浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏は虫好きキッズの季節!!昆虫採集にいこう!

目次

男の子ママ必見!昆虫採集へ行こう!!

こんにちは。

息子くんの言い間違いシリーズ!夕飯での出来事。
「ママ~とんがりコーンおかわり~」
えっ。そんなの出してないけど!?
レンコンのことでした~(笑)
「コン」のみ正解。しかもお菓子だし。
そんな息子が愛しい(笑)りるママです。

さて…
男の子のママさんたち~!!
今日も元気に虫、捕まえてますか~(笑)!?

私、虫…大嫌いです。
とは言っても、 子供の頃は全然平気でした。
なんなら男の子並みに捕まえて遊んでいたのに。
いつしか、苦手に。
…けども。 第一子、男の子(゚∀゚)!!
息子くん、 教えてもないのに虫が大好き!!!
男の子ですね~
1・2歳の頃…見て喜んで、たまに触って潰す(汗)
そして、
3・4歳… ついに狩りに出だす(笑)
うまく捕まらず「捕まえて~!!」
…母、頑張る。
男の子ママあるある
でしょうか(笑)?

基本、虫大嫌いなのに、
なぜか息子くんのためなら触れるという不思議。
去年の夏、ひっっっさしぶりにかまきりを素手で捕まえました(驚)!

男の子ママはたくましくないと務まりません!!

捕まえた虫を嬉しそうに眺める息子くん。
キラキラな目を見るとこちらも嬉しい☆
でも、意外と…
思いっきり虫とり出来る環境って少なくないですか??
家の周りもいいけれど、
…なかなか大物がいない。
…空き地も人様の土地だし。
…除草剤なんかも気になる。

そこで、今回は、
虫をこよなく愛する息子くんのために、
思いっきり楽しめる竜洋昆虫自然観察公園
昆虫採集体験に申し込んでみました~

大人も熱くなる(笑)

初めての昆虫採集!
※イベントは電話にて予約が必要

持ち物の、虫とり網虫かごを持って参加してきました!
まずは、「こんちゅう館」に入り、
受付で、入園料参加費(200円)を支払います。
「イベント参加者」の札をつけ、
その後、館外にて、昆虫採集スタート!!

普段は、昆虫採集出来ないエリアなので、
この体験でのみ、採集出来るチャンスらしいです!

募集数20となっていましたが 、
みなさん、ご家族での参加ばかりなので、
とっても多く感じました!

そして、印象的だったのが…親達!必死!(笑)
子供たちももちろん、夢中になっているのですが、
親達負けていません(笑)!
子供に喜んでほしいですもんね~
「すご~い!」と言って欲しいですしね~(笑)

息子くんと初登場の旦那さん(笑)。

大自然の中で思いっきり楽しめる。

館外は雑木林や、小川などがあり、
昆虫たちが生息するには素晴らしい環境。
家の周りでは、お目にかかれない虫達も
ココなら発見出来そうですね☆

息子くん、夢中で探していました!
自由に思いっきり虫探しが出来て楽しそう☆

そして父、母も夢中に。
意外と夢中になるんです!
大物いないかな~♪

にぃにの影響で虫好きの娘ちゃんも(笑)
楽しそうに散策してました☆

リピーター多し!!

一緒に参加していた親子の会話から聞こえてきたのは、前回の話や去年の話など!
リピーターの方が多かったです。
そして、分かっているだけあって、虫とりも上手!
蛙やカニ、バッタやとんぼなど大物を捕まえていました~!!

行ったのは4月下旬だったので、
虫もそんなにいないかなぁ…と思っていましたが、
…さすが常連者さんたち。上手です。

我が家はというと…テントウムシばっかり(笑)
テントウムシ8匹(゚∀゚)!!
息子くん、頑張りました(笑)☆

1時間あっという間。

夢中になっているとあっという間です。
いや~1時間じゃ足りない(笑) !!

最後に集まって、 ガイドさんが飼い方の説明などをしてくれます。
捕まえた虫たちの詳しい名前なんかも教えてくれますよ~

我が家もテントウムシ達をお持ち帰り~

世界のカブト・クワガタ展☆

そして、りるママ一家が行った時は、
「世界のカブト・クワガタ展~オスとメス編~」
開催中でした!
展示されたカブト・クワガタは30種以上!
男の子の憧れヘラクレスオオカブトも見れました~
おっきくて本当カッコいいんですよね~♡

展示してあるカブトムシなどは、
スタッフさんに声を掛けると出してくれますよー☆
生で見ると迫力満点!!
一緒に記念撮影もできます!

私も去年初めて、
このカブトムシ・クワガタのスター選手達を
生で見ましたが、「うっとり」しますよ(笑)
図鑑で見るよりも断然カッコいい!!
昆虫苦手なママでも見方が変わると思います!

そしてヘラクレスはもちろん、カッコいいですが、
キンキラピカピカのオウゴンオニクワガタもオススメです!!

その名の通り。
オウゴンのオニだぜ。(個人的な感想)

残念ながらこの特別展は5/28まででしたが、
次回の特別展は7/15(土)~8/31(木)
「世界のカブト・クワガタ展~ツノとアゴ編~」

が開催予定です! 楽しみですね~☆

ちなみに現在は、
「かたつむり展」開催中!(7/9まで)
日本全国のかたつむり約50種が大集合!!
生きたかたつむりの展示では国内でも最大級だそうですよ☆
最近かたつむりをよく見かけます!
捕まえてる虫好きキッズも多いのでは?
普段見られない種類のかたつむりは、
ぜひ、この機会に~☆

ヘラクレスかっこいい~☆飼いたいなぁ

実際に触れる展示もありました!

今回行った時は、カブトムシの幼虫やクワガタなどが、実際に手にとって観察できました!
息子くん、大喜び☆
またしても、ずっーーと離れない(笑)。

去年の夏に遊びに行った時は、
成虫になったカブトムシ達がたくさん触れたので、
行く時期によって触れあえる虫や、成長段階が違うかも!

幼虫でかっっっ!

遊具もあるよ~

ひとしきり昆虫を堪能したあとは、
遊具広場で遊んで帰れます☆
こちらは無料で利用できますよ~

子供たち…疲れ知らず

虫とりを通じて心も豊かに。

初めての昆虫採集。
感想は「子供と一緒に夢中になれるって楽しい」です!
息子くんもとっても楽しかったようで、
「こんちゅーさいしゅー」と覚えたての言葉を
最近よく使うようになりました(笑)

今回は、あったかくなり始めた頃だったので
虫達の登場も控えめでしたが、
これから夏本番!
探し回らなくても見つかるようになりますね!
またチャレンジしてみたい!

「つかまえた~!!」と、キラキラした目で、
生き生きとした子供達が見れますよ☆

虫とりと単純に終わらせるのではなく、
虫とりを通じて、
「自分で捕まえた!」という達成感を味わって
「捕まえた虫を責任持って育てる」にしても、
「観察したら逃がしてあげる」にしても、
小さな命でも、大事にする心が育ってほしい。
と思います。
いや、そうなるように、
親も声かけ見守り必要ですね☆

虫とりは、
『心の大事な部分を育ててくれる、一番身近な勉強方法』
かもしれません。
そう思い、今日もりるママ、
息子くんの虫とりに付き合いまーす(笑)!!

そして、竜洋昆虫自然観察公園の
次回の昆虫採集は、今週末!(6/11)
今ならまだ午後の部が受付中!
早い者勝ちかも!
その次は、7/23です!
※開催日の1ヶ月前より電話にて予約。

昆虫採集以外にも、自由研究相談や夜間昆虫観察など、面白そうなイベントがたくさん!
こちらからチェックしてみてくださーい☆
※イベント参加は電話で予約してね。

おまけ。

今回の昆虫採集のお土産は、
『ジンメンカメムシのキーホルダー!!』
下に写真あり↓
はい、全然関係ない(笑)

この公園で売ってます。
息子くん、「ジンメンカメムシ」大好きです。
つられて、娘ちゃんも大好きです(笑)
にぃに、いつか妹のために、
外国に捕まえに行くそうですよ~(笑)
そのために、いつか英語も頑張るそうです(笑)
いつかばっかり(笑)

こんなキーホルダーが手に入るのもここならでは!
虫好きの男の子は、楽しいに違いない!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所: 〒438-0214 静岡県磐田市大中瀬320番地-1
(地図と交通アクセス)
電話: 0538-66-9900
FAX:  0538-66-9901
開園時間: AM9:00~PM5:00(最終入園はPM4:30)
休館日:  毎週木曜日 及び 年末(12/28~12/31)
※但し 正月(1/1~1/5)、GW(4/29~5/5)、
夏休み(7/21~8/31)は全日開園
入園料:
一般:個人320円・団体(20名様以上)210円・障がい者100円
小、中学生:個人100円・団体50円・障がい者50円
幼児:個人・団体 無料

ほんとに顔に見える~~

Links

目次