浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

イースター探検隊 クランチチョコラボ

目次

ニコエのイースター特別企画に参加してきました!

こんにちは。
SASAKI です。

春休みなので、どこにお出かけしようか、
何をしようか、毎日考えちゃう日々だと思いますが、
ニコエの体験で有名な
カカオ豆から作るチョコレート体験に参加しようと
企画してみたら、4月は特別メニューてことで。

『イースター探検隊!クランチチョコ・ラボ』
に参加してみることにしてみました。

親子コースは
2人1組 5000円(税込)
追加参加者は、大人子どもにかかわらず追加1名につき2500円’税込)です。

チョコレート研究家「室長」帰国!!

ニコエで受付を済ませると、
名札とアンケートに記入し、ガイドの女性に案内され
ニコエ北側の春華堂おかし工場の2階奥、
「カカオラボ」へ移動します。

研究室のようなお部屋。

そこで手洗いを済ませエプロンを着用して
待っていると・・・

マダガスカルから帰国したチョコレート研究家の
「室長」が、世界観たっぷりに登場します!笑

その「室長」さんが、美味しいチョコエッグのレシピを伝授する・・
というエピソードに沿って、企画はスタートするんです。

もうそれだけで、なんだかワクワクしちゃます。

チョコレートの材料やカカオ豆の特性や
謎まで。たくさんの知識を教えてもらえるんですが、
そんな間に挟まれる、室長と助手のやりとりも
面白いので子どもも大人も興味津々で
チョコレートについての質問を投げかけたりして。

すごく楽しいっ!!

カカオの果肉ジュースを試飲

カカオの豆じゃなくて、果肉のジュースって。
ちょっと珍しくないですか??

カカオに果肉があるってことが初認識でした。
おかしな話なんですけど。

子どもは好きな味みたいで、
ぐびぐびいってました。

甘くないチョコレートの味を想像しましたが、
バナナに似たお味でした。
カカオのパーセンテージが高いチョコよりは
好きな味かな~。

試してみてください。

そして、チョコレート作りがスタートです

実際のチョコレート作りは、
子どもお菓子教室の雰囲気で
そこまで難しいことはしないので
安心して見ていられます。

材料を混ぜて、型に流し込みます。

冷やし固めて、ラッピングホイルを巻いて
完成です!

フルーティなマダガスカル産のチョコレートを使った
チョコエッグは、子どもの手にかかっても
美味しいチョコのままでした!笑

良かった、良かった!!

完成~!

カカオ豆からチョコレートを作る
「Bean to Bar」は
5月以降に再開だそうです。
今後は、夏休みの自由研究にもなるような
ワークショップを企画される予定だそうです。

これまた楽しみですね!!

■nicoe(春華堂)
浜松市浜北区染地台6丁目7-11
053-586-4567
http://www.nicoe.jp/

Links

目次