浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

☆お子さんの写真大募集中☆浜松市の『はますくQ&A』

目次

悩めるママのため、浜松市が立ち上がった!『はますくQ&A』サイトOPEN☆

子育ての悩みはありますか??

というか、

悩みがない時期なんてありましたか??

私は母になってから約8年、常に何かに悩んでいるような気がします。

些細なことから、本当に困り果ててしまうことまで、その度合いは様々なのですが…

とにかく、子どもたちが成長するのと一緒に、次から次へと悩みはわいてきます。

マジックで、口から延々と出てくる万国旗のように…

え、まだ出るの?!まだ出るの?!

と。

(万国旗ならそのうち終わりがくるのですが、子育ての悩みは、まだまだ尽きそうもありません…)

これ、きっと私だけじゃありませんよね?

浜松市子育て情報サイト ぴっぴ
はますくQ&A - 浜松市子育て情報サイト ぴっぴ 子育ての悩みについてQ&A方式で専門家がお答えしています

浜松で子どもをすくすく育てるためのQ&Aサイト『はますくQ&A』オープン!

そんな悩めるママたちのために、今年3月1日、浜松市の子育て支援課が発信する『はますくQ&A』というサイトがオープンしました。

実際にママたちの声を聞き、
また、浜松市の各窓口に寄せられた相談をまとめ、
そうして集まった、多くのママが抱える悩みに一問一答形式で答えるものです。

様々な情報が乱立する時代、浜松のママたちのために、行政発信の“本当に安心できる”子育て情報を提供したい!

『はますくQ&A』は、浜松市のそんな思いから生まれました。

今は色んなツールから、手軽に情報を得ることができますよね。

もちろん役立つ情報もたくさんあるのですが、中にはわざと不安をあおるようなものもあり、

調べれば調べるほど、余計に悩んでしまった… なんて経験ありませんか??

(私はよくあります。涙)

そんな中で、『はますくQ&A』のアドバイスは、なんだかとってもあたたかく、読んでいると元気がでます。

アドバイスをくれるのは、浜松市内で活躍している専門家の方々。

おなじみのあの病院の先生や、お世話になっているあの施設の助産師さんなどなどです。

浜松の子育て事情をよく知った専門家ならではの正しい知識を、 形式的にではなく、ママや子どもの気持ちに寄り添って伝えてくれています。

『はますくQ&A』を見てみよう!

『はますくQ&A』は、かわいいイラストで見やすく、シンプルで使いやすいサイトです。

「悩み」「年齢」「気になるワード」の3つの方法から、知りたいQ&Aを探すことができます。

特徴的なのは、それぞれのアドバイスの後に《次へのステップ》という項目があり、子育てを充実させるためのさらなる情報を提供してくれていることです。

例えば、 「泣きやまず、その理由がわからない」という悩みに対しては、それに対するアドバイスの後に、 《次へのステップ》として、それでも解決しない場合の相談窓口などを紹介してくれています。

また、 「ゲームばかりで遊んでいる」 という悩みに対しては、 《次へのステップ》として、人気の公園やお出かけスポットなど、子どもと一緒に楽しめる、浜松市の情報を提供してくれています。

こういう情報とリンクできるのは、浜松市が発信しているサイトならではですよね。

登園しぶり解消のカギは“ママ”だった!/人見知りさんにもぴったりのママ友作り

ここで、新年度がはじまってしばらく経った今、ぜひオススメしたい内容を2つ紹介させてください。

 
その①ママまでつらくなってしまう“登園しぶり”

入園や進級で環境がかわり、登園を嫌がってしまうこと、ありますよね。

だいぶ落ち着いたかと思ったら、GW明けにまた泣けてしまう…なんてことも。

そんな時、こういう問題にうまく対処している先生の多くは、“泣いている子ども”ではなく、“その子どもの親(保護者)”に積極的に関わろうとするのだそうです。

これ、なぜだと思いますか??

>>詳しくは『はますくQ&A』のサイト内検索「登園しぶり」で検索してご覧ください。

このアドバイス、私もっと早くに知りたかったです。

年中さんの冬まで登園を嫌がり続けた我が家の長女…

登園しぶりで悩んでいるママに、ぜひ読んでもらいたいです。 

その②人見知りママにもぴったりの“お友だち作り”

新年度を機に浜松に引っ越してきた方もいるかと思います。

「子どもと同じくらいの月齢のお友だちがほしいな」

「色んな情報交換ができるママ友がほしいな」

そんなママたちのために、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」にリンクした、様々な出会いの場を紹介してくれています。

そんな中で、私も初めて知ったFacebookグループ「Pi-com 浜松周辺地域の子育ておしゃべりひろば

人見知りママや、なかなかお出かけが難しいママにぴったりだと思います!

>>詳しくは『はますくQ&A』のサイト内検索「出会える場所」で検索してご覧ください。

☆子どもの写真がトップページに!?☆

『はますくQ&A』では、サイトに掲載する子どもの写真を大募集中です

自分の子どもの写真がトップページに載ったら嬉しいですね。

とても簡単に応募することができるので、興味のある方はぜひ♡

私もさっそく応募しちゃいました!

『はますくQ&A』まだまだ進化します!

掲載されているQ&Aは、今後もどんどん増えていくそうです。

なかなか尽きそうもない子育ての悩み…

心強い味方ができた気がします!!

『はますくQ&A』は、妊娠期から幼児期が対象となります。

今後、「小学生版」もできたらいいな…

※記事内のサイト画像は『はますくQ&A』よりお借りしました。
『はますくQ&A』について詳しく教えてもらい、最後には私の子育ての悩みまで聞いてくれた浜松市子育て支援課の担当者様、ありがとうございました♪
リンクについては、はますくQ&Aの意向により非掲載となっていますので、お手数ですが「はますくQ&A」で検索してみてください。

Links

目次