浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

kikiカフェ♡手作りシロップかき氷とジャーサラダ

目次

フルーツも自家製!こだわりの手作りシロップでいただくふわふわかき氷♡

これから暑い日が増えそうですね。
おいしいかき氷、さがしてますか?

今日ご紹介するのは、夜はお酒も飲めるというオシャレなカフェ&バーでいただく“こだわりかき氷”です。

2016年7月にオープンした『kiki CAFE&BAR』(キキ)は、遠鉄『遠州病院駅』を降りてすぐ、クリエート浜松の、通りをはさんで南にあります。

こちらの自慢はオーナーさんが、こだわりにこだわって手作りしているシロップでいただくかき氷!

こちらの『エスプーマいちご』は、お店の一番人気。

…エスプーマ??

メニュー表(下に写真あります)にも詳しく書いてくれているのですが、『エスプーマ』というのは全ての食材を空気のように軽い泡状にしてしまう料理法なんだそうです。

かき氷の上に乗っている白いものがそれです。

この『エスプーマいちご』は一緒に行った友だちが注文して、もちろん私もしっかり味見させてもらったのですが、
口に入れると、生クリームの味や香りはするのに食感がほとんどないという、とっても不思議なものでした。

一方いちごシロップは、いちごの果肉たっぷりで、いちごの甘酸っぱさがそのまま味わえます。

私が選んだのは、こちらの『ライムミントモヒート』

「モヒート」というカクテルを元に作ったシロップで(もちろんお酒は入っていませんよ)、
ライムとミントの香りたっぷりでさわやかで、涼しくて、気持ちいい~!!そんなお味。

甘いシロップが苦手な方にもちょうどいいと思います。(私は甘い物も大好きですが、このさっぱりも大好きです!)

ちなみに『kiki』のかき氷シロップは、シロップの素となるフルーツにまでこだわって作られています。

オーナーさんの実家では、たくさんの果物や野菜を育てているそうで、そこで穫れる夏ミカン、はっさく、キウイ、梅、びわなどの季節のフルーツを使ってシロップを作っているとのこと!

いちごは自家栽培ではないのですが、いちご狩りでもおなじみの『アグリス』の穫れたていちごを使用しているそうで、

「おかげで、すごくおいしいシロップができたんです~」

とオーナーさん、とっても嬉しそうに話してくれました。

↓↓私がおじゃました時のメニューはこちら

ランチメニューは、お野菜もドレッシングもこだわりたっぷりの「ジャーサラダ」。

かき氷目当てでおじゃましたのですが、このランチのジャーサラダもすごーーく素敵でした。

私は「蒸し鶏と豆のサラダ」、友だちは「生ハムと季節の野菜サラダ」を注文。

はじめ、食後にかき氷をいただく気満々ながら、食いしん坊の私は
「このサラダだけで足りるのかな…」
と不安に思っていました。

ところが実際にお皿にあけてみると、けっこうなボリュームで、お肉なども食べ応えがありました。
(小食な友だちはパンは食べきれず。。)

パパも一緒なら、唐揚げ入りの『チキン南蛮サラダ』は、さらにボリュームたっぷりでオススメだそうですよ。

セットで五穀パンとドリンクもつきます。

ドレッシングも全てオーナーさんの手作りとのこと。
それぞれのサラダの素材のおいしさを最大限に活かすドレッシングを作るため、かなりの時間をかけて完成させたものだそうです。

そしてお野菜は『農+』(ノーティス)の有機野菜を中心に。

ジャーサラダ、お野菜自体のおいしさもすごくよく感じられました。

それもそのはず、お野菜は、三方原で有機野菜の栽培をしている『農+(ノーティス)』という農場の野菜を中心につかっているそう。

と、そんな話を聞いた翌日、ふと立ち寄ったマルシェで『農+』さんに遭遇しました!

今はちょうど収穫の境目の時季で、お野菜の種類は少ないということだったのですが、
その夜、素揚げして食べたじゃがいもは、小ぶりにも関わらず、しっかりと味がしてびっくり。

我が家ではお決まりの「もっとお塩かけてー」コールが子どもたちから起こらなかったのは、それと無関係じゃないですよね。

土質や栽培方法などにこだわり、何より“おいしい”野菜づくりを大切にしているという『農+』。

そのお野菜は『kiki』のような飲食店の他、各地のマルシェ、そして百貨店でも取り扱いがあるとのこと。

百貨店にも…!?
『農+』のお野菜、その品質の高さがうかがえますね。

そんなオシャレなこだわりのお店、子連れはNGだよね~と思いきや!!

「この赤いソファーで、よく赤ちゃんを寝かせてる方いらっしゃいますよ」

「一脚だけだけど、子ども用の椅子もありますよ」

ということで、子連れOKみたいです。
嬉しいですね!

トップの写真にもある赤いソファー、私も座らせてもらったのですが、“人をダメにする”系の座り心地の良すぎるソファーです。笑

そんなソファーに寝そべられる赤ちゃん、うらやましすぎる…

それでもやっぱり混雑時なんかは気が引けるな…というママには、かき氷の「テイクアウト」という方法もありますよ。

大きさは通常サイズより一回り小さくて、このお値段ということでとってもお得。
(下にメニューあります)

元々は、学生さんにも気軽に食べてもらうために作ったそうですが、ママと子どもにとっても嬉しいですよね。
買ったらすぐに高架下で食べられますよ~

甘酒かき氷?!お酒のしめかき氷?!

他にも気になる情報がたくさんありまして…

こちら『kiki』では、一年中かき氷が食べられるそうで、オーナーさんいわく、

むしろ秋冬のかき氷の方が溶けにくい分、色々なトッピングができるとのこと。

「柿」「栗」「甘酒」のかき氷もあるそうで…
とっても気になる。

また、夜のバータイムには、お酒のしめにもかき氷が合うとのこと。

お酒のしめには「ラーメン」ではなく、「かき氷」なんて時代がやってきたみたいです。。

下の写真は、左上から甘酒・栗・柿・クリスマス!・にわとりかき氷?! ↓↓

毎週火曜日はカレーの名店とのコラボランチ。

毎週火曜日のランチは、鍛冶町の名店『カレーハウス ブータン』とのコラボランチ。

『ブータン』の名物カレーに、『kiki』こだわり野菜などをトッピングしたオリジナルカレーが食べられるとのこと。

さらにはセットにはミニサラダが付いていて、こちらもポテトサラダだったり、コールスローだったり、ザワークラウトだったり、季節のお野菜を使ったものだそう。

そしてピクルスも手作りですよ~

これも食べてみたい…!!

事前の予約が確実です!

ジャーサラダはその日に全て一つ一つオーナーさんが仕込むため、数に限りがあるとのこと。
なので、事前に予約するのが確実です!

────────────────────────────
kiki CAFE&BAR

〒430-0916 浜松市中区早馬町3-1
TEL:053-548-6148
営業時間:
火~木曜日11:00~18:00/金・土曜日11:00~21:30/日曜・祝日11:00~17:00(夏期延長あり)
定休日:月曜日(臨時休業あり)

※駐車場はありません。
周辺に有料駐車場はたくさんありますが、一番近いのは…
浜松駅から遠州病院へ続く大通り、「ステーキガスト」さんがあるの分かりますか?
そのすぐ北側に平面の駐車場があって、そこが最寄りです。
ちなみに料金は100円/30分です。

あ、この『kiki』さん、以前はライターあきかさん、そしてつい先日はSASAKIさんが紹介した、オンモプラスライター大注目の『100% KRAFT DINING HighMeal(ハイミール)』さんのすぐ近くです。
SASAKIさんの言う通り、この周辺、目がはなせませんね!

ハンバーガーを食べてからのかき氷~なんていうのもありかも。
でも、やっぱりジャーサラダも食べてもらいたい!!

悩ませちゃって、ごめんなさい。笑

Links

目次