浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

絵本のあるドイツパンの店「ロッゲンメール」

目次

遠州パンまつりでも大人気のパン屋さん

浜松市中区高丘北にあるドイツパンの店「ロッゲンメール」は、自家製サワー種を使ったドイツパンを焼いて25年。
知る人ぞ知るパン屋さんなのです。
先日、大盛況すぎて大変なことになっていた「第1回 遠州パンまつり」にも出店してました。
それはそれは長い行列ができていて、驚きましたが・・・・

そういえば、私、3年くらい行ってなかった!と気づいて。
さっそく、お店に行ってきましたよ☆

ハード系のパンも、やわらかいパンも充実

ドイツパンの店。と聞いて、「あー、あの堅いヤツでしょ。うちは子どもも小さいし、食べられないかも…」って思ったかもしれませんが、大丈夫です!
確かにハード系のパンもたくさんありますが、食卓系の、やわらかいパンもいーっぱい置いてありますよ。
下の写真は、私がお昼に買ってきたパンです。
シナモンロールもソーセージパンも、全部やわらかいパンです。

これからブームが来る!バブカって何?

ロッゲンメールのご主人に「これから、これが流行るんですよ!」と太鼓判を押されてご紹介いただいたのが、チョコレート・バブカ。
ブリオッシュ生地という、ケーキみたいなリッチな配合で作られたパンにチョコレートを混ぜ込んだものだそう。

ちょっと調べたら、アメリカのNYで少し前から流行していて、日本でも流行の兆しが・・・とのこと。
流行先取りのこのパン、買ってみたら話題にのれるんじゃないでしょうか!

個人的にオススメなのは「その場で冷たいクリームを入れる」パン

ロッゲンメールファンの私が超オススメするのは、「クリーム・クロワッサン」。
デニッシュ生地の真ん中に穴が開いていて、お会計の直前に、クリームを入れてくれるんです。
このクリームが冷たくて!めちゃめちゃうまい!!!!

なのに!この日はすでに売り切れ!!まだ11時前だったのに!オーマイガッ!!

※やわらかいパンの「クリームステック」ならありましたよ。

このクリームパンはすぐ食べた方が良いので、ぜひ、テーブル席へ。
3卓あります。
店内にはパックジュースやペットボトルお茶などの販売もありますし、お子様向けに絵本も置いてあります。

ちなみに、お店の中は普通のパン屋さんに並んでいるような、やわらかいパンのコーナーもありますが・・・振り返ると、

自家製サワー種を使ったドイツパンや、ロールパンが並ぶコーナーが。

ハーフサイズに切られている物が多いのですが、私はその方が助かります。
いくつか、種類をまぜて買ってもいいですし。
そしてとってもリーズナブルなお値段にびっくり。
正直、ドイツパンで、この大きさで300円代ってほとんどお見かけしません…。

ママ友とのピクニックで注目の的!オシャレすぎるサンドイッチに。

とはいえ、ドイツパン初心者さんが「どんな味だろう!」と買ったとき、どうやって食べればいいのか悩むかもしれませんね。
そこで、お店では食べ方の提案をしてくれています。
材料は、かならずしも同じでなくてもいいと思いますよ。
基本、サンドイッチっぽくして、サラダ類・ハム・チーズを入れるとオシャレに仕上がるみたい。

壁にかかっていた写真を元に、朝、作ってみました。
とっても簡単にできました~☆

これから、本格的なアウトドアの季節。
ママ友とのピクニックにこんな写真映えするサンドイッチを持っていったら、注目されちゃいますよ!

毎月のパン教室は予約必須

ロッゲンメールでは、毎月、パン教室を開催しています。

たとえば、お客様から教えてほしいという声が多い「自家製酵母の作り方」も含めたランチ付きの教室など、ニーズに沿った内容を考えているとのこと。
実は私の友人もここに毎月通って、パンの腕を磨いているみたい。
地元のパン屋さんが直伝してくれるって、すごいですよね。
ぜひ、問い合わせてみてください。
2017年の5月~8月は、自家製酵母の作り方から学ぶパン教室ですよ。
http://www.roggenmehl.co.jp/class.htm
マスター、とっても気さくでお話が好きな方でした☆

※記事タイトルの写真はクランベリーパンを使って私が自宅で作ったもので、お店では提供されません。ですが、大きくてとってもインスタ映えするので(もちろん美味しいですし!)、オススメです!

Links

目次