浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

はじめての自転車教室

目次

こんなん参加してきました~!

こんにちは。
SASAKI です。

だいぶ温めてしまったネタなのですが、
実は、自転車教室なるものに娘ちゃんを参加させてきました。

広報はままつで見付けたのが1月。
旦那さんが、その気になって予約の連絡を入れたのですけど、
2月の開催はすでに満員。

次回の募集開始とともに電話をかけても
午前の回は満員。
午後の回にぎりぎり申し込みが出来たっていう
隠れちょー人気教室なんですよ。

知ってました??

会場によって、対象年齢は変わるようですが、
今回は4~6才となってました。

平均2時間で乗られるようにするプログラム

主催の、『初乗り指導協会』は、全国で初の

自転車にのれない子どもたちを
平均2時間で乗れるようにするプログラム

を展開しています。

最近は、安全な道路がなかったり、
近所に自転車の練習が出来るような
平らな地面の公園がなかったり。
乗り方を教える場所の確保が難しくなってる背景と、

「自転車に乗ることを習い事のように楽しく始められたら』

という想いで、はじめられた活動だそうです。

んん?習い事??

なんて、(。´・ω・)? な部分もあったんですけど 笑
参加してきましたよ!

開催場所はガーデンパーク北駐車場の西の端。

持ち物は、

●補助輪を外した自転車(ない方は500円でレンタル可能)
●飲み物
●ヘルメット

受付を済ませて、サドルの高さを調整します。

そして、ペダルも外しました。

開始説明では、保護者向けに、

・練習場に入ってこないように
・写真は席から撮影するように
・トイレ以外で席を外すことがないように
・子どもの頑張る姿をしっかりと見ているように
・休憩時間は「ダメ」「下手」「まだまだ」禁止。絶対にホメる。
・3割の子どもは乗れずに終わるので、絶対に乗れるようになると思わないように

と注意がありました。

以上を念押しされてスタートです。

詳細は書かずにおこっと。

とまあ、こんなふうに始まって、
写真のように、色々と頑張るのですが・・・。

そこはそう。
まだまだ幼稚園から小学校にあがったばかりの
子どもたちですから。

出来なければ、泣きながらママのとこに帰ってくるし、
そんな子どもを見て、親もふがいなくなって
叱ったりもするし。

すかざず、スタッフが間に入ってなだめて励まして再開したり。

かくゆう、我が家も、見ていてイライラしてしまって大変でした。

でも、違う角度からすると、
自転車の乗り方を自己流で教えてたときは、
私にも、「なんで乗れないままなの?」って焦りがあったのですが。
ここに来たらみんなが乗れない子。
他人が教えてるのを客観的にみられるし、
他と比べて焦ることもなかったので
参加して良かったです。

我が子の成果はというと・・・。

娘ちゃんは、ペダルを2漕ぎできるまでになりました。
参加前は、自転車を引いて歩くことも出来なかったので
大進歩だと思っています。

ただ、この紫外線の強い季節に、
強風のせいでテントがはれなかったそうで。

炎天下にこの椅子でじっとしてなきゃいけなかったのは
辛かった・・・笑

この教室は、ガーデンパークと市野のイオンで開催されてるそうです。
イオンはHPにて募集。
ガーデンパークは、広報はままつに募集が掲載されます。

主催:一般社団法人自転車初乗り指導協会
電話:053-415-8050
fax :053-451-3035
https://info55738.wixsite.com/pedalcog
連絡先:hatsunori@minanomori.com

目次