浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

そろそろ海へ!ふくでの「渚の交流館」

目次

福田の渚の交流館!祝1周年!

暑い日が日に日にやってくるのがわかる季節。
もう、春もおわりですね!

5/21(日)は、消防隊のイベントでした。海の火事を想定した放水車、船、ヘリコプターからも!
普段見られない放水に圧巻でした!

またやらないかな~。

二年生と二歳児男子は放水に見とれ時間を忘れる!

海鮮丼や、しらすピザにサーファーズランチ!

渚の交流館、食事もドうまいに!

海鮮丼は地元の、とれたて鮮魚でドカンと盛られて1000円でした。
しらすピザは、本格的なピザ生地に、ベストなバランスのシラスとチーズが絶妙!
サーファーズランチは、海からあがってお腹ぺこぺこでも大満足の日替わりだそうで、今回は牛焼き肉でした♪

食後はかき氷300円!

もう、言うことありません!じいじばあばも子どもらも、勿論パパママも大満足のランチタイムでした。
外のテラスで海を見ながらでも良し、中の座敷でのんびりでも良し。
ご馳走さまでした!

めちゃくちゃ混んでたけど大満足だに!

着替え必須!砂まみれでもシャワーあり!

砂場や芝生のひろーいスペースにはシャワーが設置されていて、もちろん真水ですから、この季節なら砂場で遊んでも芝生でサッカーやっても、遊んだあとは水浴びしちゃって超気持ちいいし、さっぱりします。

ひろーいスペースに芝生もあれば、砂場も楽しめるよ!

港になっているから、波のないところでタイドプールがある!

タイドプールとは、満潮時に海水につかる部分が干潮によって陸に出たときに、その地形によって海水が残る部分「潮だまり」とも言います。

その小さな海水の水たまりには、子どもたちが夢中になる小さな生き物がいて捕まえるのにはもってこい!
みんなカニに指を挟まれちゃってましたどね(笑)

絆創膏は持参しよう。

上半身裸になってカニたちと格闘!楽しかった♪

津波避難場所は、とても昇りやすい螺旋階段です!

みなさん、一度昇っておくといいと思います。津波避難場所。

福田港を見渡せる!

1の、つく日は「ワンワンデー」

1日、11日、21日、31日は、テラスで愛犬たちとお食事ができます。
わんちゃん用お食事や、グッズ、磐田の人気キャラクターしっぺいくんとのコラボもあるそうです!

いろんな出展者!楽しかったー!

普段本当にごくわずかな来客数らしく、のんびりするにはもってこいの交流館。
イベントの時は、どこからともなくヒトヒトヒト。

駐車場も広いので、無理なく停められましたが渋滞はあります。

サーフィン人口多い静岡西部地方

福田でサーフィンするならここだよ!

実は、交流館の外には、コインシャワーがあり、サーフィンする人は自分で水タンクもってかなくても温かいシャワー浴びれます。

サーフィンをやらなくてもコインシャワーあれば、海の近くだからとっても便利!
砂場のシャワーもいいけど、ちょっとお金払って温かいシャワーもいいですよね。

これからの季節、ここなら思いっきり遊べるよ!

子どもらも、じいじばあばも、わたしらも!

大人も子供も楽しめる渚の交流館、みんないってみてね!(^^)!

=============
磐田渚の交流館
磐田市豊浜4127-43
>>地図はこちら
公式web:http://iwata-nagisa.com/
電話:0538-30-7091
=============

Links

目次