブラッスリー プティアミカフェ)。
ランチタイムにはガレット(そば粉の焼きクレープ)を、夜はワインなどのお酒と一緒にフレンチ惣菜を気軽に楽しむお店です。

こだわりの海外インテリアが並ぶ店内。
イスはデンマーク製、タペストリーはフランス、と、様々な国からの物が集められているのに、自然な統一感があって落ち着いた大人の空間を演出しています。

ランチはガレットとフレンチ惣菜の盛り合わせ

ランチはガレットが中心。単品1,000円~ありますが、やはりセットを頼みたいですよね。
私はガレットにスープ+サラダ+ドリンクが付いたコンプレットセット(1,450円)をオーダー。
今日のスープはそら豆のスープ。
シェフのご実家から届いたという自家製のそら豆が、めっちゃいい味を出してます~☆

ランチに選べるガレットの種類は8種類。
その中から、「4種類のキノコの生クリーム煮込みのガレット」にしてみました。
実はガレット初体験(笑)

とても、もちもちっとしたガレットにクリームがよくからんで、キノコの芳醇な香りと共に…幸せなランチタイム!

ワンプレートフレンチ惣菜セットは「美味しい物をちょっとずつ」

こちらは、ワンプレートにフレンチ惣菜が盛り合わせになったセット、1,520円。
スープ、パン、ドリンク、デザート盛り合わせプレートが付いてこのお値段はお得。

女性って美味しい物をちょっとずつ食べて、お得感が大好き。
まさに、それ!

このフレンチ惣菜セットに付いているプチデザートプレートが、全部おいしくって可愛いのです!

子連れでも安心して来られるお店の理由は

ここ、ぱっと見「大人のお店」なのですが、実は小さなお子様連れ大歓迎。
ベビーカーも余裕で入れるバリアフリー設計です。
それというのも、ご夫婦にはまだ小さなお子さんがいらっしゃるから。

「ママが息抜きできる、こういうお店があったらいいなって思ったんです」

シェフの杉浦さん、にっこり笑って教えてくださいました。
お二人の心遣いが、あちこちにあふれています。

お店には子どももママものんびりできる半個室があります。
とーっても素敵な赤いランプ&それに合わせたという壁紙が、まるでフランス映画「アメリ」の世界みたい!足元にはおもちゃやぬいぐるみ、絵本が置いてあるんですよ。

なんとおむつ替え対応のオシャレすぎるトイレ

子連れランチで困るのが「おむつ替え問題」。
なかなか、あの大きなおむつ替え台を設置している個人店はないですよね。
ところがこのお店、トイレ内におむつ替え台があるのです!
木の台を使ってくださいね、とのことでした。

ちなみにこの壁、深緑色でステキですよね。
絵がまずあって、額縁を揃え、そしてその絵と額縁に合うように壁の色を決めたとのこと・・・・!

コーヒー一杯からでも。コンセント付の席で落ち着いてお仕事できそう

街中に来て、どこかでコーヒー飲みながらパソコンやタブレットで仕事したいな・・・と思っても、ちょっとした空間が見つけられなかったりしますよね。
浜松駅前のPetit ami Cafeでは、そんなときでも気軽に利用できるスペースがあるんです。
窓際のこの場所は、コンセント完備。
集中してお仕事したい時に、使えるお店ってすごい。

テイクアウトも徐々に。フレンチお惣菜を自宅で気軽に

お店に入ってすぐ目に留まるショーケースには、シェフ特製のフレンチ惣菜がずらり。
ランチタイムにはフレンチ惣菜盛り合わせランチに。そしてディナータイムではワインと一緒に愉しめる、かわいいサイズです。

シェフはなんと、広小路に面したフレンチの名店「シェ・モリヤ」で働いていた方!
そして奥様はパティシエさん。お店のデザートは奥様のお手製という、夫婦二人三脚のアットホームなお店。

近いうち、テイクアウトも初めていきたいそう。
なかなか駅前までワインを呑みに来れない・・・という時でも、ここで買って家でワインと一緒に呑めるって嬉しい!
他にも色んな企画をこーっそり教えていただきました。
目が離せない、フォローして情報をチェックしていきたいレストランができましたね!

SHOP DATA

creperie & brasserie
Petit ami Cafe
浜松市中区鍛治町1-60 坂井アルペンマンション1階
電話 053-452-3330
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜日、日曜日の夜
※記事中の価格は税抜価格です。

Links

目次