5月15日にオープンしたレイチェルは雑貨とカフェの店
卸本町の北側に佇む、かなり年季の入った2階建てのビル。その1階にオープンしたのが「Rachel レイチェル」です。
ここは雑貨とカフェの店。
ランチなど、食事提供はありません。
※Googleのストリートビューで見ると、5/22現在、まだ「杉本商店」という名前になっています。
一見して、「ここって絶対オシャレなところだな…」って思える外観ですよね。
紺色の扉を開けると、柱のない広い空間には、洗練された雑貨が並べられていました。
この雑貨類は、オーナーが厳選しているものだそう。
静かな大人空間は、距離感が心地いい。
Rachelで南窓側の席に座ったときに感じたのが、「ほどよい距離感」。
店内が広いため、席と席の間にほどよい距離が保たれているんです。
カウンター席は、だいぶ広いのですが、席が3つだけ。
南の窓際には、壁に向かって2席。
あとは2席×2机、西の大きな窓際に2席。
一人で来た時に、隣の見知らぬ相手が何をしているのかと感じずにいられる距離感です。
読みたかった本を持ってきて、静かに読みふけるなんてこともできそう。
レモンケーキと共に、オススメのドリンクは…
ケーキは一種類、このレモンケーキのみ。
1つ1つ、丁寧に紙に包まれています。
レモンケーキって懐かしい味ですよね・・・・
磐田のKUKAIさんのアールグレイがオススメ
実はこのお店の開店情報は、磐田市のお茶の店「Latelier du the KUKAI」さんからのもの。
https://www.facebook.com/tea.kukai/
KUKAIさんはよくスコーンやケーキを焼いてマルシェイベントに出店されているので、知っているという方も多いはず。
そのKUKAIさんがRachelに提供しているのが、紅茶のアールグレイです。
アールグレイって、ちょっとクセがあって苦いんだよね~なんて思っていたのですが・・・
大反省!
ちゃんとした茶葉と、ちゃんとした淹れ方で、まったくクセの無い美味しい紅茶になるんですよ。
しかも、だいぶたっぷり入っていますから、一人でも、かなりの時間、滞在できそうです。
(ケーキ+紅茶 850円)
ドリンクは、他にコーヒーなど。
今後変わるかもしれませんので、お店のメニュー表をご覧ください。
雑貨もアクセサリーも、ゆっくりと選べる空間
まるでディスプレイのように、店内に点在して置かれている雑貨類。
どれも、家に持ち帰ったら、毎日の生活にちょっとした変化がありそう・・・
いつものマグカップ、ティースプーンを変えるだけでも、気持ちが切り替わるかも?
そんな予感がする雑貨達です。
Tauさんのアクセサリーが棚の一角にありました。
http://tau.thebase.in/blog
輝いているのは、なんと本物のウロコで作ったアクセサリーなんですって。素敵ですね。
雑貨もアクセサリーも、どれも繊細なものばかり。
「ママ」を休んだ時に、大人だけが過ごせるこんな空間でくつろいでみては。
SHOP DATA
住所 浜松市南区白羽町1552
http://rachel-1552.com/
営業時間 10:30-18:00(変動あり)
定休日 水・木・金
電話 053-589-5927