浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

水遊びスタート!!浜名湖ガーデンパーク☆

目次

もうすぐ本格的な夏が来るーーっ!!

こんにちは。

息子くんの言い間違いシリーズ!!
先日、息子くんが捕まえた「かたつむり」を片手に上機嫌で歌いだしました!
でーんでん、むーしむし♪かたつむり~
おまえのめだまはどーこにある~

(いいね!いいね!上手!)←母、心の声。
つのだせ まきだせ
(おやおや?まき?武器か)
つのーだせー
(めっちゃつのあるやん。)
そして二番。
でーんでん、むーしむし♪かたつむり~
おまえのめだまはどーこにある~

つのだせ
(ここから大事だぞ。)
まりだせ
(おしいっ!って、まり?女子か)
はだかだせー
(おい!変態か!)
いよいよ変態か。本人は至って真剣に歌ってます。
笑っちゃいけないと思いつつも最後にきた爆弾にふきだす私(笑)。
そんな言い間違いでも一生懸命歌う息子くんが可愛い、りるママです。

長くなりました(笑)つい、梅雨の今ピッタリの歌だったので(笑)

さて、今回は、ついに始まりました!
浜名湖ガーデンパークの水遊び広場!!
『噴水やポンプ型遊具、池があり、小さなお子さまから大人も家族みんなで水遊びを楽しめます』
とな。

よし、じゃあ楽しみましょう!ということで、
6/24~運転開始!!
さっそく初日に行って来ましたー!

実は我が家、初めての参戦です!
…結果、とっても楽しかった~(゚∀゚)☆
こちらの水遊び広場、とっても人気があるみたいですね!
遊びに行ったのは初日の午後、それも猛暑日でもないのに沢山のご家族で賑わってました☆
みんな心待ちにしていたのですかね!
本格的な夏が来たらどうなっちゃうんだろう(笑)

同じく初めての方、行った事がある方も
予習、復習ということで、我が家の怪獣(珍獣ともいう)二匹と共に紹介しますねー☆

息子くん、たのしそ~☆

まずは、いつやってるの??

運転期間:平成29年6月24日(土)~9月18日(月)
(雨天時、点検日は休止)
点検日:7月13日(木)・8月3日(木)・8月31日(木)
運転時間:9時30分~16時00分

です。点検日は要チェックですね。

水遊び広場のルールとは??

ざっくり言うと
◯水着着用
◯エリア内は裸足
◯紙オムツはNG
◯石の台には乗らない
◯ペットNG

詳しいルールは≫コチラ

オムツがとれていない小さなお子さんは、防水の水遊び用オムツの上に水着を着用すればOKです!

休憩場所は??

水遊び広場の周りには、たくさん屋根付きの休憩出来るベンチが設置されています。↑↑
が、しかし!
近いところは、早めに行かないと場所取りは難しいと思います∑(゚∀゚)
他にもないかなぁーと見渡すと、
ずらーーーっと
休んでいる人々を発見(笑)!

ずらーーーっと

こちら↑↑は、「虹の滝」という場所。
本来だと、「虹の滝」もこの時期に開始するみたいですが、現在は節電・節水のために運転を中止しているそうです。
そしてこちら、
日陰になっている&ベンチがある!!水遊び広場にも近い!!
ということで、
ずらーーーーーーーっと(さっきより長目。)
場所取りされていました!
ベンチがないところでも、シートを広げて休んでいましたよー☆
みなさん、ここを休憩場所に選んでいるようです!
なるほど!勉強になります! !

今回、我が家はというと…父不在のため、
りるママ1人に怪獣さん二匹。
…シート広げてガッツリ長居は難しいと判断。
その為に場所取りは必要なく、日陰で着替えさえ出来ればOKでした。
ベビーカーに荷物を乗せて置いておくだけ。(貴重品は持ってね。)
これだけなら近い場所でも十分でした!

そして、こちらの水遊び広場には、
「ダツイージョ」はいません。
あっ間違えました、
「脱衣場」はありません。

(はい、話それます。
『ダツイージョ』知ってますか!?
気になった人だけ読んで(笑)
Eテレ「みいつけた!」オフロスキーのコーナーに、突然『ダツイージョ』というキャラが出現します(笑)
機敏な動きが気になりまくる私。
公式サイトによるとお風呂場のダンスの妖精らしいですよ。。)

ということで(笑)
プールではないため、脱衣場がないです。
お子さんには、ラップタオル(着ると「てるてる坊主」みたいになるやつ。)があると着替えが便利かな。

それでは、レッツゴー☆最初は噴水エリア!

入り口付近でこちらの「モグラ」(ちゃんと調べた)が、お出迎え♪

まずは、噴水やポンプ型遊具のエリア。
たくさんの勢いよく出る噴水に、子供達は大興奮!みんな楽しそうに触ったり、水をおさえたり☆

我が家はというと、噴水にビビる娘ちゃん(笑)。
固まっている。∑(゚∀゚)
息子くんは、ゴーグルまでつけて気合い十分(笑)

真ん中あたりに、うちのゴーグル息子がいます(笑)

おもしろい遊具もあるよ☆

娘ちゃんは、「くるくる回すと水が出る遊具」が気に入ったようです。
ほとんど回せてないですが(笑)。

息子くんは、さっそくお友達を作り、共同作業で
「ポンプを押すと石から水が出る遊具」で遊んでいました☆
どこから出るか分からないため、息子くん、背中だか、おしりだがでキャッチすべく(笑)ひたすら後ろを向いて待っていました!

あっ!!このポンプ式の遊具の近く!!
大人達要注意です(笑)!
うかうか子供の写真を撮ってると、
思わぬところから水が出て来て濡れます(笑)
幾つかあって沢山のお子さんが、
ポンプを「えっさえっさ」と押してるので、
出てくる水の方向を注意してないとうたれます(笑)

はい、うたれました。…私、背中うたれました(笑)
ひ~!っとなります。(経験談)
「いいね、いいね~」と娘ちゃん、息子くんの写真に夢中だったので(゚∀゚)

もうひとつのエリア「池」

池って(笑)。魚でもいそうな呼び方だけど。
何か名称ないのか調べてみましたが、ガーデンパークのホームページに池と記載されているので、池です(笑)

池といっても水深はごく浅く
うちの1歳娘ちゃんでもこんな感じ↓↓
これはいい!!小さなお子さん!安心して十分楽しめます!!
もちろん、魚…いません。
池をぐるぐると歩いたり、走ったり、寝転がることもできたり☆

地面が緩やかな傾斜になっていて、
時間がくるとザザーッと水が流れてきます。

そこをすくって、何度も飲もうとする「クセがすごい娘」(笑)。
ここに立ってるだけでも、おもしろい!気持ちいい!!大人も楽しいですよ☆

娘が見つめるその先は…

…知らないおじさんの背中。
…(゚∀゚)。
立ち尽くし、見つめる娘。

どーした。
背中が語っているのか。

息子くんは、「お決まりのポーズ。」

娘よ、どーした。

まとめ。とプチ情報(けっこう重要)

初めてのガーデンパークの水遊び広場!
とっても楽しめましたー!!
プールと違って水深も浅いため、特に小さなお子さんには、超オススメです!!
水遊びデビューもいいかもですね☆
ただ座って、パチャパチャするだけでも楽しい☆
寝込んでみるのもいいですね!

水鉄砲やバケツなど遊べる道具があると、より楽しめると思います!

今回遊びに行ったときには、近くに露店がなかったのですが、スタッフさんに聞いたところ、本格的なシーズンになると水遊び広場の周りに出るそうです。

というのも、遊び疲れたりるママ御一行。スタッフさんに「か・かき氷…どこですか!?」(必死) と質問。
この時は少し離れたとこまで買いに行かないとありませんでした(T▽T)
近くにあれば、暑い日に水遊びして食べるかき氷!!最高ですね!

そしてなんたって、こちらの水遊び広場…無料!!
入園料、駐車場、ぜ~んぶ無料だもの!!
(どっかで聞いたな)

ルールを守れば、小さなお子さんから大人まで誰でも自由に利用出来ます☆ 大人も裸足でペタペタ歩くだけでも気持ちいいですよ☆

そして、こちらのガーデンパークとっても広い!
芝生も先が見えない程。
ワンちゃん、走ったら嬉しいだろうなぁ!(飼ってないけども)
自転車の練習もいいですね!    

駐車場も沢山あります!
しかし、ちょいと歩く…。帰り道、怪獣一匹を抱っこ紐に、もう一匹をベビーカーに…
…長く感じました(T▽T)。
※ベビーカー貸し出しあり。
水遊び広場メインに行くなら、北駐車場に停めるのが一番近いと思います!

広くて、安心、楽しい☆
これからきたる夏休み!猛暑日!
どこに行こうかな…と迷ったら、ガーデンパークの水遊び広場はどうですか(・∀・)人(・∀・)?

※遊びに行く際は帽子や、水分補給など暑さ対策も忘れずに!!

最後は、噴水エリアにて、楽しくて嬉しくて踊っているように見える息子くんの写真でお別れです。
楽しそうでなにより!!
これを見たら親の疲れなんてどんとこい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜名湖ガーデンパーク
住所: 〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
開園時間: 8時30分〜17時
夏期(7月・8月)〜18時
※水遊び広場は9時30分~16時00分
休園日: 年末年始(12月29日〜1月3日)
問い合わせ: 電話:053-488-1500 FAX:053-488-0009
入園料無料・駐車場無料 

楽しくてなにより!!

Links

目次