浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ぎょぎょランド・アニアニまある・宮池エリア編☆

目次

大人気☆赤塚山公園のご紹介~後編~

こんにちは。

先日、息子くんが幼稚園で作った母の日のプレゼントをくれました~☆
ママの顔を描くところに虫達も(゚∀゚)!

テントウムシに囲まれてるママ(笑)!
とっても嬉しい(笑)、りるママです。

さて!
前回ご紹介した赤塚山公園、「水の広場」編。
暑い夏は、水遊びがメインになると思いますが
これからご紹介するところも楽しいですよ~☆

今回は、水遊びしてお昼休憩の後のコースでーす!

動物とふれあえる「アニアニまある」

休憩して元気を充電した後は「アニアニまある」

第一目的は動物とのふれあい!
我が家の子供達、動物大好きです!
こういう機会があれば、ぜひ参加したい!

このふれあいイベント、曜日によって内容・時間が決まっています。
今回遊びに来たのは祝日だったので、
午後1時30分という丁度いい時間☆

詳しくはこちら↓↓
【土曜日・日曜日・祝日】
ウサギ・モルモットのふれあい
内容:ウサギとモルモットをさわります。
時間:4月から10月までの期間:午後1時30分から午後2時まで、
11月から3月までの期間:午前11時から午前11時30分まで

※平日は時間・内容も変わるようなのでこちらから確認して下さい。
※春・夏・冬休みなどの長期休み期間中は、内容が変更されることがあるそうです。

今回遊びに行った時は、GW中だったので
たくさんの子供達が動物達とふれあおうと列を作ってました!
子供達、嬉しそうでしたよ~☆
癒される~

娘よ…ブラシが逆だ…。

娘よ…ブラシが逆だ…。

「かくれミッキー」を探せ(笑)!!

「アニアニまある」にかくれミッキーがいました。

探して下さい(笑)。

大きなニワトリも中に入ったり、
登れたりして、子供達に人気でした☆

そして、ポイント高し!なのは
ヤギや、ニワトリ、モルモットなど、
どの飼育小屋も掃除が行き届いていてキレイな事!

アヒルも近くで見れますよ~

お待ちかねの「ぎょぎょランド」!!

「アニアニまある」で動物達とふれあった後は、
お隣の「ぎょぎょランド」へ~
こちらは東三河唯一の淡水魚水族館です。

「ぎょぎょランド」でもふれあいイベントがあります☆ ↓↓
【土曜日・日曜日・祝日】
コイのエサやり
内容:
コイにエサをあげます。
時間:午後2時から午後2時10分まで
会場:ぎょぎょランド

午後2時!これまた丁度いい時間!!
入口にいる鯉にエサをあげれるのですが、
この鯉達、浅めのところにいるので迫力あります!
口にダイレクトにあげている感じ(笑)
子供達は大興奮ですよ~

でっかいナマズ!?がお出迎え

入口はいってすぐの「レッドテールキャット」という巨大なナマズがインパクト大です!
…なんだかずっーーと見てられる…。

息子くん、 入口近くのザリガニふれあいコーナーにて、去年は持てなかったザリガニさん。
さっそくリベンジ。

今回は持てました~!!
ゆえに、ここから離れません(笑)
ともかくふれあいたいお年頃。

スロープを上がりながらコイやカメ、ウナギなどなど。
水族館は涼しい気分になりますね☆

イベント期間中だとラッキー

今回行った時は、イベント期間中だったので
さらにふれあえるチャンス!!

ドクターフィッシュ、クサガメ、サワガニがさわれました~☆
このコーナーは子供達に大人気☆
もちろん、息子くん、またココからなかなか離れません(汗)

最後の締めは宮池エリア

たっぷり「ぎょぎょランド」を堪能したあとは…
「宮池エリア」へ~☆

こちらには歩いても移動出来ますが、
子供が小さいと荷物もいっぱいですよね(汗)
我が家もそうです。
隣接してる駐車場があるので、車で移動しまーす。

「宮池エリア」は 広い敷地内に、
カブトムシなどの昆虫の形をした遊具、ロング滑り台、ワイド滑り台、広い芝生広場などがあります。

カブトムシに子供達が群がっている(笑)!

ロング滑り台!たのしそ~!
息子くんと一緒に滑る私。

…めっちゃ速い(笑)めっちゃお尻痛い(笑)
でも楽しかった~☆

小さなお子さんは、
カブトムシの絵が可愛いワイド滑り台がオススメ☆

夏のお出掛けの定番に☆

いや~たっ~ぷり堪能しました~☆
1日中遊べます! 子供達も大満足!!
そして、何度も言いますが…

ぜ~んぶ無料!!

上手に時間を使ってお腹いっぱい遊びたいですね☆

今回ご紹介したのは、りるママ一家の定番コースですが、とっても広い赤塚山公園。
自分達のお気に入りを見つけて
「我が家定番コース」をつくるのもいいかも☆

盛り沢山の遊ぶ場所から、
欲張りに良いとこ取りして遊んで下さいね~☆

最後に… 息子くん、
やっぱり滑り台の最後はこうなる…。
(このポーズ、こちらから探してね)

ヘタなのか…笑。

赤塚山公園詳細はこちら

どーーーーん。

Links

目次