浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

*コラム* 私達の身近にあるIT農業を覗いてみました♪

目次

トマトは今こんな風に作られている!

今回お邪魔させて頂いた場所は、浜名湖の潮風が気持ちいい自然豊かな場所にあるホットファームさんのトマトハウスです!

ここでは「アップルスタートマト」というブランドトマトが生産されています。
到着してすぐに中に案内してもらうと、すぐに見えたのがパソコン!!
パソコンは今や身近でなくてはならない存在ですよね。子供達もパソコンで勉強する時代。私もパソコンがないと仕事になりません・・・。

温度や湿度、二酸化炭素の量や土に与える栄養などがシステムで管理されていました。
なかなか経験や感覚を人に伝える事は難しいけれど、これなら一目瞭然!

トマトもハウスの中で元気いっぱいに育っていました♪

誰もが取り組める農業の形

農業=大変 汚れる 疲れる

そんなイメージありませんか?
でもホットファームさんは

農業=科学、理系、スマートかっこいい!!

が身近になりつつあると感じました。

そうは言っても見えない部分では大変だったり、疲れる作業はあるでしょうけど今までの日本の農業をシステムで見えるようにする事で、農業の経験がない人でもすぐに農業を始めることが出来たり、時間を有効活用できます。

ホットファームさんでは農業と福祉(高齢者や障がい者の雇用)の連携なども進めていて、働く人を考えた現場作りも行われていました。誰もが楽しく一緒に取り組め地域の繋がりの深められる仕事が農業というようにこれから変わっていくといいなと思いました!

浜松トマト アップルスターはどこで食べれるの?

トマトそのものは遠鉄ストアさんなどのスーパーで買うことができます。
たまに店頭で試食販売をして、たくさんの人にアップルスタートマトを知ってもらう活動もしているそうで、消費者の声を栽培にまた反映しているんですね。

また、ホットファームさんで作られたトマトやレタスが食べれる「静岡県産食材の生産者の想いが伝わる・伝えるお店」がコンセプトの【焼き鳥とワイン 志ノ蔵】というお店がオープンしたそうです!
ホットファームさんがプロデュースしているお店のため、生産から私達が口にするまで徹底された管理でこだわりと安心安全を届けてくれます。
静岡県産の食材を多く使用し、静岡の食の魅力を感じることができるお店と言う事で、県外からお友達が来た時には是非利用したいです♪

美味しい!が溢れている浜松の農業と食!これから益々楽しみです!

私たちの住む静岡県西部は、日本でもトップクラスの日照率を誇る地域です。
その太陽の光をいっぱい浴びた農産物が種類も量もたくさん作られる場所。
今後も浜松で活躍されている様々な農家さんをご紹介していきます。
お楽しみに♪

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

プロダクトリング 玉置麻菜美
子育てママによる地域の農家さんと農産物を発信・商品開発「Maman会議」代表

元気過ぎる男の子と、ちょっぴりシャイな女の子、2人の子供の母親として日々奮闘中!
この地域の美味しい!楽しい!を見つけることが大好きです。

身近な小さなお店や、子供達が喜ぶイベントなどの情報をお届けできたらと思います♪

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

Links

目次